• 締切済み

施工ミスによる慰謝料の請求について相談させて下さい。

施工ミスによる慰謝料の請求について相談させて下さい。 大手HMで家を建築し今年の4月より居住しました。 施主検査の際に床フローリングの色見がオーダーと異なっていることが分かりました。 HMからは、床材の個体差であるが程度が顕著であり、HM側の単純な確認不足は否めないとのことで、交渉の結果、床の張替え工事を行って頂ける事になりました。 当初1週間程度の工事、と説明を受けていました。 なので大型家具や家電は、工事の影響を受けない別室に逃がしておいて、大規模な引越しなど行わずホテルのような家具付きの仮住まいを用意すると説明を受けました。 環境の変化による子供の寝付きやその他の不便を軽減しようと、お盆の帰省時に工事して頂き、なるべく仮住まいの利用を避けようと計画しておりました。 このように負担を軽減する算段がついていたため、張替工事の施工で了解しておりました。 ところが、工事内容を詰めていくと、工事の規模が大きくなり工期も1週間→3週間に延びる事が分かりました。 結果、借家による仮住まいは避けられず、大型家具を含む引越しが必要になります。(費用はHM負担です) 引越しの手間や立ち会いなど時間が拘束され、仮住まいによる諸々の不便から心的ストレスも発生してしまいます。 このような状況で、HMに対する慰謝料の請求は妥当でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 また参考になるようなサイトがありましたら、是非教えて頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.10

手直し、仮住まい等やってくれるなら良しとしたほうが。 請求は出来ると思いますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

>このような状況で、HMに対する慰謝料の請求は妥当でしょうか? >ご意見を頂ければと思います。 これに対してみなさん十分な読解力で回答されていると思います。 読解力をもってするとどんなことなのか、もう少していねいに補足をいれていただけると ありがたいです。 本文読む限りではHMは十分な誠意をつくしていると思われます。 慰謝料を請求するのは自由だが、ちょっと子供じみているし、裁判で本気でやるなら サポートも何もあきらめなければならないし、何より気持ちよく住めなくなってしまうと思います。

回答No.8

このサイトは困っている人に対して、善意で答える場です。 ところがこの質問者は、回答者に対し「読解力が無い」と侮蔑的な書き込みをしています。 慰謝料の請求は可能ですか?

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.7

>>HMに対する慰謝料の請求は妥当でしょうか? どう考えても妥当ではありませんが、好きなようにされたら如何ですか?訴えるなりゴネるなり。 非常識な質問者にわざわざ回答して下さっている方を読解力が無いとか、頭大丈夫ですか? こんなの相手にしなきゃならないHMが気の毒でしかたありません。

回答No.6

1.検査段階で床材の見ろ見不良が見つかって是正工事が事後実施されるとしても、私であれば規定の入居日に入居しますね。大多数の人がそうでないでしょうか。 2.工事が当初1週間とのこと、何故それが3週間になるのでしょうか。これは大問題ですね。 HMは、専門技術者です。公衆(素人)「貴方側」に説明する場合は、専門企業、専門技術者としての説明責任(よく説明して、納得してもらう)の義務があります。専門企業のHmには行動規範、法令順守、倫理規定など専門企業として守るべき義務、CSR(社会としての約束)の遵守義務があります。 1週間の見込みが3倍になることは到底考えられませんね。何か別の不具合が見つかったのでは?と考えてしまいますね。多分重大なミスがあるのではないでしょうか。突き詰めることは最大の重要課題ですね。 3.1週間の工期について、HM側は責任を負うべきです。なぜならば専門家だからです。従って貴方の方からは、あくまで1週間で急速施工を文書で指示することです。あて先は請負契約書記載のHMの氏名とします。 指示内容は、是正工事名、工期***までとする。経緯(当初1週間で完成のことで嘲笑したが、今回、3週については到底納得できないこと。貴社の持つネットワークの全力を挙げた対策を講じ、初期の約束の1週間で完了するように指示する。当方の対策を立案したので参考に願いたい。(作業員を3倍にして工期を短縮すること、早出残業とすること、早出残業による近所への迷惑は貴社の責任で事前に配慮すること、夏季実に工期を遵守のため、貴社の職員、下請けの職員を専従で、早出残業で、工程管理を行うこと。これに要する金額については一切を貴社負担とすること、貴社の不具合で生じたことであり、陳謝の上、施工主の納得いく1週間で完了させるべく全組織を動員して実施すること、現在にところ選択技はこれしかないと考えている) 3.慰謝料云々は別の問題ですね。あくまで貴方としては、遠慮無しで、当初の1週間で完了すべく強硬な指示を出すことです。担当の誰が1週間で完了といわれたのですか。誰であろうと会社の考え(請負業者乙)を発現した、施工主(発注者甲)貴方は聞き、未承諾であるわけです。本来は協議ではないですね(乙のミスですね)ゆえに、Hmとして、貴方向けの1)検査不合格書面。2)陳謝文を発行する。3)是正計画書工期 1週間。4)是正工期の遵守と仮住まい。5)誓約書。の順序ですね。 これがあって、初めて貴方は合意し、是正講じ指示書を発行すればよいわけです。 4.あくまで貴方は、発注者です。落度は何もありません。Hmであろうが納得して、1週間で完了すべく頑として首を振らぬことです。生活には支障の無いことですからね。 どうしてもの場合は、貴方の納得できる方法、甲乙の納得できる負担分け「中道法」で貴方としては現状の是正を行わず、その代わりの補償とのことで是正工事費の一部を充当する和解にするのもいい方法であると思いますね。(もしくは10年後りホームでやり変えの念書など)いずれにしても書面の合意ですね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

請求することはできるでしょうが、認められるかどうかは・・ 読んでいるとHMは十分すぎる誠意を見せていると思いますよ。 まあ、ストレスとか面倒は確かにあるのですが、普通床フローリングの色目の違いであれば 少し、費用を割り引くくらいで手を打つ場合が多いのですが、たぶん、あなたがそれでは だめだ、ということで張り替えをお願いしたのではないでしょうか。 その上・・・というのはHMにちょっと同情してしまいます。 個人的にはありがとうございました、というべきところだと思いますけれど。

回答No.4

意見をとの事なので、個人的な意見を 施主検査の際に不具合箇所が見つかったなら、基本は引き渡しが出来ないのがルール。 そうたいった固いルールだと入居側が困るんで、引き渡し前に「ちゃんと直します」と言う前提で入居するのが普通でないかな? 何カ月にも及ぶ施工期間にアクシデントで、完成引き渡しが伸びる事が発生するのは、絶対ないと言えないし、期日が伸びた事に関して強くクレームを付けれない事情もあるし・・・ どちらかと言えば、施主が無理を言って入居したって感じだと思うけど・・ 普通は、張り替えなんかしないよ。張り替え代の半分返金しますって感じで交渉してくると思うんだけど、後先考えず自分の利益ばっかり考えるとこんな目に会ったりする。

after_worldcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方もあまり読解力がないようですね。。。 残念。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>このような状況で、HMに対する慰謝料の請求は妥当でしょうか? したい気持ちは分かりますが、普通はできません と言うか、しても余計にストレスがたまるだけで、金銭的にも得る物はありませ あなたがすべきことは、忘れること 家族にも、まぁ仕方ないよ! と笑って済ませることを勧めましょう 入居後、HMと争ったら新居での生活が台無しになります そこまで、したいですか??? 感情で理性を失えば、所詮素人のあなたが納得する答えなどあり得ません 家族を巻き込みたいのなら、どうぞご自由に あなたの器が試されてると思いましょう お詫びと言うことで、オプションの一つでもサービスしてくれたたら御の字 私なら、HMの上司に奥さんと子供に何か気を使わせてチャラするでしょう 引き渡しの時に、気の効いたプレゼントでも用意させます あなたの心ひとつで、幸せにも…不幸せにもなれます 男なら、腹を決めては? >費用はHM負担です これで、HMは誠意を示していると思います それ以上に要求をすれば、その先は争いです

after_worldcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のお二人に比べ、あまり的を得ない回答内容のように感じます。 もう少し、読解力を深めてみた方がよろしいかと存じます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

慰謝料は請求できますよ というか、請求は自由です ただ、相手のHM側がその請求を納得して支払うかどうかは別問題 張り替え工事もやって、その間の仮住居や引っ越し費用までみているので、それ以上の責任はないでしょう #1さんが書いた通り、遅延金はあるかもしれません ただ、慰謝料となるとまず払わないと思います どうしてもというのなら、弁護士に頼むしかないでしょう そうなるとHM側も当然弁護士を立てるでしょう 最終的には裁判で決着着けてもらうしかないでしょうね

after_worldcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

建築請負工事では最終的に契約と同じものを引き渡せば慰謝料などは請求できないです。 ミスしても、誠意をもって契約通りに直し、それを受け取れば契約行為はすべて完了となります。 その代り契約から遅れた分は遅延損害金として契約書にある分だけは請求できます。それで基本的には終りなんです。 心的ストレスは診断書などがあればそれとは別に請求をなさったらいかがでしょうか。 2週間伸びたことでの実損害ということなら契約外ではありますが遅延損害の一部として請求できるかもしれません。しかし、「慰謝料」としては難しいと思いますよ。 ただし、遅延損害金の代わりに仮住まいや引っ越し費用を出すという約束があればその請求さえも難しくなるかも知れません。

after_worldcup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心的ストレスに関しては、診断書などはありません。取りようによっては"いちゃもん"と言われても仕方ないと自覚しております。 ただ、今回の件に関しては、HM側が確認を怠ったという初歩的な人的ミスに起因するもののため、「張替ればOKという」という対応方法に納得しがたいというのが正直な気持ちでした。

