• 締切済み

犬のマーキング対策について

今のアパートから引っ越しをすることになったのですが、マーキングがひどく、マーキングポールのようなものを作っても、壁やソファー、空気清浄機など壁ができるところには、いろんな箇所にマーキングをしてしまっています。次のアパートでは、汚さないようにしたいのですが、マーキングをさせない対策をご存知でしたら教えてください。トイレシートでカバーをして、を繰り返したのですが、全面トイレシートを張らないといけない状態になりかけています…パピヨン、六歳で虚勢済みです。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.2

 ケージで囲うか、紐を首に結ぶ。 パピヨンはバカですから教育しても覚えません また、留守にして寂しい思いをさせると、あちこちにマーキングしますから、そばを離れないようにする、外出しない、一緒に連れて行く

monchi_monchi
質問者

お礼

仕事をしているので、常に一緒にというのは難しいですが、一緒の時間を増やすようにしてみます、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

Q、マーキングをさせない対策。 A、室内ではマナーベルトを装着。 (1)もって、定着している習慣の崩壊を促す。 (2)その一方で、指示語でのマーキングを教える。 (3)加えて、「犬らしい暮らし」へシフトする。 PS、(3)も大事! オス犬は、仔犬から3頭、捨て犬を途中から2頭飼ってきました。でも、1頭も室内でマーキングした子はいません。これは、我が家の犬達が「聞き分けの良い犬達だった」からではありません。もしかしたら、その日常にヒントがあるのかも知れません。 (1)朝30分、夕40分の散歩を欠かしたことがない。 (2)散歩では<におい嗅ぎ>も思いっきりさせた。 (3)人や犬との交流が多い生活も送らせた。 (4)時には、公園や河川敷を走らせた。 この4つは、「犬が犬らしく暮らす」ための必須要件です。これらは、マーキングする・しないとは無関係なようですが、私は大いに関係があると思っています。私は、「犬が犬らしく暮らす」-これが、良い子に育てる上でとっても大事なことだと思っています。そういう意味では、先の回答の1、2だけではなく3も重視されて色々と新しい生活設計を! 祈、成功!

monchi_monchi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 マナーベルトも調べながら、お散歩の時間を長くするようにしてみます。 犬らしい生活させてあげれるよう、頑張りますね!

関連するQ&A

  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術済の雄猫のマーキング

    年齢はおよそ5歳の雄猫 去勢手術は大分前にして玉なしになってます。 完全室内で外には出した事ありません。 1年前まで住んでた家は外に野良猫は居たものの 外の環境があまり見えないような家だったため 他の猫との交流はなかったみたいです。 現在の家に越してきて一時した時から マーキングをするようになりました。 前に住んでた猫の臭いがするからか、開放的な窓があるため 外の環境が丸わかりだし外に野良猫がいる為縄張り意識が出てきて 玄関にマーキングするのか?とも思ってましたが 最近はところ構わず壁や扉やソファーに向かってマーキングします。 しかも、自分の猫砂にオシッコはなかなかしてないみたいです。 マーキングの量もチョッチョッて感じではなく ジョロロロロロって感じです。 もうあちこち拭くのが面倒になってきましたし 拭いて専用のスプレーを振っても臭くて外から来た人はわかります。 なにかいい対策はないのでしょうか? 本気で檻を買ってこようと思ってますがそれはちょっと可哀想なので困ってます。 オムツをつけようとも思いましたが今度はウンチをしたときが ベットリと体についてしまうのでなかなか、、、 壁じゅうにアルミホイルかシートを貼るのも変なので、、、 なにか、対策はありませんか?回答お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのにおい、部屋のにおい

    我が家では、2頭のポメを飼っています。自宅はマンションで、トイレがなぜか2箇所あります。北側の部屋とリビングです。 トイレは覚えてくれたので助かっているのですが、家に帰ってきたときトイレのにおいがひどくて困っています。 ア○リス オ○ヤマの空気清浄機を使っているのですが、トイレが2箇所あり離れすぎているのであまり効果がありません。 何か、良い対策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレの躾

    トイプードルとポメラニアンのMix、ダックスフントを飼っています。2匹とも♂で成犬です。 家の中で放し飼いで、寝る時も両親と一緒に寝ています。 困っているのはMixの子の方だけなのですが、日中、家に誰かがいる時は決まった場所にトイレシートを何枚か引いてトイレを作ってるので、そこでちゃんとおしっこもウンチもします。 ですが、夜中や誰もいなかったりすると、おしっこをトイレ以外でしているんです。夜中?朝方?に関しては、ほぼ毎日なんです。粗相はだいたい決まったとこにしています。そんなことがもう数ヶ月続いています。 日中はちゃんとトイレでするのでトイレを覚えてないわけではないとは思うのですが、これはどうしてなんでしょうか? マーキングめいたものかとも思っているのですが、今まで数匹犬を飼ってきましたが、こういうことをする子はいなかったので、どうしたら良いかわかりません。 虚勢手術はしていませんし、今までの子も誰もそういったことはしていません。 改善させる何か良い方法があれば詳しく教えて下さい。

    • 締切済み
  • パピヨンのトイレについて

    うちの家は、パピヨン(生後8ヶ月)を飼っています。室内では飼えないので、玄関にゲージをおいて、その中に、トイレシートと家(スポンジでできた物)、そして家の中にソファーみたいなものをいれています。そのソファーみたいのもので寝ているんですが、その寝床にトイレをしてしまうんです。一応、しつけ用にトイレシートにスプレー(トイレしつけ用のアンモニアでできたもの)をしているのですが、あまり効果がありません。(半々ぐらいでトイレシートにしてくれる)原因はなんでしょうか?教えてください!お願いします!

