• ベストアンサー

飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

メスの子でも、新入りが来てからトイレ以外(昼寝する高いところなど)でオシッコをする子がいました。 どうも、トイレが綺麗でも自分専用になっていても、なにか不安なことがあるだけで、マーキングのためにしてしまうようです。 その子は野良時代に出産経験もある2歳以上の子だったので、今回のように3ヶ月の子だと、マーキングというよりは「不安」のほうが大きいのかもしれません。 先輩ネコちゃんと同時に抱きかかえるとか、同時に2匹をなでたりして、互いに同じように愛されている(敵じゃないし近くで過ごしても安全だ)と実感させてあげたほうが良いかと思います。 また、3ヶ所のどのトイレを自分のにするかが定まっていないので、トイレどころかどこでもいいや、と躾が終わっていないのかもしれません。どれか1つトイレを決めて、そこを専用にしてもらうよう躾をしなおしたほうが良いかもしれません。 うちはメスばかりなのですが、トイレは共同で使ってくれるので1つだけです。(大きめで深めに砂を入れ、こまめに異物は取り除いて使用)

hina_1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一匹では寂しいのかな?二匹の方が遊び相手がいて楽しいのかな? と思って二匹目を我が家に迎えましたが、複数飼いには色々と難しいところもあるのですね。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 トイレを1つか二つ余分に場所も変えておいてみて、そこでするようにしつけてみてはどうでしょう。 複数飼いでは共同トイレってのはあまり聞きませんし、一匹でも複数のトイレがあったほうがいいような話もききます。

hina_1999
質問者

お礼

共同トイレはダメだったんですね。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たぶんストレスだとおもいます 3ヶ月の子に愛情を掛けるようにしてみてはどうですか? うちに遊びに来ている子も スプレーのようなことをするんですよね なのでその子を他の子よりもかわいがったら しなくなりました ご参考までに

hina_1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族4人で2匹共とても可愛がっているつもりなのですが。。。 色々試してみたいと思います。

回答No.1

・トイレをほかの猫と一緒にすると、においを嫌がって、違うところにする。 ・トイレが汚くてしたくない。 ・何かトイレ以外のストレスを抱えている。 ・トイレの中の猫砂などが気に入らない。  などがあると思います。うちの猫もそうでした。 うちの猫がトイレ外にする時、場所が決まっていたので、そこを新しいトイレにして、解決しましたが。   あとオス猫は結構スプレー行動や、生殖行動は早いですよ。 何か参考になれば光栄です。

hina_1999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり猫は神経質なんですね。 色々と試してみたいと思います。