• ベストアンサー

リフォーム会社ほり施工会社に頼むとお得?

いままで何軒かリフォーム会社を呼んで見積もりもらいました。 そこで思ったのは自社(自営)では施工せず、見積もりやデザインだけ で施工は別の業者がやるようです。 1社だけ営業から施工までこなすリフォーム会社の見積もりは安かったです。 近いうちリフォームをしたいと思いますが、デザインは私の頭にあるので施工だけ頼みたい。 なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? 確実に割高になります。 リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか? どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。 私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? あなたのカテゴリー分けがちょっとおかしいのですが、施工会社=工務店かハウスメーカーということなんでしょうかね。で、リフォーム屋ってのは、リフォームを専門医請け負う工務店みたいなものを指します。あなたが言うのは、単に各種工事を請け負う下請けの工事会社でしょう。 >確実に割高になります。 そうですね。それは、そもそも建設業界ってのが、下請け、孫受けで成り立つ集約産業だからです。ゼネコンを筆頭に、仕事請けても、一部、もしくは大部分の仕事は、下請けに回します。その下請けが、さらに孫受けに。具体的には、たとえばキッチンもち込むのはメーカーか販売店ですが、据え置きは大工。でも別に設備配管屋が水道、排水つながないとだめだし、ガス給湯混合栓なら、給湯器はガス屋。据え置いてもその周辺の壁床は造作大工、壁とキッチンの取り合いの水切りは板金屋、シールはコーキング屋・・・・・これだけの業者が入るのです。 もちろん自社施工で簡潔に安くという業者はいます。ですが、よほどの末端、専門業者でなければ、それはない。行うボリュームや内容によっては、皆無かもしれません。 >リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか? 私が言うようなリフォーム専門業であれば、ほとんどそうでしょう。屋根専門、壁紙専門、サッシ専門、防犯機器専門とかの専門業者であれば、自家施工は多いでしょうが。また、工務店なら、昔ながらで、大工抱えてるとこはあります。 >どうもリフォーム会社の存在意義がわからないので 多種多様の業者が入るので、誰かがたずな引いて、交通整理し、監理監督しないと、うまく流れません。デザインと、監理ってのが、元請けの仕事です。 >施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか? ありえますが、あなたのスキルが不明ですが、合理性がなければ、結局はリライトしないといけない。まあ、相談して、その上でいくらかかるか聞くしかないですね。 何がしたいのかがわかれば、もうちょっと突っ込めるし、どこに相談するのが合理的か、ご教授できるのですが。

質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございました。 リフォーム会社は現場監督だと思ってよいですよね? 確かに大規模なリフォームを実施する場合、リフォーム(現場監督)会社に依頼するほうがよさそうですね。 私のような場合はどうでしょう? 壁紙を変えたい→壁に石状のタイルを貼りたいので、クロス屋さんではなくて左官屋さんですよね? ドアをガラス状にしたい http://www.craftdesign.co.jp/reform2/M5/index.html ちなみに上記URLの会社は自社施工しない、リフォーム会社だと思いますが、興味があります。でも、高そうなので今回の質問に至りました。 以前、いくつも棟をもつ大家さんいはく、リフォーム会社に頼むより、自分が依頼する大工や電気工事屋さんに各々依頼したほうが安上がりだといっていました。大規模のリフォームでなければ、そういう依頼は頼めそうですし、大工や電気工事士もプロなのでリフォーム会社の仲介はいらない気がします。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

