• 締切済み

欠陥住宅への請求

2021年7月からアパートの下の階の部屋の改修工事後私の部屋に隙間風が入ってくるようになってしまいました。 ベッドの枕元の壁や床から風が入ってきているようで、空気が苦くてザラッとしているような感じがして苦しいです。 欠陥工事だと思うのですが、アパートや施工会社に何か請求出来たりしますでしょうか。 私としては苦味の原因や隙間の箇所を知りたいとおもっています。 引っ越しについては家具や荷物の移動が大変なので考えていませんでしたが普通に引っ越しを考えた方が常識的でしょうか。 これ以上トラブルを発生させたくありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

もう何度も同質問していますが、結論から記します。 請求は自由ですが、最終的には提訴し法廷決着しかありません。 そうなると、証拠、立証要件の調査、専門家の意見書等、弁護士費用掛かります。 時間、費用総合すると悠に100万超えます。 黙って引っ越しするのと、どちらが正解ですか? 子供でも分る事ですね・・・・

関連するQ&A

  • 賃貸 欠陥住宅について

    質問させて頂きます。長くなりますが、宜しくお願いします。 賃貸で○○建託の家2階に住んでいます、去年新築で入りました、住んでからすぐに、階段の床に隙間があり、子供が足の小指を挟みました。 すぐに床を直してもらいましたが、今度は、キッチンの床2カ所、寝室の床、洗面所の床など隙間があり、歩いていると足を挟む、靴下なども挟みます、○○建託には連絡をし、工事したのにも関わらず同じ場所が、隙間になり繰り返しの状態です、現在も、工事待ちで、隙間になってる場所をガムテープで貼っています。 家賃は通常に支払っており、この様な場合は欠陥住宅と言っていいのでしょうか、引越しは、考えています。 読んで頂き有難う御座います、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまった。

    2021年7月から始まったアパートの下の階の部屋の改修工事後から隙間風が私の部屋に入って来てしまい体の調子が悪いです。 ちょうどベッドの枕元の壁や床から風が出てきているので眠ると苦しくて起きてこられません。 アパートの管理会社とトラブルでもあるのか、偶然時期が重なったのかわかりませんが2016年頃から連絡をすると屋根塗装や外壁塗装をされた事もありました。 あまり部屋に人を入れたく無いので今は連絡を取っていませんがこのような状態になってしまった時に引っ越し以外でなにか良い解決法などありますか? 追い出し行為や嫌がらせの可能性はありませんか? 非常に困っております。

  • 隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。

    2021年7月からアパートの下の階で改修工事があって私の部屋に壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまい就寝すると呼吸器等が苦しくなって起床時に辛いです。 丁度枕元から隙間風が入ってくるようになってしまい、マスクを3重にして目も覆うようにしてようやく眠っています。 以前より部屋に人を入れたくないので管理会社に連絡しても仕方がないかと思って一度連絡したきりでそのままになっています。 以前から色々と周辺のゴミの片付けや看板の留め方の緩み等について連絡をしていましたがいたずらや手間だと思われて屋根塗装や外壁塗装を2017年頃から行われてきたような気がしてこれ以上連絡を取るのが怖いです。 今回は2021年4~6月にエアコン交換やベランダの排水ホースについて質問・連絡をしたあとに改修工事と一緒に排水ホースを直すとの事で現在のような状態になりました。 壁から隙間が見えていたりするわけでは無く、手を当てるとスースーと風が出ている所があります。去年より部屋全体の空気がスカスカした感じがします。 とりあえず部屋の隅にダンボールなどを置いたり大きい布を風除けにして少し隙間風を防いでいますが、更に良い壁や床からの隙間風を防ぐ方法がありましたら教えて下さい。 壁や床から隙間風が入ってきてしまう構造について詳しい方がいらっしゃれば原因や対処法、注意点を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し以外に解決方法が思いつかない。

    2021年7月からアパートの下の階で改修工事があり、私の部屋に隙間風が入ってくるようになってしまって空気が悪いのですが、引っ越し以外に何か解決する良い方法はありますか? 引っ越しをしない理由は資金・労力不足です。 普段から部屋に人を入れたくないと言っていたので管理会社に連絡しても状況の確認が出来なくて話が進みません。 換気扇をつけていると料理も苦くなってしまって体に悪いです。 どこかに連絡した方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 住宅の欠陥について

    新築建売を購入してから今年の11月で12年になります。先日、エアコンクリーニングをした際、台所のレンジフード(換気扇)が機能していないとの指摘を受け確認したところ、ファンが始動すると開閉するフタが開いていない事が判明しました。つまり、音はするものの排気が全くなされていなかった事になります。その翌日建築業者の工事担当者に見て貰ったところ、火災の際の火の侵入を防ぐ為の鉛のヒューズがとんでいて、外側のふたが閉まっている。いつとんだのか、最初からなのか、生活しているうちになったのかは不明・・・との解答でした。疑問を感じたので、施工時の工事確認書の提出を要求及び、今後どう対処するかの返答待ちです。 通常に生活していて、そのヒューズとやらはとぶものなのでしょうか? 火災もないですし、いつからおかしくなったのか全くわかりません。 施工当時からの工事不良を疑っているのですが、なんせ11年も経過しているので、保証を要求できるのかも不安です。 いつ頃からか壁の埃が取れなくなっていたり、床や階段、部屋の家具にべたつきがあります。換気がなされていなかった事による、油膜の汚れだと思うのです。冷蔵庫も裏側に汚れがこびりつき、6年目で故障し買い替えました。エアコンの内部も油膜が確認されました。 全て換気扇不良のせいではないかとさえ思っています。 排気口の修復と、できれば部屋のハウスクリーニングをやって貰いたいです。どうしたら良いでしょうか。

