• ベストアンサー

犬のマーキング

現在 六歳になるアメリカンコッカー♂がいます。その子が留守中にマーキングをして困っています。普段のトイレはちゃんとしてくれますが、留守番させると、ほぼ必ずです。カーテンだったり こたつ布団 物の角だったり。去勢してないからかな…と思い まぁ仕方ないかなと半分諦めてたのですが、前はする場所がだいたい一カ所だったのが 最近 増えた様に思い 悩んでます。今さら 直す事って無理でしょうか?何か対策あったらお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

失礼ながら、運動が足りてません。 それと、犬がリーダーになってます。 犬は、疲れれば寝てしまいます。 疲れてないから寝ない。面白くない→イタズラ。 自分が甘やかされて育っているから、 自分の意に添わない事が嫌。 だから、本当は寝る場所で、 綺麗にして置くはずの場所が家なんだけど、 ワザと嫌がらせをしている。 飼い主に対して、嫌がらせしてます。 ケージに閉じ込めてのフンだらけも同じ事。 飼い主を困らせてます。 自転車引きや、 人がいない広場で10mリード (延びるリードは危ない。長いから片付ける時めんどくさいけど。) を付けてボール投げなどで疲れるくらい遊ばせてやる。 逃げた時は、ヒモを足で踏んづけて! 10Mあるから、犬の足の速さでもどこかで踏めるから。 上の口の線が白い唾で舌に付いた時は水分をちゃんとあげて。 散歩は、犬の好きにさせない。 リードを短く持って自分の後に。 体力ありそうだから20分は歩いてあげないと。 家の中で、自分から椅子に乗るのはもってのほか。 飼い主の許可があったら。 去勢してないなら、尚更男らしいのでね。 でも、今からしてもあまり変わらない。 差は、生理中のメスへの執着度くらい。 後は、睾丸の病気予防。 犬は自由にさせる事が幸せだとは思いません。 ちゃんとしたリーダーがいて安心する物です。 ですので、飼い主が決めたルールをきちんと守らせれば、 【飼い主が、犬への態度を変えて】いけば、変わります。 ただし、ちゃんと、【疲れるくらいの運動】はさせる事です。 関節とかが弱かったらムリさせないでください。

rickkun
質問者

お礼

散歩など運動が足りてないとは思いつつ、仕事などを理由に自分都合でいたかもしれません。散歩中も勢い良く歩くので それは良くないと思って リードを短く持ったり 待たせたりしますが やり方が中途半端なのかも しれません。 ケージの中での事も 小さい時に 慣れさせておかなかったせいかなと諦め。 かわいい かわいいで甘やかしていた部分も否定できません(汗) もう一度 接し方 態度 考え改めてみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

留守する際は、ケージに入れる。幸いマーキングする事だけで済んでいるから良い物の、悪戯で電気コード等を噛み、ワンちゃん自身が、電気ショックを受けたり、最悪は火災に及ぶ等 実際過去に有りますよ。ケージに入れる事に抵抗が有るのでしたら、庭先に出す。

rickkun
質問者

お礼

ありがとうございました。

rickkun
質問者

補足

二年ほど前にケージも 試しました。慣れてないせいか 泣き叫ぶ事が多く ウンチまみれになることにもあって 二週間ほどで 中止しました。マーキング以外特別 問題はないので かわいそうかと…

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.1

ドッグトレーナーに出してみたらどうでしょうか。

rickkun
質問者

お礼

その方法も考えた事あります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬のマーキングについて。

    こんにちは。 我が家にはビションフリーゼのオス、3歳がいます。 生後半年頃に去勢手術をしており それから今までマーキングをしたことは ありませんでした。 ところが最近になって急にマーキングをするようになってしまい 困っています(T_T) 何か原因は考えられますか? とくに生活の中で変わったことはなく 基本的には今までずっと家の中を放し飼いで トイレの位置も我が家に来てからずっと 変わっていません。 マーキングをする場所は毎回決まっています。 そこに何か気になるものでもあるんでしょうか? 考えられる原因、良い対策などあれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング対策について

    今のアパートから引っ越しをすることになったのですが、マーキングがひどく、マーキングポールのようなものを作っても、壁やソファー、空気清浄機など壁ができるところには、いろんな箇所にマーキングをしてしまっています。次のアパートでは、汚さないようにしたいのですが、マーキングをさせない対策をご存知でしたら教えてください。トイレシートでカバーをして、を繰り返したのですが、全面トイレシートを張らないといけない状態になりかけています…パピヨン、六歳で虚勢済みです。

    • 締切済み
  • ねこのマーキングどうしたら?

    のらねこを連れて来てひと月トイレはすぐ覚えてよかったと思ったらカーテンとか部屋の角に両足を上げてマーキングするのを見てしまいました。トイレの掃除も一日に何回もしてるのになぜか臭いがする、と思ったらこれでした。ちなみにオスです。去勢すると大丈夫と言いますが、前の猫は去勢しても見えない倉庫などではする事がありました。とりあえずどうしたらいいでしょう?今猫マンションに入れてます。このままでは部屋に出せません、来週中には去勢はする予定です、来週まで出さないわけにいかないし、出すと必ずやられるし、誰か教えて下さい、このままだと家には無理です、かわいそうだし、でもマーキングにも耐えられないです。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけに困っています。すでに4歳になる犬ですが、家の中でオシッコをしません。

    丁度、四歳になアメリカンコッカーを頂いたのですが、しつけがされておらず、特にトイレで困っています。普段はゲージの中でお留守番させていたのですが、お散歩以外、ゲージの中のトイレでオシッコをせず、トイレに市販されているしつけ用のスプレーをかけてもそこにはしません。かと思えば、犬を飼っているお家に行くと、かまわずオシッコとウンチをしてしまいます。また、お留守番が長いと、やっぱりゲージから出した後オシッコをしてしまいます。どのようにしつけをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢について

    もうすぐ2歳になるアメリカンコッカーのオスを飼っています。 病気対策や、問題行動(人に噛みつく、吠えるなど)の抑制のために去勢をしようか悩んでいます。 去勢して良かった事、悪かった事などあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 突然マーキングが始まって・・・

    5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のマーキング&臭い消し

    生後五年の雄猫を兄弟で飼っています。 完全室内飼いです。 生後半年で二匹とも去勢手術をしました。 昨年の秋から急に片方の猫がマーキングをするようになり、ここ最近は毎日のようにしています。 やる箇所はリビングのカーテンでまだ決まった一か所。 そのうち増えてしまわないか不安ですが今のところ一か所です。 酷くなってきたので去勢手術をした病院に相談の電話もしました。 けれど回答は対処のしようがないとの事・・・ 私なりに色々調べ実践して見た事が (1)マーキングする場所に猫が怖がる物を置く (2)猫駆除用の消臭剤でマーキングする場所に臭いを付ける です。 はじめの1~2日程度は良いのですが効果はなし。 臭いが残っていると又するとの事なのでカーテンを買い替えようと思っているのですが、新しく変えても変えても同じ事の繰り返しになってしまわないか不安で・・・ 猫を飼っている皆さん、 どんな小さな事でも良いのでアドバイスを頂ければと思います。 それと尿などの臭い消しで効果が実感できた物があったら是非教えてください。 精神的に参ってしまいそうで・・・ ちなみにおトイレ掃除は一日に二回はしていますので綺麗だと思います。 それから我が家は一軒家なのですが庭に野良猫が時々入ってくるのですが、そのせいで縄張り意識でやってしまう可能性もありますよね?

    • 締切済み
  • 去勢手術後のマーキング

    10日ほど前に猫の去勢手術をしました。生後約7ヶ月です。 手術前、何度か布団の上におしっこをしたことがあったのですが、手術をすることによって、そのマーキングも治るのでは?と思っていたのですが・・・。 先生が言われるには、8割の子は改善されるが、2割の子は、その習性が残るとのことでした。 その2割だったようで、今朝布団の上に数箇所おしっこをしていました。 このマーキング行動を治す方法というのはないのでしょうか。 ちなみに以前マーキングされた布団は買い換えたので、臭いは残っていなかったと思います。 布団を買い換えた後は、寝室に猫を入れないようにしていました。 何かよい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • メス猫のマーキングについて

    メス猫のマーキングについて 室内で飼っているメス猫が、ここ最近発情期かマーキングを部屋中にしだしました。 体重が軽いことと、交通の便が悪くて信頼できる動物病院に行けないことから、避妊手術をするのは様子を見てきました。 発情期特有の鳴き声が少しおさまってきたと思ったら、今度は部屋で小用を足しだしました。 場所はマーキングの場所と同じあたりなのですが、その時の姿勢がまるでトイレのようなのです。 砂をかきわける仕草もします。 トイレと間違っているのかなあとも思うのですが、大はしないし、今まで一度もトイレ失敗をしたことがない猫なので判断がつきません。 去勢済みのオス猫もいるため、トイレでは小用を足しているのかいないのかはわかりません。 これもマーキングの一種なのでしょうか。 発情期のストレスで粗相しているのでしょうか。 マーキングだったら叱ってもなおるものではないだろうし、粗相ならトイレトレーニングしなおそうと思うのですが、 やはり、避妊手術を受けさせるしか対策はないのでしょうか。 (避妊手術をしたとしたら、粗相はなおるのでしょうか) 消臭スプレーなどで臭いを消そうとしているのですが、完全に消えるわけではないし、臭いを臭いで消すのも猫の鼻にはどうかなあと思い困っています。 似たような経験がある方などアドバイスをよろしくお願いします。 雑種でたぶん1歳~1歳半くらいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう