• 締切済み

施工ミスによる補償

カインズホームで物置を購入し、施工会社(一人)が設置工事の際に、誤って水道管を破壊しました。家は断水。加害者は悪びれる様子もなく、休日なので業者が手配できないと知らんぷり。新築間もないため、HMへ自分で改修依頼し、しばらくし水道業者が来て修理完了。勿論工事費は物置会社に請求まわしました。自分のなかでは仮工事扱いでいますが、新築間もないため、水道管を本改修(張替え)してほしいです。可能でしょうか?物置業者は、その後音沙汰なかったのでこちらから連絡すると社長さんが謝りにきました。今後の補償ができないので、お客さんが希望するなら本改修しましょうとのことでしたが、見積もりがでたら、高すぎてできない(25万)とのことでした。払わせることってできないのでしょうか?

noname#197154
noname#197154

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

新品を購入して、その日の内に、壊したとしても、新品を購入して保証する義務はありません。 車などの事故での、判例で、その様になっています。 だいたい水道管がある上に物置を設置したから壊れたのでしょう。 工事の前にそこに水道管がる事の報告を怠り壊れたのですから、 カインズホームよりも、貴方の過失割合のほうが大きいでしょう。

関連するQ&A

  • 断水中の洗い物にエコキュートタンクのお湯って使える?

    明日、市側の水道管の老朽化のために交換工事が数時間あります。 その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか? やはり水道がないので、熱くて無理ですか? それとも構造的に無理? ちょっと気になったもので・・・・

  • 断水後

    近所で断水工事があったので 事前に飲み水やトイレに使う水を確保したりして万全に備えてたつもりなのですが 断水後、トイレの止水栓を閉めとくのを忘れ、トイレを使用した時 赤い水が出るとともに、水道管からどっと音がしたので急いで止水栓を閉めました。 それでももう断水工事は終了してるのですが、それでさきほど台所の水を使用したのですが またどっとという音といつもより勢いよく水が出ました。 しばらく出しとけば収まりますが、また閉めて出すとどっとという音が少しします。 使ってるうちに収まるのでしょうか? トイレの止水栓を閉め忘れたために起きたことなのか それとも断水後よくあることなのでしょうか?

  • 外構などは直接施工業者に頼んだ方がいいですか?

    HMを利用して新築を計画しています。建物のほかに 以下の工事を計画しています。 ・月極め駐車場のフェンス設置 ・駐車場の白線引き ・一部駐車場のアスファルトを直す ・車止めを設置する。 ・現有建物を壊し更地にする。 HMの営業に聞くと「手配できます」という答えですが、 上記のような工事は、直接施工会社に頼んだ方がよいでしょうか? それとも、HM経由で頼んだ方がよいでしょうか? HM経由だと紹介料などの経費が余分にかかりませんか?

  • 水道管理図

    現在HMにて新築住宅を建築中です。11月末に引き渡し予定ですが役所の水道管管理図と現場の水道管配置が違うことが判明しました。水道管理図では本管から20mmの配管が引いてありメーターは13mmのタイプが設置してありましたので(古屋付を購入)20mmのメーターに交換する契約をしていました。 ところが実際には13mmの配管が隣家の敷地を通って配管されています。 HMは指定水道業者を役所にいかせて配管が現状と違うことを話をしましたが役所では水道管管理図は参考図ということが明記してあることを理由に当局には責任はないとの主張でしかも水道管の引き込み部分は私有物なので役所で工事金を負担することはできないという見解ということでした。 HMは施主さんから役所にいえば何とか対応する可能性もあるということでいってきましたが結果は一緒でした。 水道管管理図とおりに配管すると工事費が60万円程度かかります 13mmでは水道圧が弱い可能性もありますし、なんといっても隣家の敷地内ということでもしも隣家からの申し出があれば配管工事をしなければなりません いったいこの場合の責任はどこになるのでしょうか? 配管工事をするにしても工事負担金はどこになるのでしょうか? 契約ということであればやはりHMが負担すべきでしょうか? よろしくお願いいたします ちなみに・・・ 不動産の重要事項説明書には配管が13mmということが明記してありそのために私道(2項道路のため)の掘削許可書を取得してくれていました

  • 古い戸建の水道管や下水道管が破裂する可能性は?

    現在築38年のリフォームした戸建て住宅に住んでいます。 リフォームは外壁や風呂などをしましたが 水道管や下水道管などはいじっていいません こういうのは何年ぐらいで改修が必要になるものなのでしょうか? 直す場合はいったんアパートに引っ越して床を全部はがして 大規模工事になりますよね? 家に面している道路の各家庭に給水している太い水道管は改修されているのですが その先の自宅に引き込んだり自宅の地下?にある水道管がどうなっているか心配です。 よくわからないので的外れな事を言っているかもしれませんが、家に引き込まれる 水道管というのは地中埋まっていたりはせずに、簡単に交換できるような作りになっているものなのでしょうか? 不安です。アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 水道工事について困ってます。