  • 隙間風で病気が悪化します。

    アパートの下の階の部屋で改修工事があってから私の部屋の壁や床から隙間風が入ってくるようになってしまいました。 壁が冷たくて手を当てると空気が通ってきます。 窓やドアを閉め切っていても間仕切りにしているカーテンが風で揺れてしまいます。 空気がイカや鳥の糞や煎餅のような臭いや苦い味をしていて肝臓や呼吸器官や目や鼻の調子が悪いです。 換気扇をつけると悪化するような気がします。 病気になるとしたら何が原因で何の病気になると思いますか? 肝臓周辺が少し痛むのですがアスベストなど有害物質の影響は無いでしょうか、とても心配です。 アスベストの影響が出るとするとどのような状態になってしまいますか? 衛生的に良くなさそうな空気です。 回答よろしくお願いします。

  • 欠陥住宅を売りたいのですが売却出来るのでしょうか?

    5年ほど前に某ハウスメーカーでマイホームを建てました。 実は苦労して建てた家がどうやら欠陥住宅だったみたいなんです。 柱が垂直に立っていないので壁や扉の角などに隙間が出来てしまっているのです。 また、1階のフローリングを歩くとギシギシと床が鳴く様になってしまいました。 せっかく買った住宅ですが気持ちく住んでいられません。 勿論クレームは付けましたが、入居2・3年で申告しなければ、時効だとか言われてまともに話し合ってくれません。 その為、引っ越しを考えているのですが、こう言った家は売却することが出来るのでしょうか? また、売りたいと思って簡単に売っても良いのでしょうか? こう言った事が分からなかったので質問させて頂きました、よろしくお願いいたします。

  • 敷金 礼金 引越し その他費用などの損害請求

    賃貸マンションに「新築で入居」し2年半がたったところで、床の異変に気づきました。 かなり傾いているんです。 ひどい所だと床に定規を当てて2CMも浮きます。ちなみに床はコンクリートの上に床紙を張っただけのものです。 また、ユニットバスも1年前より床がきしみ出していて、先日担当の建築屋の現場監督が来て観てもらいましたが、どうやらユニットバス自体がゆがんできているとのことで、水周りの大掛かりな工事になるかもとのことでした。床については下の階の天井を見てからでないと床がゆがんできているのか、施工時の左官のミスかわからないとのことでした。かなり歪んでいるのでいずれにせよ、大きな工事になる、とは認めてましたが。。。 なんだか、ガス代もおかしな位高いですし、床も風呂場もおかしいし。。。 せっかくこのマンションで一番高い部屋に決めてすんでいたのに、こんなずさんな施工は詐欺だとおもいます。はっきりいって引っ越したいです。ここで、どなたか博識な方、教えてください!!  どこまで先方(だれ?大家?建築屋?不動産屋?)に請求できますか? 自分としては、今までの家賃全て(30ヶ月)、お詫び金(通常いくら位?)、敷金礼金全額返済、引越し代、引越し先の手配(犬がいるのでペット可の物件て探すが大変なので) を望んでいます。 このまま住むのはちょっとこわいです。。 はやりの「欠陥マンション?」

  • 住宅改修費の支給

    いつもお世話になっています。 介護保険の住宅改修費の支給で手すりや床の段差をなくす工事が出来るそうですが、エアコンの取り付けなどは無理でしょうか? 現在、母が寝てる部屋にはエアコンがなく、1階のため、夜になると蚊が大量に網戸に張り付いています。 しかも網戸の隙間などから入ってきて、蚊取り線香や液体蚊取りなどを使うせいで、床に蚊がたくさん落ちています。 ひどいときは蚊が上から降ってきます。 食事もその部屋でしてるので、食事にも落ちてきます(なので食事中は消してます) どうしても必要なものではないのかもしれませんが、こんな状態ですので、必要かと思います。 エアコンの取り付け費用は住宅改修費として申請できるのでしょうか? エアコン購入して取り付けが不可であっても、取り付けのみならOKだとか、そういう細かい条件などもあれば教えてください。

  • 施工ミスによる慰謝料の請求について相談させて下さい。

    施工ミスによる慰謝料の請求について相談させて下さい。 大手HMで家を建築し今年の4月より居住しました。 施主検査の際に床フローリングの色見がオーダーと異なっていることが分かりました。 HMからは、床材の個体差であるが程度が顕著であり、HM側の単純な確認不足は否めないとのことで、交渉の結果、床の張替え工事を行って頂ける事になりました。 当初1週間程度の工事、と説明を受けていました。 なので大型家具や家電は、工事の影響を受けない別室に逃がしておいて、大規模な引越しなど行わずホテルのような家具付きの仮住まいを用意すると説明を受けました。 環境の変化による子供の寝付きやその他の不便を軽減しようと、お盆の帰省時に工事して頂き、なるべく仮住まいの利用を避けようと計画しておりました。 このように負担を軽減する算段がついていたため、張替工事の施工で了解しておりました。 ところが、工事内容を詰めていくと、工事の規模が大きくなり工期も1週間→3週間に延びる事が分かりました。 結果、借家による仮住まいは避けられず、大型家具を含む引越しが必要になります。(費用はHM負担です) 引越しの手間や立ち会いなど時間が拘束され、仮住まいによる諸々の不便から心的ストレスも発生してしまいます。 このような状況で、HMに対する慰謝料の請求は妥当でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 また参考になるようなサイトがありましたら、是非教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。