• ベストアンサー

飼猫がトイレ以外でオシッコを。。。

1才のメス猫と3ヶ月のオス猫を完全室内飼いしているのですが、3ヶ月のオス猫が時々トイレ以外でオシッコをしているのです。。。 トイレでもするし他でもするという感じなんです。 オス猫のスプレー行動にはまだ早すぎますし、見た感じも普通にオシッコしているような感じなんです。 猫トイレは決まった場所に3つ置いてますし、まめに掃除もしてるのに。。。 どのような要因が考えられるのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

メスの子でも、新入りが来てからトイレ以外(昼寝する高いところなど)でオシッコをする子がいました。 どうも、トイレが綺麗でも自分専用になっていても、なにか不安なことがあるだけで、マーキングのためにしてしまうようです。 その子は野良時代に出産経験もある2歳以上の子だったので、今回のように3ヶ月の子だと、マーキングというよりは「不安」のほうが大きいのかもしれません。 先輩ネコちゃんと同時に抱きかかえるとか、同時に2匹をなでたりして、互いに同じように愛されている(敵じゃないし近くで過ごしても安全だ)と実感させてあげたほうが良いかと思います。 また、3ヶ所のどのトイレを自分のにするかが定まっていないので、トイレどころかどこでもいいや、と躾が終わっていないのかもしれません。どれか1つトイレを決めて、そこを専用にしてもらうよう躾をしなおしたほうが良いかもしれません。 うちはメスばかりなのですが、トイレは共同で使ってくれるので1つだけです。(大きめで深めに砂を入れ、こまめに異物は取り除いて使用)

hina_1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一匹では寂しいのかな?二匹の方が遊び相手がいて楽しいのかな? と思って二匹目を我が家に迎えましたが、複数飼いには色々と難しいところもあるのですね。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 トイレを1つか二つ余分に場所も変えておいてみて、そこでするようにしつけてみてはどうでしょう。 複数飼いでは共同トイレってのはあまり聞きませんし、一匹でも複数のトイレがあったほうがいいような話もききます。

hina_1999
質問者

お礼

共同トイレはダメだったんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たぶんストレスだとおもいます 3ヶ月の子に愛情を掛けるようにしてみてはどうですか? うちに遊びに来ている子も スプレーのようなことをするんですよね なのでその子を他の子よりもかわいがったら しなくなりました ご参考までに

hina_1999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家族4人で2匹共とても可愛がっているつもりなのですが。。。 色々試してみたいと思います。

回答No.1

・トイレをほかの猫と一緒にすると、においを嫌がって、違うところにする。 ・トイレが汚くてしたくない。 ・何かトイレ以外のストレスを抱えている。 ・トイレの中の猫砂などが気に入らない。  などがあると思います。うちの猫もそうでした。 うちの猫がトイレ外にする時、場所が決まっていたので、そこを新しいトイレにして、解決しましたが。   あとオス猫は結構スプレー行動や、生殖行動は早いですよ。 何か参考になれば光栄です。

hina_1999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり猫は神経質なんですね。 色々と試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫のオシッコで困っています。

    飼い猫のオシッコで困っています。 2歳2ヶ月のオス猫(スコティシュホールド)です。猫の里親として1歳5ヶ月で迎えた当初から、時々トイレの場所以外(タイル貼りの玄関、居間のカーペット、寝室のベットの上等)でオシッコをします。外部との接触は無いのですが発情期を控え獣医さんと相談の結果2週間前に去勢手術を行いました。術後は順調ですがオシッコは以前同様です。粗相と言うより、猫が朝起きる時に一緒に起きないとトイレ以外で行ってしまう傾向が多い様に感じます。甘やかしたしつけはしていませんが、獣医さんと相談しつつ原因が分かりません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレ以外でおしっこしてしまいます

    4ヶ月になるメス猫を飼っています。 その猫がたまにですが、トイレ以外でおしっこをしてしまいます。 トイレは玄関においてあり、トイレは目の前にあるのに、玄関の人工芝の上でしてしまうのです・・・。 トイレは2日に1回のペースで掃除しており、綺麗にしているほうだと思います。 うんちを漏らしたことはまだありません。 毎回ではなく、週に1度くらいたまに何故だかしてしまいます。いつも、大分後になってから気づくので、叱っても効果がありません。 匂いが残らないよう、綺麗に掃除するのですが、やっぱりたまにそこにしてしまいます。 思ったのが、入り口が蓋付のトイレなので、蓋が押せば開くと言うことをたまに忘れてしまうのかな?とか思ったのですがどうでしょうか? 何かいい改善方法がありましたら、ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のマーキングに困ってます

