• ベストアンサー

住宅改修費の支給

いつもお世話になっています。 介護保険の住宅改修費の支給で手すりや床の段差をなくす工事が出来るそうですが、エアコンの取り付けなどは無理でしょうか? 現在、母が寝てる部屋にはエアコンがなく、1階のため、夜になると蚊が大量に網戸に張り付いています。 しかも網戸の隙間などから入ってきて、蚊取り線香や液体蚊取りなどを使うせいで、床に蚊がたくさん落ちています。 ひどいときは蚊が上から降ってきます。 食事もその部屋でしてるので、食事にも落ちてきます(なので食事中は消してます) どうしても必要なものではないのかもしれませんが、こんな状態ですので、必要かと思います。 エアコンの取り付け費用は住宅改修費として申請できるのでしょうか? エアコン購入して取り付けが不可であっても、取り付けのみならOKだとか、そういう細かい条件などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

エアコンについては、「生活扶助制度」や、 (医師の強いPush&医学的必要性を説明・証明する意見書があれば)税法上の「医療費控除」の対象にすることは可能です。 でも現状では、介護保険枠での支給は無理だと思います。 ただ、お住まいの市町村で もし「独自にOK」を出していれば、この制度を使えます。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医学的必要性ですか・・・ 具体的にはどんなかんじなのでしょうか? 母はいくら言っても、コップ1杯しかお茶を飲まず、仕方がないので汁物を食事につけたり、子供と一緒に果物を食べさせたりとしていますが、経済的にギリギリの生活なので、果物なんかもあまり買えず、汁物は主人があまり好まずでついつい腐らせてしまったりで最近はあんまり作りません。 近々、介護度を調べに来るのですが、その方が暑い中来て下さって、暑い部屋でお話を・・・というのは申し訳ないと思うこともあり、それまでに工事を済ませようと思ってるのですが、もしかしたらその現状を見てもらったほうがいいかも?という意見も友人から出ました。 どっちが先になるかはわかりませんが、工事が10日でそれまでに来るかその後か・・・ エアコンのある部屋は2階か玄関真横かになります。 玄関真横が出入りに楽かも?と思ったのですが、キッチンと繋がってるのでそこで寝るのはどうかと思い、奥の部屋にしたのですが、奥(裏)なので蚊が大量に入ってくることに最近気づきました。 食事中もパラパラと落ちてきます。 この状態を話せば何とかなるでしょうか? 全然、医学的必要性とは関係ないようなので可能性は低いでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLご参照下さい。 エアコンは入ってないと思います。

参考URL:
http://www.hcr.or.jp/
bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 例に挙げられてなかったので質問させていただきました。 やはり入ってないものはダメなのでしょうか? このままでは母は熱中症や脱水になりかねません。 毎日コップ1杯しかお茶を飲んでくれませんので・・・ 実費だとほぼ不可能ですのでエアコンのある部屋に移るかしないとダメでしょうね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

介護保険ではエアコンの取り付けは対象にはなりません。 介護保険対象となる住宅改修工事は次の通りです  (1)手すりの取り付け  (2)段差の解消  (3)滑り防止等のための床または通路面の材料の変更  (4)引き戸等への扉の取り替え  (5)洋式便座等への取り替え

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり例で挙げられてるもののみということなのでしょうか? 書いていなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅改修について

    住宅改修について 実家には介護度3の父71と、介護する母71と兄43が住んでいます。 兄はアルバイトで月に決まった収入があるわけではありません。 実家は築50年くらいで古いのですが、お風呂にはシャワーもなく父を入れるのは大変なので リフォームと同時に段差解消と手すりも付けたリフォームをしたいと考えています。 色々調べていくと ●高齢者住宅改修助成金 ●介護保険 住宅改修 というのがありました。 先日手すりを付けた時、介護保険住宅改修を使って1割負担の5000位払っています。 お聞きしたのがお風呂のリフォームするときに上記のような制度を使えますか? 使えるとしたらどちらなのでしょうか? 私は娘なのですが日中は仕事をしており、なかなか直接問合せできませんので 詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 住宅改修について

    こんにちは。ここのカテゴリーに適している相談か分からないですが、 もし分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 母が、病気のため足が不自由なのですが、最近になり今の設備では 難しい生活になってきました。 そこでお聞きしたいのですが、少しの住宅の改修を考えております。 お金の予算もあるので、あまり大きな改修は出来ないのですが、 先日、介護保険から浴槽の椅子を補助金を通じて1割の値段で購入しました。 このように、住宅改修を行う場合は同様に補助金は出ることはあるのでしょうか? 国からの助成金もあると聞いたことがあるのですが、条件等ありますか? もちろん、手すりの取り付けや段差修正のみしか適用にならないことも知っています。 他に、その人の介護度のレベルだったりなど身体障害者手帳などのレベルだったりなど 条件はありますか?もしくは、初めから対象外でしょうか? 知識がなく、お教え頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 蚊取り線香やベープで蚊を殺すには?

    蚊取り線香やベープで蚊を殺すには、どれくらいの濃度(部屋の狭さ)が必要なのでしょうか? 蚊取り線香で蚊を殺そうとすると、どれくらいの濃度が必要かとか、どこでもベープで蚊を殺そうと思うと、どれくらいの空間で締め切って使うと、蚊が死ぬかとか、虫こなーずをどれくらいたくさんつるすと、蚊が死ぬとか、そのような調査・研究・体験談のようなものはありますでしょうか? また、室外で蚊取り線香を使っていた場合、風向きによっては、蚊取り線香の煙に巻き込まれると蚊が死ぬこともあるのかも気になっています。

  • 住宅改修費について

    今回、母親(72歳)が股関節を骨折した為、介護2から3になりました。そこで住宅改修(手すり)をすることになり、ケアマネに相談したら、20万円までなら1割負担でできるということでしたので、依頼しましたが、以前にお風呂を介護保険で改修しています。よって、役所に業者が行ったら、今回は1割負担の適用にはあたらないと言われたそうです。私としては、ケアマネが今までに介護保険で住宅改修をおこなったか、私どもに聞く必要が業務上あったと思っています。また、家に業者が来たときに以前風呂を介護保険で改修していると言いました。 そこで、ケアマネは役所に申請した時に受理されたので、改修工事をやっても良いと判断したそうです。私は18万円をケアマネに請求できますか?また、どのような解決方法がありますか?

  • 蚊取り線香の煙は人体に悪影響ないですか?

    今まではコンセントに刺すタイプのベープリキッドを使用していましたが これは全然蚊が死んでくれないので昔ながらの蚊取り線香を部屋の中で焚いています。 しかしながら人が煙たくて気になるのに蚊は元気に何時間も飛び続け人を襲ってきます。 蚊取り線香もベッスリキッドも最近の蚊には効かないのでしょうか? 何年か前まではベップリキッドタイプの物でよく床に蚊が落ちてましたが近年は1匹も落ちていません。 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。 金鳥の蚊取り線香は数日前に購入したばかりの使用し ベープリキッドは昨年購入した物を数日前まで使用していました。 締め切るとさすがに辛いので網戸にしてカーテンを閉めて焚いてます。 これでも煙は結構充満して少し息苦しいくらいですが蚊は死んでくれません・・・ そこで質問です。 1、蚊退治に一番効率いい方法は何でしょう? 2、蚊取り線香を個室で焚いても人体に影響ないでしょうか?(煙たいくらいです)

  • 介護保険法での住宅改修について

    以前要支援1の介護認定を受けていたのですが、手摺の取り付けを考えています。再度介護保険の申請をしたいのですが、介護保険での住宅改修の上限20万円は、介護度によって金額差異はないと思っていますが、間違いないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近の蚊取り線香は、昔より効き目が落ちていますか?

    最近の蚊取り線香は、昔より効き目が落ちていますか? 昔、蚊取り線香を使っていた時の記憶では、蚊が床に落ちていて、効き目が出ていることを実感できた記憶があります。 しかし、最近の蚊取り線香を使っていて、蚊が床に落ちているのを見かけなくなりました。 これは、最近の蚊取り線香の効き目が弱くなっているということでしょうか?

  • 蚊取り線香と水性の効力

    今年も蚊の季節が来ました。 海沿いなので風が気持ちよいから窓を開けて寝ています。 網戸+蚊取り線香でも蚊は入ってきます。風上に蚊取り線香を置いているんですけどね・・・。いろいろ試行錯誤しています。 それで質問なんですが、蚊取り線香と水性タイプとかの電気式(というんでしょうか?)を比べると、どちらが効き目があるんでしょうか? いろんな蚊取り線香などがありますが、一番効き目のある物を探しています。

  • 居宅介護住宅改修費について

    居宅介護住宅改修費について教えてください。 只今、同居の母が介護保険を申請中で、自宅(同居)の屋外スロープ+手摺り(現状は階段)の設置を考えています。改修補助は、限度額20万(1割自己負担)で1度の申請と聞いています。(介護度が3レベル上がれば更に??) 教えていただきたいのは、10,11年前に亡くなった父(当時同一世帯)が同じ家で住宅改修費を補助され風呂場、トイレなど手すりがつきました。 今回、同居の母が介護認定を受け、ケアマネージャーが必要と認められた場合には、被保険者の母に対して同様の住宅改修費用の補助申請が可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 蚊取り線香の使用

    うさぎを家の中で飼っているのですが、これから夏に向かって蚊が出てくるので液体の蚊取り線香を使用したいと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?蚊取り線香の説明書にはそのような事に関しての記載がなかったので・・・

専門家に質問してみよう