関連するQ&A

  • 床暖房の施工ミスで困っています。

    建売住宅を購入し、入居してから2年半経ちます。 3冬目を迎え、ガス温水式床暖房をつけたところ、水漏れのエラー表示がでました。 同時期に階下の電気カバーに水がたまっているのを発見し、床暖房からの水漏れが判明しました。 HMが床をはがしてみたところ、床暖房のマットを床板を止める建築用ホッチキスのような針が 60センチピッチ位で何箇所も打ち抜いており、そこが錆びて穴があき漏水していたようです。 HMは施工ミスを認め、修理をするといっていますが、 私どもは建築分野には明るくないためここでお知恵を拝借したくお願い致します。 (1)上記のような床暖房の施工ミスの場合、どのような修理になるのでしょうか? また他に弊害が予想されるとすればどんなことでしょうか? 工事の期間や手順等わかりやすく教えていただけると幸いです。 (2)入居前からの施工ミスのため、修理以外に購入当時に遡って購入金額の一部を返金してもらうことは可能ですか? (3)床暖房との併用を考えた暖房設備しかそなえていないため(エアコンのみ)、現在はとても寒い状態です。 子供も風邪をひいてしまいました。 また、家具の移動等もあるため工事に入ると生活に支障をきたします。(床暖房は2階リビング部分ですが、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所すべてリビングを通り抜けるレイアウトになっています。) 代替暖房設備の要求や慰謝料(賠償)を請求することは可能でしょうか。 (4)手抜き修理をされるのではないかと心配になっています。 どのような点に注意すればよいですか?また、このような施工ミスがあった場合、第三者機関に家の点検をお願いしたほうがいいのでしょうか。 子供もまだ小さいため、本当に困っています。来週には工事に入るとHMは言っています。工事の始まる前に色々ご教授いただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 施工ミスによる補償

    カインズホームで物置を購入し、施工会社(一人)が設置工事の際に、誤って水道管を破壊しました。家は断水。加害者は悪びれる様子もなく、休日なので業者が手配できないと知らんぷり。新築間もないため、HMへ自分で改修依頼し、しばらくし水道業者が来て修理完了。勿論工事費は物置会社に請求まわしました。自分のなかでは仮工事扱いでいますが、新築間もないため、水道管を本改修(張替え)してほしいです。可能でしょうか?物置業者は、その後音沙汰なかったのでこちらから連絡すると社長さんが謝りにきました。今後の補償ができないので、お客さんが希望するなら本改修しましょうとのことでしたが、見積もりがでたら、高すぎてできない(25万)とのことでした。払わせることってできないのでしょうか?

  • 欠陥住宅への請求

    2021年7月からアパートの下の階の部屋の改修工事後私の部屋に隙間風が入ってくるようになってしまいました。 ベッドの枕元の壁や床から風が入ってきているようで、空気が苦くてザラッとしているような感じがして苦しいです。 欠陥工事だと思うのですが、アパートや施工会社に何か請求出来たりしますでしょうか。 私としては苦味の原因や隙間の箇所を知りたいとおもっています。 引っ越しについては家具や荷物の移動が大変なので考えていませんでしたが普通に引っ越しを考えた方が常識的でしょうか。 これ以上トラブルを発生させたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • リフォーム施工期間について

    宜しくお願いします。 築20年ほどの3LDKマンションに住んでます。 今回リフォームを考えてまして、見積りを依頼しました。 内容はトイレ・バス・キッチン・壁紙・床・窓など一度に全てやってしまおうと考えてます。 施工期間を尋ねたところ、だいたい一ヶ月半~二ヶ月掛かるといわれました。その間は荷物を全て撤去し、どこか別にアパートなど借りなくてはいけないとの事でした。 別会社のカタログや雑誌を見ると、住みながら工事が出来るとか、施工期間は一週間から10日で出来るようなことが書いてあります。 引っ越しやアパートを借りることを考えると二ヶ月となると結構な金額になります。どうせならその分をリフォーム代に充てたいのですが・・・ 早すぎても心配ですし遅すぎるのも金額的に・・・ 一般的にはどのような形を取るのもなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大規模修繕工事の施工業者の支払いについて

