• 締切済み

飼い猫のマーキングに困ってます

我が家の猫(♀5歳)の室内でのマーキングに困ってます。 1歳過ぎで避妊を済ませているのですが、 1~2年前くらいから室内でマーキングするようになってしまいました。 市販されているあらゆるしつけ剤は試してみましたが 効果があるのは始めのうちだけで、またすぐに同じ場所でしてしまいます。 トイレも毎日掃除しているので、汚れているということはないのですが。。 雄猫にスプレー行為が多いことはよく聞くのですが、 避妊した雌猫でもよくあることなのでしょうか? 特に環境が変わったなどはありません。 外には出たがらないので、小さい時から出しておらず 完全室内飼育です。 何かストレスがかかっているのでしょうか。。 同じようなご経験をお持ちの方や、 良い対処法などご存知の方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• jumpcat
回答No.2

参考になるかわかりませんが、我が家の猫(♀4歳)室内飼いのメインクーンですが、尿結石があり、軽い尿漏れをしていました。私もスプレーだと思い獣医さんに相談してみましたら、♀のスプレーは考えにくいので一度検査をと言われ病気が発覚しました。食事を変えたらすぐに治りましたよ。1~2年前と言われているので我が家の猫とは違うとは思いましたが何か参考になればと思い書き込みさせて頂きました。早く解決されるとよいですね。

mrclover
質問者

お礼

尿結石ということもあるのですね。 うちの場合は尿漏れ、という感じではなく シャーっとまさに雄猫のように壁にかけている感じです。。 でも何かの病気だと心配です。 一度獣医さんに相談してみたいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• hisuke
回答No.1

うーん。ちょっと回答にはならないのですが、 心当たりを書いてみます。該当があれば、いいんですが。。 ・安心出来る場所 ・キレイなトイレ ・暗い場所 ・見えない場所 ・砂が気に入っている ・トイレが気に入っている 例えば、同じ場所にマーキングしていると、それは、自分の陣地または習慣として覚えているかも知れません。その場合は、トイレシーツなどで保護したりするといいですよ。 布にする場合は、布の撤去しかありません。布団などの場合は、洗える布団カバーと一緒に寝た方が良さそうです。 トイレを複数設置は、かなり有効ですが、マーキング位置でなくならないわけではありません。 避妊手術ですが、卵巣と卵管の両方の手術でしょうか。一度避妊した獣医に尋ねてみてください。

mrclover
質問者

お礼

うちの猫のマーキング場所はほぼ同じところです。 なので、今もトイレシーツで対処しているのですが、 来客があった時など見た目も悪いですし、 どうにか根本から治すことができないかと悩んでおりました。 猫のゲージやトイレの位置も、4年前に越してきた時から 変えていないので、原因が解らず困ってしまいました。 避妊の仕方とマーキングとが何か関わりがあるのでしょうか。 一度担当獣医さんに聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。