    • ベストアンサー
  • 壁紙をきれいに保ちながら空気清浄機を使う方法は?

    家族の花粉症やハウスダストアレルギーが酷いので、空気清浄機を買うことにしました。 しかし、ひとつ気になることがあります。 以前、友人宅で、空気清浄機の周りの白い壁紙が真っ黒に汚れていたのです。 電気屋さんで聞いたところ、「あ、壁は汚れますよ」と一言。 部屋中の汚い空気を吸い込む機械なのですから、周りが汚れるのは当然、というのは分かるのですが、きれいな白い壁紙を汚したくはありません。 壁紙を汚さずに、空気清浄機を使う方法はないのでしょうか。 良いアイデアがある方、是非教えてください。 ちなみに、壁から少し離して使う、ということも考えたのですが、 そんなに広い部屋ではないし、リビングはソファ、テーブル、テレビ、コンポと 家具もたくさんあり、そんなに壁から離すわけにもいきません。

  • 猫の粗相(マーキング行為)について

    愛猫(生後9か月、オス、去勢手術なし、家猫で外出経験なし)が12月頃から、部屋中に粗相をするようになってしまいました。 症状としては以下です。 ・発情期のような鳴き声で鳴く(同じ部屋に私がいないとき、夜中、明け方等) ・部屋中におしっこ(少量のものもあれば、1回分の量のものもあります) ・おしっこの臭いが強烈・ご飯の食べが悪く、少し痩せた・抜け毛が酷い(どこか限定的に剥げたりしているわけではないです) ・よくお股をなめたり、気にしているような素振りをする 発情期か、膀胱炎のような病気と思い、1か月ほど前、動物病院へ連れて行きましたが、先生曰く、"もしも発情期なら時期がずれているので多分ない、粗相については発情期のマーキング行為や病気とは違う、ストレスか嫌がらせだと思う。そのため去勢手術をしたからと言って治るタイプの粗相ではないので、手術は1歳過ぎてからのほうがいい。" と言われました。 しかしトイレ以外の場所への粗相は毎日3~6回、主にソファーや絨毯、壁、ドア、床、段ボール等、自分がいつもいる場所以外の場所へとしてしまい、(トイレでもちゃんとおしっこします)原因もわからないので大変困っています。 今のところ対策としては、 ・トイレでおしっこをしたらすぐにその部分を取り除く ・粗相をしたらすぐにふき取り、きれいにする(その部分ではもう二度としません) 等の対策をしています。 ところでこれはマーキング行為なのでしょうか? マーキング行為だとすれば、家猫だと1年中続きますか? また去勢手術をした場合、マーキング行為は治まるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 安くできる防音対策を教えて!

    引越したばかりなのですが、新しいアパートは外の車やトラックの音がうるさくて仕方ありません。 夜も眠れないくらいです。 なにか、壁に貼るだけで済む防音シートや防音カーテンみたいなものはないでしょうか?(賃貸なのであんまり部屋を改造できません。) お金もそんなにかけられないので、なるべく安く済ませられる方法をご存知の方教えてください。

  • 6歳の犬のトイレのしつけのやり直し

    パピヨンの雌 6歳を室内で飼っています。 私が結婚する事になり、一ヵ月後、新しく住むアパートに連れて行くのですが トイレの事で悩んでます。 今の現状として・・・ 1 おしっこを庭でしたり、室内のトイレシートでしています。 おしっこが出るとき、外に行きたいと窓際で吠えます。 それ以外にも室内でもしてるのですが、失敗する事が度々あるので  す。トイレ以外の部屋、トイレ付近でする事があります。 私が長時間留守にすると、尚更ひどいような感じがします。 ゲージには入れてません。前に一度入れたら暴れてしまって それ以来ゲージ恐怖症みたいになってしまいました。 2 人前でおしっこ、うんちをしないのです。 なので、私が寝てからこそこそしてるみたいです。 後は、私がトイレシートがおいてる部屋にいないときなど。 とても敏感な犬なので、警戒心が強いです。 散歩でも、私が近くにいるとしません。 隠れてするようになったのは、小さい頃粗相をしたときに 怒りすぎたのかもしれません。反省してます。 トイレに失敗してるのも現行犯で見つけられないので 叱られません。怒れば、もっとひどくなるような気がして・・・。 今までは、粗相をしたら無言で片付けてたのですが アパートに住めば、今のように庭にさせるわけもいかないし、 粗相も困ります。 どうすれば、室内のトイレシートに失敗なくしてくれるように なりますか? どうしても一緒に暮らしたいので、実家にいるうちに少しでもよくなってくれればと思ってます。 今は仕事をしてないので、家に一日中います。しつけに専念したいと思ってます。 よろしくお願いします。  

    • 締切済み
  • 最近トイレが一箇所に出来なくなりました。

    チワワ♂11ヶ月の事です。虚勢は四ヶ月の時にしましました。基本サークル飼いです。   それがここ一週間、トイレとは違う所でもするようになりました。 サークルの角や、ハウスの角です。トイレで、するのは八割くらいです。 きちんとできた時は褒め、違う場所でした時は無視するようにしていますが、なかなか一箇所でしてもらえません。 もしかして、マーキング?と思ってしまいます。   かまって欲しいのか、運動不足かと思い、出来るだけかまったり、運動させてみたのですが、見ていない時は好きな所にやってしまいます 汗。 ちなみに見ているときはちゃんとトイレにします。部屋に人がいない時はトイレをしないみたいです。   どうしたらまた、一箇所にしてもらえるのでしょう?     同じ経験をされた方、知っている方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー