• ベストアンサー

犬のマーキング

現在 六歳になるアメリカンコッカー♂がいます。その子が留守中にマーキングをして困っています。普段のトイレはちゃんとしてくれますが、留守番させると、ほぼ必ずです。カーテンだったり こたつ布団 物の角だったり。去勢してないからかな…と思い まぁ仕方ないかなと半分諦めてたのですが、前はする場所がだいたい一カ所だったのが 最近 増えた様に思い 悩んでます。今さら 直す事って無理でしょうか?何か対策あったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jittan
回答No.3

失礼ながら、運動が足りてません。 それと、犬がリーダーになってます。 犬は、疲れれば寝てしまいます。 疲れてないから寝ない。面白くない→イタズラ。 自分が甘やかされて育っているから、 自分の意に添わない事が嫌。 だから、本当は寝る場所で、 綺麗にして置くはずの場所が家なんだけど、 ワザと嫌がらせをしている。 飼い主に対して、嫌がらせしてます。 ケージに閉じ込めてのフンだらけも同じ事。 飼い主を困らせてます。 自転車引きや、 人がいない広場で10mリード (延びるリードは危ない。長いから片付ける時めんどくさいけど。) を付けてボール投げなどで疲れるくらい遊ばせてやる。 逃げた時は、ヒモを足で踏んづけて! 10Mあるから、犬の足の速さでもどこかで踏めるから。 上の口の線が白い唾で舌に付いた時は水分をちゃんとあげて。 散歩は、犬の好きにさせない。 リードを短く持って自分の後に。 体力ありそうだから20分は歩いてあげないと。 家の中で、自分から椅子に乗るのはもってのほか。 飼い主の許可があったら。 去勢してないなら、尚更男らしいのでね。 でも、今からしてもあまり変わらない。 差は、生理中のメスへの執着度くらい。 後は、睾丸の病気予防。 犬は自由にさせる事が幸せだとは思いません。 ちゃんとしたリーダーがいて安心する物です。 ですので、飼い主が決めたルールをきちんと守らせれば、 【飼い主が、犬への態度を変えて】いけば、変わります。 ただし、ちゃんと、【疲れるくらいの運動】はさせる事です。 関節とかが弱かったらムリさせないでください。

rickkun
質問者

お礼

散歩など運動が足りてないとは思いつつ、仕事などを理由に自分都合でいたかもしれません。散歩中も勢い良く歩くので それは良くないと思って リードを短く持ったり 待たせたりしますが やり方が中途半端なのかも しれません。 ケージの中での事も 小さい時に 慣れさせておかなかったせいかなと諦め。 かわいい かわいいで甘やかしていた部分も否定できません(汗) もう一度 接し方 態度 考え改めてみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• corredor
回答No.2

留守する際は、ケージに入れる。幸いマーキングする事だけで済んでいるから良い物の、悪戯で電気コード等を噛み、ワンちゃん自身が、電気ショックを受けたり、最悪は火災に及ぶ等 実際過去に有りますよ。ケージに入れる事に抵抗が有るのでしたら、庭先に出す。

rickkun
質問者

お礼

ありがとうございました。

rickkun
質問者

補足

二年ほど前にケージも 試しました。慣れてないせいか 泣き叫ぶ事が多く ウンチまみれになることにもあって 二週間ほどで 中止しました。マーキング以外特別 問題はないので かわいそうかと…

• akibonx
回答No.1

ドッグトレーナーに出してみたらどうでしょうか。

rickkun
質問者

お礼

その方法も考えた事あります。ありがとうございました