• ベストアンサー

リフォーム会社の殆どはリフォーム営業会社?

玉石混合、世の中に星の数程あり、昔から胡散臭いイメージも拭い切れない リフォーム会社ですが・・ 世の中にある殆どのリフォーム会社は自社でリフォームするのではなく ただ単に仕事を取って丸投げ?するリフォーム営業会社と何かで目にしましたが (手数料ビジネス?仲介ビジネス?でしょうか) これは本当なのでしょうか? 業界の仕組み、システムを解説宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.1

餅は餅屋と言われますので、得意分野に精通した会社が施工を行うことが望ましいと思われます。 リフォームも何処の何をリフォームするかで請け負う会社は異なると思います。 家は、ダイワハイスですが、ここは受けて設計するだけ、実際の工事は委託先かその下請け、孫請けでしょう。 リフォームに限らず、どの業界も元請け、下請け、孫請けその先まで、多くの企業が参加しています。それで日本経済がまわっているのです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

大手のリフォーム会社では受注だけ取って下請けに丸投げする会社も あります。それらの多くが自社で左官や大工等の専門職の職人が在職 していないため、設計だけを自社で行って後は下請けに任せる会社も 多くあります。自社で全ての職人を雇うより、下請けに出した方が儲 けが多くなりますから、大手のリフォーム会社では設計以外は下請け に任せる所が多いようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3

リフォーム会社が塗装職人、左官職人、大工などを社員として雇わなくても 契約している塗装会社、左官会社、大工などを使えば工事は出来ます。 リフォーム会社は材料費やそれらの人件費、工期の算出、現場監督、営業などを行っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• OldHelper
回答No.2

リフォームで多いのは、外壁塗装と水回りです。 外壁塗装はペンキ屋がしっかりしていれば、単独でもできる工事です。 しかし、外壁の一部に傷や割れなどがあった場合、ペンキ屋では直せません。 外壁工事のできる職人を手配しなければなりません。 これを無理やりペンキ屋がやると、下手な仕上げになり、クレームになります。 水回りの工事でも、単に蛇口の取り換えなら水道屋でできます。 しかし、壁に埋め込まれた配管を取り換えるとなると、壁を修復する職人の手配が必要になります。 水道屋がやると、下手な仕上げになり、クレームになります。 必要な職人を、必要な時・所に手配できるのが「元請け」です。 中には職人同士のネットワークを作ってグループで活動している集団もいます。 発注前に、どんな業者なのかを見極めるのがポイントです。

IKUYOSHI
質問者

お礼