• ベストアンサー

子猫を飼うことになったのですが

今週末あたりに子猫を貰い受けることになりました。 生後1ヶ月くらいの子です。 現在我が家には親が飼っているメス猫2匹がいて、 半室内飼いで自由に家に出入りをしておりますが、 出来れば子猫は完全室内飼いにしたいと思っております。 先住猫は殆ど親の部屋で寝起きしているので、 子猫は私の部屋で飼おうと思っているのですが、 部屋にはPC5台にTV2台にHDDレコーダー等 配線やコンセントが多数あり、子猫にそれらは危険と どこかのHPで見ました。 部屋は8畳ほどで、主人のスピーカーなどもあり ゲージを置いたりとかはできません。 こんな部屋でも子猫を飼うことは出来ますでしょうか? 私が昼間のほとんどをこの部屋で過ごすので 出来れば部屋で飼いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reyochan
回答No.1

こんにちは。 >生後1ヶ月の子猫を貰い受ける とありましたが、理由があってこの時期でないといけないのでしょうか? というのも、子猫にとって三か月位までは親からの母乳で免疫や体力をつけ、親、兄弟と遊ぶ中で社会のマナーを身につけていきます。 ペットショップ等でも三ヶ月未満の子犬、子猫が販売されている事もあるようですが、きちんとしたブリーダーさん達はあまり早い時期に販売はしないそうです。予防接種などもありますし。 でも、家庭によっては色々な事情もあると思いますので・・・・・ 子猫が生活する上での環境ですが、やはり配線が多数あるというのは最適とは言えないと思いますよ。 人間の赤ちゃんと同じで目線も低いし、取りあえず口に入れちゃいます。歯が尖っている分感電なども怖いですよね。 最近ではケーブルカバーも種類多くあるみたいだし、一度見に行かれては?あまり高価なものじゃないと思いますよ。 >ケージを置いたりできません 外出時や就寝時はやっぱり不安なので小さめのハウスでも用意されるのがいいと思うんですが難しいですか? ホームセンターのような所で売ってますよ。 新しい家族が増えるのでそれなりに努力も負担もあるかとは思いますがそれ以上に明るく楽しい生活が待っていると思いますよ。 先輩猫ちゃん達とも仲良くやっていけるといいですね。 追伸: 先輩猫ちゃん達は外へも自由に出てるんですよね?     生後一ヶ月の子猫はまだ免疫がしっかり出来ていないので注意してあげて下さいね。

kiba1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >子猫にとって三か月位までは親からの母乳で免疫や体力をつけ、親、兄弟と遊ぶ中で社会のマナーを身につけていきます。 私もそこが気になってたのですが、食品関係の会社で産まれてしまったみたいなので、早く里子に出したかったのかもしれません。 貰い受ける時期は相手の方と相談してみようと思います。 >最近ではケーブルカバーも種類多くあるみたいだし ケーブルよりコンセントが怖いので、今度ショップで見てみようと思います。 あと大きめなケージは置けませんが、小さめのハウスは置けるので それは買ってあげようと思います。 先住猫は昼夜問わず出入りし放題です。夜中に家に入れろと起こされる事もしばしば・・。 出来れば予防注射などをしてから先住猫と触れ合いさせたいなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 ・変に布を掛けると、やつらその中に潜り込もうとします。 ・立派なスピーカーのようですから、ネコの夜ナントカで転倒することはなさそうです。(私はTV上のラジカセが落下) >セットしてないので、子猫のうちは板とかで覆って成長したら 上にも乗れないように工夫しようと思ってるのですが ・成長した方がおとなしくなります。 ●要注意は爪研ぎかと。 壁、ドア、家具とか、ともかく垂直面に対し爪とぎを行ないます。これは大人になっても。爪とぎ器を与えてもすぐ飽きちゃう。 40年の間10匹は飼ってきたかと思いますが、これは少なくとも私は躾けられませんでした。(かまって貰いたかったのかも知れません) 本来の質問はネコ方のご心配かと思いますが、人間方の被害について、つづきでした。

kiba1108
質問者

お礼

>要注意は爪研ぎかと。 今まで飼った猫たちにも爪とぎは躾けられませんでした。 研がれて困るのはスピーカーだけなので、そこだけ対策をしようと思います。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ネコ同居歴40年の中年男です。 ネコの夜ナントカって聞いてことはありませんか? 若いネコ(1歳満たない)が深夜から朝方まで部屋を飛んだり、走り廻ったりする習性です。一人でバカみたいに。 これで私ラジカセをやられました。 ネコも心配ですが、AV(オーディオビジャルですよ)趣味のご主人が気の毒です。

kiba1108
質問者

補足

こんばんは。 主人の趣味のオーディオ達は現在押し入れで眠ってます(’’; 独身時代に集めたもので、計数百万はするのですが部屋が狭いため セットしてあげることができません。 80インチのスクリーンにプロジェクターまであるんですが・・・。 現在外にだして(でも布がかぶせてありセットしてません) あるのはスピーカーのみです。 なのでこれに傷がつかない様になんとかしてあげようとは思ってます。 スピーカーだけで300万はするので。 セットしてないので、子猫のうちは板とかで覆って成長したら 上にも乗れないように工夫しようと思ってるのですが やっぱり厳しいですかね?