• ベストアンサー

飲み水。

我が家に居る生後8ヶ月の雌猫が飲み水の中におしっこをしてしまいます。 そしてこの飲み水は1年4ヶ月ほどの雄猫も一緒に使用してる容器なのですが雌猫は自分でおしっこをしてしまっても平気で飲んでしまうのですがやはり猫はきれいな水しか飲まないと言うこともあり雄猫はいっさい飲まなくなってしまいます。そのために水を新しいものに交換してあげるは雄猫はそばに駆け寄ってきてのどが渇いていたかのようにものすごい勢いで飲みます。 そこでこれでは雄猫がかわいそうなのでゲージにとりつけてペットボトルを使用してゲージの柵につける給水機がありますがそれを飲ませるようにするにはどのように教えてあげればよいでしょうか? それとも猫の場合、ハムスターなどとは違いこのようにゲージに取り付けるタイプのものは飲まないのでしょうか?

noname#97655
noname#97655
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.3

家では平らの所に水を置いていました。 それと2ニャンが立ち上がる?背伸び?して届く位の高さに亡き愛犬に供える水をおいています。どうした訳か半年程前からそのお水ばかり飲むようになってしまいました。二匹ともです。床に置いてある水は一切飲まずに。 そんな訳でmukumuku4921様のお宅でも少し高い位置に置いてみられては?広い台にしてしまっては乗ってオシッコという事もあり得るのであまり広くない物で あと他の方も仰ってましたがお水を複数置く いずれにしても解決策早く見つかると良いですね

その他の回答 (2)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

その雌猫はなぜそんなことをするのでしょうか? 2匹の相性が悪いなら別々の部屋で飼うなどそのストレスとかを解消することを考えたほうがいい気もするのですが。 とりあえず、給水機に変更出来ないうちは、5か所とかいっぱい水を置きまくってみてはどうでしょう 別の飲み場があればしなくなるかもしれないし・・・。 それでも すべてにおしっこしてまわるようなら かなり問題かも。

noname#97655
質問者

補足

特に2匹の相性は悪くありません。当初雌猫がきたときはだめかな。。と思った時期もありましたが今は二匹で寄り添い寝ていますし、雄猫をどうも親だと思っているようです。 餌は別々に与えているのですが雌猫がどうしても親だと思っている雄猫の餌のトレーを気に入っているようで二カ所に分けても雌猫は雄猫を一緒に食事をしますしそれに対して雄猫が怒るようなことはしませんし。 寝ているときも雄猫は一生懸命雌猫の体をなめてあげています。 特に仲が悪いわけでもなく、雌猫のこの行為はここ1ヶ月ほどで始まりました。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

うちでは水の容器を100円均一のプラスチック箱にしていますが,これは高さが10cm近くあります。そういう容器なら,わざわざよじ登って放尿したりしないと思いますが。 >ゲージに取り付けるタイプのものは飲まないのでしょうか 車に乗せるときのために1つ買ってきて,水が入っていることをわからせるために水を指につけてネコの口につけたりしてみましたが,少なくともうちのネコではだめでした。

関連するQ&A

  • 飲み水の中におしっこ

    IRIS ペット用自動給水器 J-200というものを利用しています。 猫は4年目の雄猫。3年目の雌猫。7ヶ月の雌の子猫゛います。 雄猫と2匹の時からなのですがこの給水器の縁にすわって3年目の雌猫が飲み水の中に 平気でおしっこをしてしまうのです。 ここで台かなにかで高くしてあげるとよいと言われてそうしたところしばらくはしなくなりました。でも7ヶ月のこの子猫が来てからまた再度はじめました。 そのために最初は1つだったこの給水器を二つに増やしたのですが、最悪の時は両方の容器におしっこをしてしまっています。 それでも飲むならよいのですが、4年目の雄猫はきれい好きでおしっこをされてしまうと 全く水を飲みません。 気づくたびに水を入れ替えをしてあげてはいるのですが、入れ替えをすればこの雄猫はもちろん飲むようになります。 この3年目の雌猫はなぜ飲み水の中にわざわざおしっこをするのでしょうか ? もちろんトイレでもおしっこはしています。ですからトイレの場所が分らないと言うこともないですし。。 なぜこのような行為をするのか分るかたいましたら教えてください。 またなにか対策方法はないものでしょうか? ひとまず雄猫のために舐めると出てくるタイプのものに一時交換してみましたがどうもあの舐めると出てくるタイプの物は嫌いなのか飲もうとはしてくれません。

    • 締切済み
  • 水あそびと飲水

    4ヶ月の子猫について質問します。 (経緯) 4ヶ月前に捨て猫として、ビニール袋に入れられて捨てられていた生後数日の3匹の猫を保護、当初は、里親を探すつもりでしたが、最終的に3匹とも我が家で飼うことにしました。(2階の四畳半の部屋を猫部屋にし人目がある時のみミニキッチンのある廊下や寝室など2階のみ自由にさせています。) 飼い始めて1ヶ月目にそのうちの一匹(茶)が泌尿器症候群になったこともあり。水の与え方やフードに気を配っているつもりです。水のみには、ペットボトルを逆さにはめ込むお椀形に浄水器を通した水を日に2回程度入れ替えをしていましたが、先日以来、3匹のうち一匹(白)がその容器をひっくり返し、水浸しにするようになりました。ぬれたままですとフローリングがダメになってしまいますので、発見し次第、拭き掃除をしていましたが、日に何度もやられて困っています。そのためケージに取り付けタイプの先球が入っていてなめると水が出てくる容器を用意し(出来ればこちらから飲んでもらいたい・・飼い主わがまま?) 、泌尿器症候群になった(茶)のこともあるので、別の容器に水を入れたものと、3食のうち1~2食は、ドライフードにぬるま湯を加えて食べさせていました。しかし昨日あたりから、(白)が食事途中で食事をやめ、部屋から出せとなきます。戸をあけてやると流し台に行って水を飲もうとしますが、当然うまく飲めず苦労しています。当初しつけに霧吹きも使用していましたが水がらみのことなので当然効果もなく気がつけば3匹とも流しに入ってぺろぺろしています。 猫専用の流しではないので、洗い物に洗剤等も使用するため、残留の可能性もあり、以前のように容器から(出来れば新しく購入した先だまタイプで)飲水してほしいです。ないかいいお知恵は、ありませんでしょうか? (質問趣旨) 1)途中から飲水用の容器(先球タイプ)を使用して もらえる可能性およびそう仕向けるため方法は? 2)食事途中で水が飲みたくなった場合、流しにいかなくて済ませられるのか?(結局流しでもあまり飲めていないので飲水量が減っていると思われる) 猫かうのは初心者なので結構、困っています。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫の飲み水について

    初期の腎不全の12歳のメス猫の飲み水について悩んでます。 今は浄水器の水をあげていますが、腎臓病の猫にはどういう 水を与えるのが良いのかなぁ~と悩んでしまいました。 腎不全の猫ちゃんの看護人の方のご意見をお聞きしたいと 思って書き込みしました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飲み水の水質を確認したいのですが・・・

     妻に誘われて山の湧き水を取りに行き      家庭での飲み水 調理の水に利用してます  ここの湧き水は有名なようで皆が採りに来てます  確かにおいしい感じはしますが不安があります   いつも綺麗とは限らないのでは・・汚れが入るとき    も?   採ってからどうしても使用するまで1~2週間要する    ことがままあります・・水質の悪化は?   ペットボトルに採ってますが容器の汚れ・・洗って    るつもりですが?   簡単に汚れ(飲み水にok/noの判断)を判定する方  法はありませんか        

  • 犬猫用保温?飲み水容器探しています。

    回答者の皆様にはいつもお世話になっております。今回も皆様のお力をお貸し願いたいと思います。 水容器で保温(温める?)出来る容器を探しています。ご存知の方教えてください。 猫がこの季節温かい飲み水でないと飲んでくれませんので、不在時でも飲めるような 容器を探しています。 専用容器では無くても、何か流用・工夫出来るものなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴になったメス猫

    生後2ヶ月で知人より引き取ったオス猫ネス猫を1匹づつ飼っています。この2匹の間に先月新しい仔猫が2匹誕生しました。(これもオス・メス)オス猫は仔猫が誕生した後に去勢を行い、メス猫は避妊手術を行っていません。一昨日の深夜から急にメス猫がオス猫に対して凶暴になり困っています。じゃれ合い程度ではなく本当に喧嘩モード。オス猫もかわいそうで一晩ゲージの中にメス猫を入れて置いたのですが、あまりにも鳴くので早朝ゲージから出したところ今まで通り大人しく過ごしていました。しかし・・・またオス猫に対して凶暴になってしまいました。今後どう対処すればいいのでしょうか?いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ハムスターがオシッコを舐めるのですが...

    超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。 で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。 トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。 ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。 一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。 別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。 ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

  • 猫の1日の飲み水の量が増え、おしっこの量も回数も増えていて心配です。

    2歳メス猫なんですが、 飲み水の量が多く、おしっこの量も多く、1日4回もしていることがあります。 (1ヶ月前は1日2回でした) お湯を飲みたがり、お風呂でぬるま湯をあげると最近は5分くらいずっと飲んでいたります。 健康そうなのですが、心配になったので質問いたします。 猫の1日の水分摂取量はどのくらいなのでしょうか? 何かの病気が疑われますか?病院に検査に連れて行ったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  •  今とても困っています。

     今とても困っています。  事故に遭った野良の子猫(生後2ヶ月少々)を保護し、動物病院で2週間入院した後、うちで引き取りました。2週間後のレントゲンまでゲージの中で絶対安静にする様、獣医さんから言われました。 中型犬が入る大きめのゲージの中に新聞紙を引き、トイレ・ご飯・お水・ちょっと隠れる事が出来る小さめの箱を入れています。トイレもすぐに覚え、ごはんもよく食べ、本当に複雑骨折したの?? と疑いたくなる程元気に回復してきています。元気過ぎるので、ゲージの中のごはん・お水を全てひっくり返す程遊ぶ為、いつもゲージ内がぐちゃぐちゃです。これでは可哀想だと思い、ボトル式の給水器に替えましたが、給水器からはお水を一切飲んでくれません。私が指で押さえてお水を出して、それを口に運ぶ、という動作を繰り返し教えたのですが、そこからは絶対飲んでくれません。猫の口を水が出る部分に触れさせたりもしましたが水が出る程舐めようと全くしません。舌の力が弱いのかと思い、小型犬・子猫用の小さな給水器に替えましたが、それでも無理です。そして喉が渇くと、ニャーニャー鳴いて、お水をねだります。容器に入れてゲージに入れると、ガブガブ飲みます。  教え方がいけないのでしょうか? 給水器が嫌なのかもしれませんが、ひっくり返してしまったり、トイレの砂が入ってお水が汚れてしまうので、出来れば給水器から新鮮なお水を飲んでもらいたいのですが・・・ 猫を飼っている友人など、色々聞きましたが、どの猫ちゃんも1,2回で覚えたとの事です。給水器に替えてから、かれこれ4日程が経過しています。飲む気配は・・・未だにありません。  何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

    1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー