• 締切済み

雄猫のマーキング&臭い消し

生後五年の雄猫を兄弟で飼っています。 完全室内飼いです。 生後半年で二匹とも去勢手術をしました。 昨年の秋から急に片方の猫がマーキングをするようになり、ここ最近は毎日のようにしています。 やる箇所はリビングのカーテンでまだ決まった一か所。 そのうち増えてしまわないか不安ですが今のところ一か所です。 酷くなってきたので去勢手術をした病院に相談の電話もしました。 けれど回答は対処のしようがないとの事・・・ 私なりに色々調べ実践して見た事が (1)マーキングする場所に猫が怖がる物を置く (2)猫駆除用の消臭剤でマーキングする場所に臭いを付ける です。 はじめの1~2日程度は良いのですが効果はなし。 臭いが残っていると又するとの事なのでカーテンを買い替えようと思っているのですが、新しく変えても変えても同じ事の繰り返しになってしまわないか不安で・・・ 猫を飼っている皆さん、 どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 それと尿などの臭い消しで効果が実感できた物があったら是非教えてください。 精神的に参ってしまいそうで・・・ ちなみにおトイレ掃除は一日に二回はしていますので綺麗だと思います。 それから我が家は一軒家なのですが庭に野良猫が時々入ってくるのですが、そのせいで縄張り意識でやってしまう可能性もありますよね?

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

猫トイレをフード付きの立派なやつにしたら直ったというケースを読んだ覚えがあります。 ……というわけでお金はかかっちゃいますが、トイレを別タイプのものに変える、というのは一つの手かもしれません。 あと、猫トイレは一匹ずつ別々になってますか?縄張り意識だとしたら、そこも重要です。 消臭プラグ(無香タイプ)というのがあります。コンセントに差し込んで使うタイプです。 お値段も何百円かしかしません。お手頃なので試してみられてはいかがでしょう。 実際、部屋に籠もる臭いを消してくれますよ。(猫トイレ近くで使ってます) 電気代も激安です(一ヶ月20円前後だったかな) ただ、この無香タイプ、売ってる店が少ないんですよね。実際私の地元では手に入らないので通販で付け替え用をまとめ買いしてます。 なお、香り付きもありますが、おすすめできません。 コンセントに差し込んで使うだけあり、匂いが強烈だからです(そういうのがお好きな人にはいいかもしれませんが、猫が嫌がるかもしれません。やはり無香タイプが無難だと思います)

• may1995
回答No.2

海外の猫問題解決のカリスマの話で、 やはり野良猫が縄張りに入ってくるということで 激しくマーキングをするという例があったのを思い出しました。 対策としては、全体をメッシュネットなどで囲むなどして入れなくしたり... (かつ、今の家のねこがもし庭に出たがる場合、庭から出られないように ぐるっと上、側面を囲むかたちにした)だったと思いました。 日本でも時々みます。 一例 http://www.reformstyle.net/blog/staff/tag/54.html 消臭に対しては、動物病院などでも使用されているという タイプのものがいいと思うんですが、マーキングのにおいは独特なので、 完全に取れるのかどうかはわかりません。 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/206187/ これは楽天のペット消臭などのランキングですが、 バイオウィルとか、バイオチャレンジとか、 その辺りの動物にも安心とされるもので、 口コミも完全には信用できないものもあるかもですけれど、 参考程度にチェックされてはいかがでしょう。 カーテンについては、まず熱湯をかけて、その後洗うとか... 次のカーテンについては、思い切ってブラインドにするとか、 撥水性のカーテンにするとか。 病院に相談しているので、病気の可能性は少ないのかもですが、 どこかの体の不調でマーキングをする可能性もゼロではないのかも しれませんので、たとえば庭に野良猫が入らないようにしても においが付いたものをかえても、まだマーキングをするようなら、 また別の理由を探してみてもよいかもですね。収まりますように。

• 1buthi
回答No.1

酷くなってきたので去勢手術をした病院に相談の電話もしました。 けれど回答は対処のしようがないとの事・・・ そうですねぇ、残念ながら我が家の場合もどうにもなりませんでしたし、やはり治せない仔もいるということでした。 病院で外国製のマーキング防止スプレーも買いましたが効果なしでした。猫はなわばりに顔をすり付けて臭い付けをしますが、それと同じ臭いのスプレーを吹き付けておくと安心して マーキングをしなくなるという発想の製品でしたが、だめでした。 だんだん範囲がひろがり、あらゆるところにマーキングしてしまいますね。 高い効果があるという外国製の消臭剤も通販で買いましたがこれもそれほど効果は発揮しませんでした。 経験上、あきらめるしかないわけですが、うちのその猫は大変表情が豊かで人間みたいな仔で可愛いがってやりました。