    我が家の猫(♀5歳)の室内でのマーキングに困ってます。 1歳過ぎで避妊を済ませているのですが、 1~2年前くらいから室内でマーキングするようになってしまいました。 市販されているあらゆるしつけ剤は試してみましたが 効果があるのは始めのうちだけで、またすぐに同じ場所でしてしまいます。 トイレも毎日掃除しているので、汚れているということはないのですが。。 雄猫にスプレー行為が多いことはよく聞くのですが、 避妊した雌猫でもよくあることなのでしょうか? 特に環境が変わったなどはありません。 外には出たがらないので、小さい時から出しておらず 完全室内飼育です。 何かストレスがかかっているのでしょうか。。 同じようなご経験をお持ちの方や、 良い対処法などご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飲み水の中におしっこ

    IRIS ペット用自動給水器 J-200というものを利用しています。 猫は4年目の雄猫。3年目の雌猫。7ヶ月の雌の子猫゛います。 雄猫と2匹の時からなのですがこの給水器の縁にすわって3年目の雌猫が飲み水の中に 平気でおしっこをしてしまうのです。 ここで台かなにかで高くしてあげるとよいと言われてそうしたところしばらくはしなくなりました。でも7ヶ月のこの子猫が来てからまた再度はじめました。 そのために最初は1つだったこの給水器を二つに増やしたのですが、最悪の時は両方の容器におしっこをしてしまっています。 それでも飲むならよいのですが、4年目の雄猫はきれい好きでおしっこをされてしまうと 全く水を飲みません。 気づくたびに水を入れ替えをしてあげてはいるのですが、入れ替えをすればこの雄猫はもちろん飲むようになります。 この3年目の雌猫はなぜ飲み水の中にわざわざおしっこをするのでしょうか ? もちろんトイレでもおしっこはしています。ですからトイレの場所が分らないと言うこともないですし。。 なぜこのような行為をするのか分るかたいましたら教えてください。 またなにか対策方法はないものでしょうか? ひとまず雄猫のために舐めると出てくるタイプのものに一時交換してみましたがどうもあの舐めると出てくるタイプの物は嫌いなのか飲もうとはしてくれません。

    • 締切済み
  • 成猫3匹のトイレ

    我が家には家にきて 8年になるもともと 野良だった雌猫と その猫が家で産んだ 6歳になる雄猫と雌猫 の三匹がいます 基本的には室内のみで飼っているのですが その猫達が三匹とも 家のあらゆる所(布団やソファーや洗濯物や床にまで)おしっこやうんちをしてしまいます 雄猫は矯正?手術も しているのですが 全く効果がなく 非常に困っています トイレは一つで 部屋の住みに置いている のですが どうかしてトイレのみに 排泄が出来るようには できないでしょうか? なにかいい意見が あればよろしくお願いします

    • 締切済み
  • トイレ以外でのオシッコとウンチ

     猫が三匹います。最初の猫は四年前にもらってきました。次の年に一匹家に来て居ついてしまいました。その次の年にも一匹来てまたまた居ついてしまいました。  最初からいる猫が時々トイレ以外の場所でオシッコをします。精神が安定していないのでしょうか?一番かわいがって甘えさせているつもりなのですが。  どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急にトイレでうんちしなくなりました

    生後9ヶ月のメス猫です。室内飼いですがときどき庭に でて遊びます。ここ数日、おしっこはトイレでするのですが、うんちだけを部屋のあちこちでするようになってしまいました。それも家族がいない時だけ。トイレは特によごれてもいませんし、今までも、昼間はねこだけで留守番していましたのですが。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫のおしっこに困っています

    我が家には去勢手術をした雄猫がいます。 ウンチはきちんとトイレでするのですが なぜかおしっこだけは玄関で。 靴のにおいが好きで玄関ですると思うのですが… 猫が嫌がる臭いのスプレーをかけても ダメでした。 毎回水で流す掃除が大変です。 どうにかしてやめさせる方法は ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレ外でのおしっこ癖に悩んでいます

    約10歳のメス猫を飼っています。(室内飼い) 今までに、トイレが汚いと部屋の中でおしっこをすることがあったのですが、最近缶詰をあげなかったときに嫌がらせのようにおしっこをしました。 今までしていた場所と違う場所にしているのでニオイがあったからというわけではなさそうです。 今日はまた別の場所にしていたのを見つけました。 病気でトイレに間に合わないというわけでもなさそうで、私自身ストレスがたまってイライラしています。 改善策などあればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう