• ベストアンサー

子猫を飼うことになったのですが

今週末あたりに子猫を貰い受けることになりました。 生後1ヶ月くらいの子です。 現在我が家には親が飼っているメス猫2匹がいて、 半室内飼いで自由に家に出入りをしておりますが、 出来れば子猫は完全室内飼いにしたいと思っております。 先住猫は殆ど親の部屋で寝起きしているので、 子猫は私の部屋で飼おうと思っているのですが、 部屋にはPC5台にTV2台にHDDレコーダー等 配線やコンセントが多数あり、子猫にそれらは危険と どこかのHPで見ました。 部屋は8畳ほどで、主人のスピーカーなどもあり ゲージを置いたりとかはできません。 こんな部屋でも子猫を飼うことは出来ますでしょうか? 私が昼間のほとんどをこの部屋で過ごすので 出来れば部屋で飼いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reyochan
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

こんにちは。 >生後1ヶ月の子猫を貰い受ける とありましたが、理由があってこの時期でないといけないのでしょうか? というのも、子猫にとって三か月位までは親からの母乳で免疫や体力をつけ、親、兄弟と遊ぶ中で社会のマナーを身につけていきます。 ペットショップ等でも三ヶ月未満の子犬、子猫が販売されている事もあるようですが、きちんとしたブリーダーさん達はあまり早い時期に販売はしないそうです。予防接種などもありますし。 でも、家庭によっては色々な事情もあると思いますので・・・・・ 子猫が生活する上での環境ですが、やはり配線が多数あるというのは最適とは言えないと思いますよ。 人間の赤ちゃんと同じで目線も低いし、取りあえず口に入れちゃいます。歯が尖っている分感電なども怖いですよね。 最近ではケーブルカバーも種類多くあるみたいだし、一度見に行かれては?あまり高価なものじゃないと思いますよ。 >ケージを置いたりできません 外出時や就寝時はやっぱり不安なので小さめのハウスでも用意されるのがいいと思うんですが難しいですか? ホームセンターのような所で売ってますよ。 新しい家族が増えるのでそれなりに努力も負担もあるかとは思いますがそれ以上に明るく楽しい生活が待っていると思いますよ。 先輩猫ちゃん達とも仲良くやっていけるといいですね。 追伸: 先輩猫ちゃん達は外へも自由に出てるんですよね?     生後一ヶ月の子猫はまだ免疫がしっかり出来ていないので注意してあげて下さいね。

kiba1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >子猫にとって三か月位までは親からの母乳で免疫や体力をつけ、親、兄弟と遊ぶ中で社会のマナーを身につけていきます。 私もそこが気になってたのですが、食品関係の会社で産まれてしまったみたいなので、早く里子に出したかったのかもしれません。 貰い受ける時期は相手の方と相談してみようと思います。 >最近ではケーブルカバーも種類多くあるみたいだし ケーブルよりコンセントが怖いので、今度ショップで見てみようと思います。 あと大きめなケージは置けませんが、小さめのハウスは置けるので それは買ってあげようと思います。 先住猫は昼夜問わず出入りし放題です。夜中に家に入れろと起こされる事もしばしば・・。 出来れば予防注射などをしてから先住猫と触れ合いさせたいなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ・変に布を掛けると、やつらその中に潜り込もうとします。 ・立派なスピーカーのようですから、ネコの夜ナントカで転倒することはなさそうです。(私はTV上のラジカセが落下) >セットしてないので、子猫のうちは板とかで覆って成長したら 上にも乗れないように工夫しようと思ってるのですが ・成長した方がおとなしくなります。 ●要注意は爪研ぎかと。 壁、ドア、家具とか、ともかく垂直面に対し爪とぎを行ないます。これは大人になっても。爪とぎ器を与えてもすぐ飽きちゃう。 40年の間10匹は飼ってきたかと思いますが、これは少なくとも私は躾けられませんでした。(かまって貰いたかったのかも知れません) 本来の質問はネコ方のご心配かと思いますが、人間方の被害について、つづきでした。

kiba1108
質問者

お礼

>要注意は爪研ぎかと。 今まで飼った猫たちにも爪とぎは躾けられませんでした。 研がれて困るのはスピーカーだけなので、そこだけ対策をしようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ネコ同居歴40年の中年男です。 ネコの夜ナントカって聞いてことはありませんか? 若いネコ(1歳満たない)が深夜から朝方まで部屋を飛んだり、走り廻ったりする習性です。一人でバカみたいに。 これで私ラジカセをやられました。 ネコも心配ですが、AV(オーディオビジャルですよ)趣味のご主人が気の毒です。

kiba1108
質問者

補足

こんばんは。 主人の趣味のオーディオ達は現在押し入れで眠ってます(’’; 独身時代に集めたもので、計数百万はするのですが部屋が狭いため セットしてあげることができません。 80インチのスクリーンにプロジェクターまであるんですが・・・。 現在外にだして(でも布がかぶせてありセットしてません) あるのはスピーカーのみです。 なのでこれに傷がつかない様になんとかしてあげようとは思ってます。 スピーカーだけで300万はするので。 セットしてないので、子猫のうちは板とかで覆って成長したら 上にも乗れないように工夫しようと思ってるのですが やっぱり厳しいですかね?

関連するQ&A

  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 先住猫と一ヶ月の子猫を仲良くするには・・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 我が家にはもうすぐ四年になる先住猫がいるのですが、先日、生後一ヶ月の子猫を拾ってしまい、うちで飼うことになりました。ですが、最初から顔を会わせるのがよくないというのを知らずに会わせてしまい、先住猫が子猫に対して威嚇をして、子猫が脅えて嘔吐・下痢等をするようになりました。 病院に連れて行った結果、子猫のえさの量を減らし、隔離して飼うほうがいいといわれ、今は子猫のほうをゲージに入れ、別室で飼っているのですが、ゲージに入れたままだと、今度はそっちのストレスが溜まってしまうでしょうか?閉じ込めている間や、お腹が空くとずっと鳴いています。 先住猫は小さい頃、ずっとゲージで飼っていました。 また、仲良くさせたいのですが、時間が経つしか方法は無いでしょうか? 回答よろしくお願いします。 猫について 先住猫:もうすぐ4歳/オス猫/去勢手術済/他の猫と関わりが無かった 子猫:大体1ヶ月/メス猫/予防接種もまだ出来ない状態

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 新入り猫と先住猫が仲良くなる方法

    新入り子猫3ヶ月(親から見離された雄子猫)を保護することになりました。 この子猫は1ヶ月間、知人が保護してくれていました。 先住猫(雌猫)も野良猫で家猫として飼って4年目です。怖がりで警戒心が強い猫です。 新入り猫を一部屋に隔離してゲージに入れ、1日目はお互い全く見えないようにしていました。 2日目に少しずつ、窓越しに見えるようにして、子猫がいるのがわかるようにしました。 3日目に子猫をゲージから出し、遊んでいるのが見えるようにした時は、窓越しにくっつき先住猫も 怒る事なく仲良くなれると思っていました。 4日目にゲージに子猫を入れて先住猫を子猫のいる部屋に入れました。 少しずつ部屋を臭いながら子猫に近づき子猫の鼻にくっつけて行ったところ、子猫がゲージから遊んで手を出して、先住猫は怒りはじめ喧嘩状態になり子猫も威嚇し大騒動になりました。 先住猫は興奮して子猫がいる部屋中を臭い、しばらくあちこち走まわり始めました。 子猫はもう先住猫が居なくなると無邪気にゲージで遊んでいます。 子猫をゲージから出して遊ばせた部屋に子猫の臭いがある事がわかり自分の居場所を取られたと思ったのではないかと後悔しています。 ゲージから出さずに面会させた方が上手くいったのではないかと後悔しています。 今は子猫のいる部屋に入れないでゲージに居るのを窓越しに見えるようにしています。 じっと座って子猫を眺めては離れて行きます。気になる様子です。 今まで2匹の猫を飼ったことは無いので全くどのようにしてよいのかわかりません。 どのようにすれば先住猫が子猫を受け入れる事が出来るか良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫にいじめられ拗ねています

    とても人懐こく穏やかでずっと私の腕の中で寝てくれたり、帰宅の際には玄関までお迎えしてくれる12歳の女の子がいます。 10月にずっと一緒だった弟の子が旅立ち、私も仕事があるので5ヶ月の男の子を迎えました。 最初にゲージに入れずそのまま迎え入れてしまいました。 先住は私にはすねていましたが 子猫とは仲良くしていました。その数日後引っ越しがあり 住む所がかわりましたが、 数日は二ひき仲良かったのですが 慣れてきた頃、 子猫が先住をいじめはじめました 子猫に先住の敬意も遠慮もなく やりたい放題です 先住は押し入れから出てこなくなり かわいそうですが子猫はゲージに入れっぱなしにしています 先住は押し入れからは出てくるようになりましたが 昔のように甘えてきたり、おねだりしたり もう一緒に寝てもくれません まだ、子猫はトライアル中なので、お返しすることもできるのですが 出来れば3人で暮らしていきたいのです 先住に前のように信頼して甘えて貰うにはどうしたらいいでしょうか 子猫は縄張り意識も強く 焼きもちやきです 私が先住を呼ぶと、先住がこちらに来ないように妨害したりします(今はゲージの中なので、すごい声で鳴きます) 子猫は去勢まだです ボランティアさんからは生後半年までやめてほしいと言われました 先住がストレスで体を壊してしまうのではないかと心配ですし、前の彼女に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか 私が近寄っても嫌そうです

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の関係

    似たような質問がたくさんあるかもしれませんが、改めて質問させてください。 我が家では11歳になるメス猫(避妊済)を飼っています。 生後1ヶ月半ほどで引き取り完全室内飼いのため、他の猫と全く接触のない子です。 先月、事故にあった子猫(オス・現在3ヶ月半)を拾いました。 怪我も治り、先住猫と顔合わせをしていますがなかなか上手くいきません。 ケージから慣らし始め、先住猫も最初こそ威嚇していたものの、最近は子猫に鼻をくっつけられても全く怒らず、とてもいい子にしています。 ただ子猫の方が、明らかに遊びには見えない雰囲気で先住猫を狙ったり、寝ているところに飛び掛ったり、暴れまわっています… 匂いを嗅ぎに行ったりもするのですが、猫パンチの手が出ていたり… 不安で一緒にしておけません。 先住猫の方はびっくりした顔で見ていたり、逃げたりで、反撃もせずきょとんとしているので、子猫も順番が分からないのではないか?と思うのですが… また子猫が先住猫を狙うときに鳩が鳴くような声?を出します。 威嚇の「う~」という唸りとは違って、「ぐるる~(けっこう高い声)」といった感じですが、嬉しくて喉を鳴らす音とも違います。 何の声なのでしょう? 声を出すときの体勢は、毛を逆立てていたり、また普通にお座りしていたりいろいろですが、必ず先住猫が近くにいるときです。 今は家族がいないときは別室にいてもらっています。 いずれは2匹一緒の部屋にいて欲しいと思うのですが、先行きが不安です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月ほどの子猫を保護 長文です。

    先週の土曜日に生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 見た目は目やにもなく、鼻水もなし。食欲旺盛でとても元気な子猫です。 うちには一歳になる雄猫(生後3ヶ月くらいで保護。生後5ヶ月くらいで三種ワクチン1回、去勢済み。猫エイズ、白血病陰性)がいるので、子猫をその日のうちに病院に連れていきました。 結果は小さいので血液検査、ワクチンはまだできないとのこと。 野良猫なのでノミなどがいるということでレボリューションをしてもらいました。 先生からは先住猫と接触しないように子猫をゲージに入れるよう言われて、子猫には申し訳ないのですが6畳ほどの部屋を隔離部屋にしてそこで自由に過ごしてもらっています。 ですが、2日ほど前私の不注意で先住猫が子猫の部屋に入ってしまいました。 その時は子猫はゲージに入っており、ゲージごしにジャレついていました。 先住猫は子猫に甘噛み、子猫は先住猫に抱きつく感じで、先住猫の口を舐めました。 すぐ先住猫を引き離したのですが、もし子猫が猫エイズ、白血病をもってたら... と思い病院に電話(先住猫は病院が大嫌いで、連れていくとストレスでそれが原因で病気になるかもしれないと先生に言われていた為)できいたら、それくらいだったら大丈夫でしょうと言われました。 ですが、猫に対してすごく心配性のところがありまして... 今のところ、先住猫は元気で食欲もあり、便も普通なので、病院には連れていかず様子を見ているのですが... 誰にも病気が移るかどうか、子猫が猫エイズや白血病にかかっている可能性があるかなど、分からないのは分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 勿論、この子猫が病気をもっていても、命がある限り私が面倒をみますが、子猫が猫風邪もひいてなく、元気な場合、猫エイズや白血病を持っている可能性は低いですか? また持っていた場合、上記くらいの接触で移る可能性は低いですか? 最後に子猫に接する時間は、先住猫がヤキモチをやかないよう、ご飯をあげるときに10分くらい遊ぶぐらいです。 本来ならまだ母猫や兄弟達と常に一緒にいるはずなのにと思うとそれも可哀想で... 子猫は一人でオモチャで遊んでいます。 この子猫と接する時間はもう少しとった方がいいのでしょうか? 色々と質問がありますが、良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 画像は保護猫です。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を襲ってしまった場合のその後の対面について