     現在、10年目120世帯のマンション管理組合の理事をしています。理事会にて大規模修繕工事の施工業者を管理会社とは別に理事会からも探すことになりました。理事の中に建設業関係の人はいません。  そこで質問いたします。仮に総会で理事会が探した施工業者に決まって、契約することになった場合、工事費用は見積もりの金額を全額先払いなのか、もしくは見積り額から一部先払いなのか、または工事終了後に請求金額を全額後払いなのか、分かりません。当然、先払いの場合は不安を感じます。素人的な考えですと工事終了後に全額支払うのが普通なのかと思ってしまうのですが・・・   通常の支払い方法は、どうなるのでしょうか?仮に先払いだとすると1番気をつけなければいけないところは何でしょうか?                                         よろしくお願いします。

  • マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

    マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。 いま、マンション住まいです。 いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。 一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。 子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。 子供がドタバタと走り回るからです。 1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。 そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。 実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。 それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。 1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。 あとの洋室などは、すべて2階にあります。 そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。 元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。 平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。 質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。 それで、子供の騒音対策になるかどうかです。 よろしくお願いします。

  • 水漏れに対する慰謝料

    私は、建設会社に勤めている会社員です。当社施工の最近竣工したマンションの1室において、排水管点検口ふたの締付け不足による、漏水が発生しました。排水配管なので、漏水量はたいしてなく、下階までは影響が出ませんでした。被害状況は、フローリング浸水(6m2程度)、壁ボード(2m2程度)、家具(4つ)がカビが発生しました。引渡してすぐでしたので、当然弊社で完全復旧をしました。また、フローリング復旧までの五日間は、ホテルに宿泊してもらい、その宿泊費と食費についても、支払いました。復旧工事完了後、かかった費用(宿泊・食費10万円、復旧工事費17万円)の50%の慰謝料を請求されました。慰謝料は払わなければいけないのでしょうか。

  • 工事中に発覚した見積ミスや過剰請求について

    いま私の家はリフォームをしています。昨年からメーカーさんと再三打ち合わせを重ね2月より工事をスタートしています。はじめは良かったのですが、完成に近づくにつれ、見積内容と違ったり図面と違ったりといろいろと問題が出てきています、 (1)1Fに付けるトイレの手摺を2Fにつけ本来つくはずだった1Fは安っぽいサービス品になってます。 (2)外部バルコニー解体・再施工費と契約書に金額があるのですが、実際にはやっていません。 (3)トイレ1Fは既存なのに、見積や図面は1F/2Fとも新品で金額発生してました。(契約の確認のとき1Fは既存でお願いしたのですが・・・)工事の現場を見て気がついて契約書を確認したら1F/2Fとも新品になってました。 (4)契約時の確認で住みながらリフォームをしますが、台所やお風呂の工事の1週間~2週間は引越ししたほうがいいといわれ、言われたとおりに2週間の予定で引越ししましたが、戻ろうにも部屋は完成しておっらず、また追加で家賃も発生してしまいました。こういう諸経費って請求できるのでしょうか?(最初に約束した期日をたがえたのはメーカーさんの方です。) 上記は見積と工事内容の違いの一部で、まだまだ他にもたくさんありました。 残額は工事完了後に払う契約になっているのですが、お金をすべて払ってしまったら、過剰見積分の金額は戻ってこないのでしょうか?(もうすぐ完工してしまうのであまり時間がありません。) あと、最後に見積や初期打ち合わせと違う施工内容だったらきちんと修正してくれるのでしょうか?金額発生とかいわれたらNO!!と言い切っていいのでしょうか?

  • 床暖房の設置範囲

    床暖房を入れてる方に質問です。例えば12畳のリビングに入れるとして、あらかじめ家具を置くところには入れませんか、それとも全面に貼りますか?全面にしないと、施工できないとか却って工事費が高くなるとか。

  • 自宅の建て替えの疑問

    自宅を建て替えを考えていますが、その間仮住まいに引越しすることになるのですが、初めてなのでわからないことが多くいくつか質問させてください。 ○ 仮住まいに引越しするとき、荷物を入れるダンボールは引越し業者に頼めば前もって用意してもらえるのですか? ○ エアコンのモーターとかはあらかじめはずしておくのでしょうか? ○ 仮住まいでも登記の手続きや住民表の変更とかするのですか? ○ 置ききれない家具等はどうしたらよいのですか? その他なにかアドバイスがあったらお願いします。