>なぜ施工会社はリフォーム会社を経由するのでしょうか? 営業経費がかからない。自然と仕事が入ってくる。集金に問題が起きにくい。段取りをしてもらえる。楽なんですね。仕事が安定的に得られるのは何にもまして重要な要素になります。  >リフォーム会社はデザイン&営業だけして、施工は外注するところが多いのでしょうか?  自社施工の場合、仕事が無い時でも職人に給料を払わなくてはなりません。社員ですから。しかし、下請けならば支払いや余計な経費がかかりません。材料などの在庫リスクもなくす事が出来ます。  >リフォーム会社の存在意義がわからないので業界関係者の方教えてください。  大抵の建設関係の会社は専門業種です。大工さん・内装さん・左官さん・塗装屋・電気屋・水道屋等が集まらなくては工事にならないわけで、中心になって段取りする人(会社)が必要なわけです。リフォーム会社である必要はありませんが、ひとつの選択肢ですね。  >私のように施工だけ頼むということはあり得ないのでしょうか?  各専門業者に直接頼めば良い。しかし複数業者を手配する必要があり、それなりの知識が必要になります。図面を書いたり、材料・器具を選んだり、仕事の段取りしたり出来ますか?  ただし、設備器具や電気器具の交換や、手すりをつけるなどは専門業者一社で済むので、直接頼んだ方が安上がりですね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ただし、設備器具や電気器具の交換や、手すりをつけるなどは専門業者一社で済むので、直接頼んだ方が安上がりですね。 やっぱりそうなんですよね。。。いくら集積が必要といっても、どうも納得いかない自分がいます。こればかりは経験しないとわからないのかもしれません。

• 2009ken
回答No.2

>URLの会社は自社施工しない、リフォーム会社だと思いますが おそらくですが、設計事務所が施工請け負い始めた会社のようなので、おおむね設計、デザイン、監理を自社内でやるって感じでしょうね。 リフォームといいながら、結局は建設業です。ただ、請負金額が500万以下であれば、建設業許可がなくても請け負える。また、デザインは誰でもできますが、設計となれば建築士でないとできない。設計不要、金額も500万以下であっても、だから建築基準法などの関連法規を無視していい訳でもない。だから、そういった整合性を取るためにも、舵取り業者は存在するのです。 >壁紙を変えたい→壁に石状のタイルを貼りたいので そのような決まったカテゴリーだけをするなら、一番手っ取り早いのは、石やタイルを扱ってるメーカーか販売店に相談することです。で、カタログからチョイスし、その施工を相談すれば、直接施工する職人を紹介するか、その会社が請け負ってくれる。そうすれば、手っ取り早く1段階ぐらいははしょれますから。 ただ、価格がそうなったから安価になるかどうかは別。年間取扱量によって、売り先の仕入れ価格が変わるのは経済原則です。あなたがたまたま10平方メートル分仕入れるのと、年間1000平方メートル仕入れる業者では、ルーとはしょったところで、所詮高めにしかならないこともある。 で、そもそも貼るったって、ほんとにそのまま貼れるのか、下地補強が不要なのか、浴室などだと湿度対策はどうするか、剥落して怪我しないかなど、いろんな問題は発生する可能性があります。ですから、あなたのスキルによっては、結局その石屋が他の業者を連れてきて、集積になるだけかもしれない。 >自分が依頼する大工や電気工事屋さんに各々依頼したほうが安上がり それは、すでに完成してるものであって、やる範疇が限られてるからです。そして、大家もある程度は建築が見えてるから。いわば、修繕だから簡潔であるってことです。リフォームはちょっと毛色が変わりますね。 >大工や電気工事士もプロなので わかってる業者であればそうですが、中にはわかんない奴もいますからね。建築は工作ではないのです。ついたはいいが、」使い物にならないと飼ってのもあります。で、技術を常に会得しようとしない、勉強が嫌いな奴は、現代の工法とか材料を知らないことも多い。そういうのに長けてるのは、集積の長であり、デザインなどの先端に貪欲な、期首のような業者ってことになるのでしょうか。 後はあなたの自由意志です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >石やタイルを扱ってるメーカーか販売店に相談することです なるほど。そういう手もありましたね。 >わかってる業者であればそうですが、中にはわかんない奴もいますからね。 確かにピンキリですもんね。 いろいろつながっていることがわかりました。 >集積の長であり、デザインなどの先端に貪欲な、期首のような業者ってことになるのでしょうか。 リフォーム会社というと仲介だけと思っていたので、そう聞いて驚きです。でも、よい業者を見つければ素人でもできそうです。がんばってみます。