• ベストアンサー

リフォーム施工期間について

宜しくお願いします。 築20年ほどの3LDKマンションに住んでます。 今回リフォームを考えてまして、見積りを依頼しました。 内容はトイレ・バス・キッチン・壁紙・床・窓など一度に全てやってしまおうと考えてます。 施工期間を尋ねたところ、だいたい一ヶ月半~二ヶ月掛かるといわれました。その間は荷物を全て撤去し、どこか別にアパートなど借りなくてはいけないとの事でした。 別会社のカタログや雑誌を見ると、住みながら工事が出来るとか、施工期間は一週間から10日で出来るようなことが書いてあります。 引っ越しやアパートを借りることを考えると二ヶ月となると結構な金額になります。どうせならその分をリフォーム代に充てたいのですが・・・ 早すぎても心配ですし遅すぎるのも金額的に・・・ 一般的にはどのような形を取るのもなんでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>施工期間を尋ねたところ、だいたい一ヶ月半~二ヶ月掛かるといわれました。 >内容はトイレ・バス・キッチン・壁紙・床・窓など一度に全てやってしまおうと 間仕切り変更なしで上物の張替とキッチン、トイレの器具変更だけなのでしょうか? キッチンやトイレの場所も変更があるのなら 水も止めて配管の変更もあるので 住みながらの工事はできませんよ。 極部分的な工事なら住みながらの工事も可能ですが この様な全体に及ぶ工事の場合には全て撤去した方が 工事期間も短く、費用も安くなるでしょう。 工事する項目にもよりますが 間仕切り変更も含め全部改装するのであるならば 計画もできて契約し資材の調達もできている状態からの スタートなら 解体撤去清掃(2d)→墨だし(1d)→配管(5d) →ユニットバス(1d)→間仕切り(3d) →配線(2d)→ボード内装(2d)→キッチン(1d)→仕上げ(1w) 実質工程24日程度、途中待ちがあっても5週くらいではないでしょうか。 >1週間から10日 クロスや塗装のパテの乾燥硬化期間や塗装の乾燥期間、 接着剤の硬化時間など、どんなに人間を入れても 縮めることができない日数もあるのでこの場合は無理でしょう。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.3

間仕切変更がないならば住んでいなければ頑張れば4~5週間で可能かと思います。逆にそのくらいに縮めるような工事内容にするのがいいと思います。引っ越さない場合は3期工事位に計画して行えばいいでしょうが正直コストや期間は引越せばよかったと思う位かかりますし煩わしいです。 マンスリーを2月かりる方がずっといいとおもいます。

• hroronD
回答No.2

同様の工事でも一戸建であればある程度住みながらも可能でしょう。屋外へ仮設のトイレ・バス・流し台の設置ができる為です。  これだけの工事で一週間から10日は無理(各種養生や工程等を考慮すると)だと思いますし、トイレ・バス・流し台も一定期間使用出来なくなります。業者の判断は妥当だと思いますが・・・。強いて言えば荷物の撤去について、一部屋後回しにして物置にしとくとか交渉の余地があるかも。