    1週間前、生後3ヶ月になる子猫(♂)を迎えました。 我が家には3歳の先住猫(♂)がおり、当初子猫はしばらくゲージで暮らしてもらって双方を慣れさせる予定でいたのですが、迎え入れた当日事故で子猫・先住猫がゲージなしの状態で対面してしまい、先住猫がいきなり子猫の首元に噛み付き出血させるという事がありました。 すぐに病院へ向かい傷も浅かった為現在子猫は元気にしているのですが、人間側の不手際が原因とはいえ一度そのような場面を見てしまうと、今後対面させるにあたりとても不安が残ります。 (先住猫は子猫の時に保護され現在まで1匹で育てられたので、人間に対しての噛み癖等はないものの猫同士で噛む時の力加減はあまり分かっていないのかな?と思います。) 現在子猫はゲージ内または完全に部屋を隔離している状態で暮らしていますが、ゲージ越しに顔を合わせた時はどちらかというと子猫よりも先住猫の方が子猫に警戒し怯えている様子?で、子猫がゲージから手を出してじゃれつこうとすると、しっぽを丸めて尻込みしてしまう状態。 ただ、人間が子猫を押さえた状態で少し離れた距離から顔を合わせるとやはりフー!と威嚇しています。 色々な過去記事を参考に「先住猫優先」というのは極力心がけているつもりなのですが…。 このような状況で1週間が経とうとしますが、どのようなタイミング&形で対面させればいいものでしょうか? 子猫がゲージを嫌がり鳴き止まない為1日の大半は部屋を隔離して過ごしていますが、集合住宅で部屋数も限られている為、正直早く部屋を共有して暮らしていきたいという焦りもあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 15歳の先住猫と子猫の事です。

    相談です。先住猫15歳のメスと子猫10ヶ月子猫メス2匹がいます。 子猫2匹は2ヶ月の時に引き取りました。 そこから7ヶ月経ちました。最初の対面は子猫をゲージに入れ先住猫と合わせました。違う部屋で過ごしています。そこから先住猫を優先に子猫たちはゲージで過ごしていて、夜になると先住猫が子猫がいるゲージを避けながら入ってくるようになり、少しずつゲージからですが近い距離にいるようになったんです。 ですが、1ヶ月過ぎた頃に子猫のうち1匹の子が先住猫に驚かすようにバンッと大きな音をたててしまいそこから先住猫は一切来なくなりました。 それ以来先住猫は子猫たちに対して今まで見た事ないくらいに威嚇をしていて顔を合わすことは無くなりました。たまに子猫たちを先住猫に顔合わせしにいくとすごい唸り声を先住猫がして子猫のうち1匹の子は逃げてもう1匹の子は対抗しようとします。いま色々と調べてどうにか仲良くならないかと考えて実行しています。 ですが、どうしても先住猫は受け入れない状態です。私が先住猫に新しい猫と関わりをしてほしいと思った勝手な行動が招いた事です。 この子達に本当に酷いことをしたと後悔をしています。もう最悪な場合の事を考えなければいけないと思っています。時間が解決してくれると思ってもいますが、この子達の気持ちが最優先なので無理強いはしないようにと。 わたしの想いは先住猫と子猫たちが仲良く遊んで食べて一緒に寝てとストレスなく過ごしてほしいです。先住猫にもそんな経験をしてほしいですし、子猫たちは大人の猫に色んなことを教えてもらえる経験をしてもほしいと思ってます。 この先どうすればいいのか分からなくなってしまい、相談をしました。長々お話をしてしまい申し訳ないです。少し皆様のご意見をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 先住猫と新しく来る子猫について。

    我が家に、2歳7ヶ月のスコティッシュ・フォールド(♂・去勢済み・立ち耳)がいます。 今度の土曜日に同じスコテッシュ・フォールド(生後約2ヶ月・♀・折れ耳)がやってきます。 先住猫の子は、尿石症なので、処方食しか与えられませんので、餌や食器、トイレも新しい子用に別々の物を用意しました。しばらくの間、先住猫のこともあるので、別の部屋にキャットゲージも購入しました。 あと、注意しなければならない重要なことはありますか??

    • ベストアンサー