• 締切済み

施工ミスによる補償

カインズホームで物置を購入し、施工会社(一人)が設置工事の際に、誤って水道管を破壊しました。家は断水。加害者は悪びれる様子もなく、休日なので業者が手配できないと知らんぷり。新築間もないため、HMへ自分で改修依頼し、しばらくし水道業者が来て修理完了。勿論工事費は物置会社に請求まわしました。自分のなかでは仮工事扱いでいますが、新築間もないため、水道管を本改修(張替え)してほしいです。可能でしょうか?物置業者は、その後音沙汰なかったのでこちらから連絡すると社長さんが謝りにきました。今後の補償ができないので、お客さんが希望するなら本改修しましょうとのことでしたが、見積もりがでたら、高すぎてできない(25万)とのことでした。払わせることってできないのでしょうか?

noname#197154
noname#197154

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

新品を購入して、その日の内に、壊したとしても、新品を購入して保証する義務はありません。 車などの事故での、判例で、その様になっています。 だいたい水道管がある上に物置を設置したから壊れたのでしょう。 工事の前にそこに水道管がる事の報告を怠り壊れたのですから、 カインズホームよりも、貴方の過失割合のほうが大きいでしょう。