    現在新築工事中です。 もう足場も外れ来月中旬には引渡し予定になっています。 しかし水道工事のほうがトラブルで全くすすんでいません。 今回土地も購入したのですが購入時には重要事項説明書にも土地の南側公道に公営水道25パイがひかれてあるということだったのでそこから引き込む予定だったのですが市役所の水道課で調べるとそのような公営水道管はなくあるのは私営の水道管のみだということ。一番近い公営水道は100mほど離れている75パイの管ということ。 そうなると予定していた工事の金額が全く変ってしまいます。 今現在HMが窓口となって不動産会社に話をしてくれているようですが埒があかないようです。(HMが話すから施主は待っていてくれと言われたので・・・・)工事金額をどちらが負担するかどうかが焦点になってます。 でももう引渡しが迫っているのにこのような状態なのでHMにも不信感を抱いてしまったので自分でも出来ることはしなくてはと焦ってはいるのですが何をどうしたらいいのかわからず・・ 今現在住んでいる賃貸が9月で契約が切れてしまうので困っています。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 電気工事の施工図の書き方

    電気工事会社で働いています。 工事専門の会社なので、施工図を書いている人がいません。 私は現場で電気工事をしていますがいずれ CADにて施工図が書けるようになりたいと思っています。 CADの操作は理解できますが、 施工図の書き方がわかりません。 新築RC造、S造、改修工事をやっていますが 電気設備工事の施工図の書き方の講習会等あるのでしょうか? また教材等販売しているのでしょうか? わかる方いましたら、回答お願いします。

  • 施工会社ミスの請求不足分は支払うべき?

    入居後1ヶ月。工事費計上ミスがあったので支払ってほしいと言われていますが、最終総工費提示書類(これだけ掛かりましたという書類)に判を押したあとでも支払い義務があるのでしょうか? 新築時にHMから提示された総工費に判を押し住宅ローンを数回支払い始めてから、請求し忘れた額があったので支払ってほしいと言われています。 追加工事費も含んだ最終金額の提示をしてほしいと再三お願いしていたので当然含まれていると思っていたので最終金額の提示の際、納得の上判を押していましたが、今になって追加水道工事費約30万円の記載漏れがあり提示金額に含まれていなかったので支払ってほしいと言うのです。 この件は業者側の完全なミスである、施主に責任はないと再三言って認めているにもかかわらず、「実際には30万の工事費がお宅の新築の際にかかっているので、ミスは認めるが支払いはしてほしい」というのです。 納得がいかない上、こちらには何の落ち度もないのに支払うのは納得がいきません。 話しを聞いているうちに、妥協して20万を払ってほしいと言ってきたのですが、折半にしてでも支払ったほうが良いのでしょうか?。このまま長引くのも嫌ですが支払う気はない・・・どうしたらよいのでしょうか?裁判沙汰になるのも嫌です。 支払い義務はあるのでしょうか?法律的に支払い義務があるというなら致し方ないですが、本当に不愉快です。 とにかく入居までの過程でも業者のミスやトラブル、態度等で散々不快な思いをしていて極め付けにこの問題が浮上してきてホトホトと困っています。どのように対応したらよいでしょうか?ご回答お願いします。 補足 :::水道は追加工事でこちらが依頼し業者の見積もりには入っていて工事終了ましたが、最終書類作成時に営業マンがその項目を記載(パソコンの入力忘れ)し忘れたのです。こちらとしては当然その金額を含んだ総額が提示されているものと思っていました。専門化の方がいましたらご回答お願いします。

  • 水道管の工事後から空気が入るようになりました

    隣の町内で、水道管の取替え工事がありました。 連絡がなかったため、知らずにトイレで用を足したところ水が水鉄砲のように飛び散りました。 その後、断水しました。 水道局に連絡をしてみると隣の町内で水道管の取替え工事があったとの説明があり、一時間ほどで終わるといわれましたが、それから水の出が悪くなりました。 その後、水道局の方にきていただき説明を受けたところ、 隣の町内よりも少し高い場所にあるので、空気が流れてきているのだとの説明を受けました。 「数分流してから使っていただければ大丈夫です」 空気が出てしまえば大丈夫だと言われたのですが、それからずっと水の出が悪いままです。 ※当初、白い水が出ましたが今は出ません。 ・使い始めの時に、水の出が悪い。空気が勢いよく噴出したりします。 ・数時間後に改めて使うと、また同じように空気が出る。 ※最初にトイレを使うと、壁や床に水が飛び散るほどで困っています。 ・水道管から空気が抜けるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 ・工事としらずに水を使用したために、どこか故障をした可能性があるのでしょうか。 家庭で対処できるものなのか、水道局に様子をみてもらうべきなのかがわからないのでこちらで質問させていただきました。 お力添え、どうぞよろしくお願いいたします。

  • タンクレストイレに変えてからの悩み

    1年前に自宅2階トイレをタンクレストイレ、ネオレストD1に改修工事を行いました。流れが悪く、2回、3回続けて流すために、水道料金が工事前の倍になりました。水圧の不具合解消にラインポンプの取り付けで解消できるとききましたが、わが家の水道管口径をみたら13ミリでした。20ミリあると、水圧がたりるとも知りましたが、維持費、工事費を考えたら、ラインポンプの取り付けと水道管の交換とどちらが良いと思われますでしょうか。よろしくお願いします。