• ベストアンサー

住宅改修費の支給

いつもお世話になっています。 介護保険の住宅改修費の支給で手すりや床の段差をなくす工事が出来るそうですが、エアコンの取り付けなどは無理でしょうか? 現在、母が寝てる部屋にはエアコンがなく、1階のため、夜になると蚊が大量に網戸に張り付いています。 しかも網戸の隙間などから入ってきて、蚊取り線香や液体蚊取りなどを使うせいで、床に蚊がたくさん落ちています。 ひどいときは蚊が上から降ってきます。 食事もその部屋でしてるので、食事にも落ちてきます(なので食事中は消してます) どうしても必要なものではないのかもしれませんが、こんな状態ですので、必要かと思います。 エアコンの取り付け費用は住宅改修費として申請できるのでしょうか? エアコン購入して取り付けが不可であっても、取り付けのみならOKだとか、そういう細かい条件などもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

エアコンについては、「生活扶助制度」や、 (医師の強いPush&医学的必要性を説明・証明する意見書があれば)税法上の「医療費控除」の対象にすることは可能です。 でも現状では、介護保険枠での支給は無理だと思います。 ただ、お住まいの市町村で もし「独自にOK」を出していれば、この制度を使えます。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 医学的必要性ですか・・・ 具体的にはどんなかんじなのでしょうか? 母はいくら言っても、コップ1杯しかお茶を飲まず、仕方がないので汁物を食事につけたり、子供と一緒に果物を食べさせたりとしていますが、経済的にギリギリの生活なので、果物なんかもあまり買えず、汁物は主人があまり好まずでついつい腐らせてしまったりで最近はあんまり作りません。 近々、介護度を調べに来るのですが、その方が暑い中来て下さって、暑い部屋でお話を・・・というのは申し訳ないと思うこともあり、それまでに工事を済ませようと思ってるのですが、もしかしたらその現状を見てもらったほうがいいかも?という意見も友人から出ました。 どっちが先になるかはわかりませんが、工事が10日でそれまでに来るかその後か・・・ エアコンのある部屋は2階か玄関真横かになります。 玄関真横が出入りに楽かも?と思ったのですが、キッチンと繋がってるのでそこで寝るのはどうかと思い、奥の部屋にしたのですが、奥(裏)なので蚊が大量に入ってくることに最近気づきました。 食事中もパラパラと落ちてきます。 この状態を話せば何とかなるでしょうか? 全然、医学的必要性とは関係ないようなので可能性は低いでしょうね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記URLご参照下さい。 エアコンは入ってないと思います。

参考URL:
http://www.hcr.or.jp/
bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 例に挙げられてなかったので質問させていただきました。 やはり入ってないものはダメなのでしょうか? このままでは母は熱中症や脱水になりかねません。 毎日コップ1杯しかお茶を飲んでくれませんので・・・ 実費だとほぼ不可能ですのでエアコンのある部屋に移るかしないとダメでしょうね・・・ ありがとうございました。

回答No.1

介護保険ではエアコンの取り付けは対象にはなりません。 介護保険対象となる住宅改修工事は次の通りです  (1)手すりの取り付け  (2)段差の解消  (3)滑り防止等のための床または通路面の材料の変更  (4)引き戸等への扉の取り替え  (5)洋式便座等への取り替え

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり例で挙げられてるもののみということなのでしょうか? 書いていなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。