• ベストアンサー

猫のマーキング?防止は・・・

家の中で猫5匹飼ってます その中のどれかがマーキングをしているようで凄い臭いが強いので困っています 猫は♂が1匹・♀が4匹 全て去勢 避妊をしてます マーキングの場所も分かりません どうすれば防げますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama8842
回答No.3

マーキングはオスです。 マーキングの場所はカーテンなどに掛けます。自分の 体より上(斜め上)にピューとかけます。防止は困難 です。

その他の回答 (2)

• dakkochan
回答No.2

臭いが困るので防ぎたい、というさしせまったお気持ちもわかりますが、ネコがトイレ以外のところでおしっこをするのは腎臓病などで具合が悪い可能性もありますので、早くどの猫がどういう場所にしているのか探る必要がまずあるように思えます。 去勢・避妊の時期が遅かった場合は、マーキング行為だけが残ってしまうこともあるようですが。 たいていはストレスが原因だと思いますので、要因も考えてあげてください。 でも場所もわからないなら、掃除もできないからそのままってことですよね??? これは参考になるというより呆れられてしまいそうですが、自己体験談です。帰宅したら強烈な猫尿臭がしたので、こりゃ飼い猫がトイレ以外で粗相したな、とあちこち探しまわったけど、臭いの元が確定できない。おおよそはわかるのだが、目でわかる痕跡がない。 血眼で1時間ほど探したら、なんと・・・・数日前に作って蓋をした鍋にいれっぱなしにしておいたみそ汁が、腐って、みごとにそっくりな臭いを発していたのでした…。 正直、「最終的に場所がわからない」って、かなりおかしなことのように思えますので、念のためと思いまして、自身の恥をさらしてみました。

回答No.1

inuno-rさん こんにちは。 全てのニャンズが、去勢避妊済みとのこと。 誰が犯人なんでしょうね(^_^;)。 私はまだ試した事はないんですが、こういう商品もあるみたいです。 下記参照↓ http://www.chichibuanimalclinic.com/hanbai/sp_feliway.htm