-PR-
解決済み

遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5904276
  • 閲覧数49
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (67/71)

遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

外壁塗装のリフォームをしようと思い、市内の2,3社に見積りをとってもらいました。
さらに、隣の県の業者さんにも見積りをとってもらおうかとおもうのですが、
(その業者さんはインターネットのHPによると私の住んでる市もカバーしてるらしい)
遠い所の業者さんに頼むとその分割高になってしまうものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (163/532)

いちがいには言えないと思います。
簡単に考えれば工事場所まで行く時間や交通費は当然高くなります
したがって地元が安くなるのですが、職人さん等の手間を下げていれば同一料金は可能と思います
ただリフオ-ム内容が同じかどうか確認する必要があります
多数見積もりをとっても同じ内容でないと比較にならないと思います
材料等品質等は確認する必要があります
材料が アクリル樹脂系 ウレタン系 エポキシ系とかいろいろありますので
同じ商品名なら一般の方でもわかると思いますが
たぶん各社さんでいろいろ提案が違います
外壁塗装にリフオ-ムさんはどの業者でも最終的には塗装屋さんが行います
仮に同じ塗装材料でも既存外壁の下地処理内容も違う場合があります
これはたぶん一般の方では、理解するのが難しいと思います
安心でまかせられる業者さんを選定する事が一番重要だと思います
地元業者だと地域にねざしている会社なのであまりいいかげんなことはできないと思います
気をつけなければならないのは一見客扱いと思っている業者だと思います
あとでトラブルが発生することもある話も聞いた事もあるのでおきを付けなされた方がよろしいと
は思います
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>材料等品質等は確認する必要があります

なるほど

>仮に同じ塗装材料でも既存外壁の下地処理内容も違う場合があります
これはたぶん一般の方では、理解するのが難しいと思います

これは勉強になりました。

>地元業者だと地域にねざしている会社なのであまりいいかげんなことはできないと思います
気をつけなければならないのは一見客扱いと思っている業者だと思います

やはり地元に根ざしているところが良さそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-05-19 12:06:29
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (216/320)

1.インターネットの場合は、ペーパー店舗の可能性もありますね。実際の施工は行わず、下請け、孫請けとなる場合がありますね。
したがって、実際に仕事を行う業者、、職人グループ、1人親方、は、市内又は、市内近郊からの孫請けで施工することになりますね。
従って、中間マージンが2回取られているため高くなりますね。又はグレードを落とす事も十分予想されます。又、不具合があっても、まず、ネット業者は、対応なしです。全て、孫請けになりますが、孫請けとは契約関係が無いため、(貴方との契約)真摯に取り合ってくれません。結果良質な施工が出来なくなりますね。又仮に遠方からですと、交通費が余分にかかるなど(場合によっては宿泊費)どこかで工事に影響が出ますね。

2.選定業者の一番は、区内、町内、せめて市内の業者であれば、評判があり対応は一番です。例えば10年保証などでも十分対応してくれますね。
口コミや、自治会誌、町内誌で広告で紹介業者もいいですね。実績と、工事経歴が長い業者が信頼もあり選定に辺り推薦業者となりますね。

3.是非、ネットは安価格がでる場合もありますが、概算で、実際は。申し込み後、現地を見て精査見積もりとなり結果高くなることもあります。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>選定業者の一番は、区内、町内、せめて市内の業者であれば、評判があり対応は一番です。

やはり一番は地元で評判のあるところですね。

>口コミや、自治会誌、町内誌で広告で紹介業者もいいですね。実績と、工事経歴が長い業者が信頼もあり選定に辺り推薦業者となりますね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-19 12:10:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (212/408)

質問者さんが住んでいらっしゃる県の形や所在地によったら、同じ県内より隣県の方が近いこともあると思いますので、一概には言えないと思います。
でも、質問に「遠い所」とあるのでかなり遠いと言うことですよね!?

新築などのように一日でできない仕事であれば、交通費(ガソリン・高速料金)や宿泊費が必要となるので、地元&地元周辺の業者へ頼む方が無難だと言われています。
実際に私の場合は遠方に頼もうとしたところ、業者の方から断りが入りました。採算が合わないと・・。

外壁や屋根のリフォームは、詐欺まがいのこともたくさんあり、泣き寝入りした話をよく聞きます。
近い遠いよりも信頼できる業者かどうかを口コミ等でよく確認してから契約するのがよいかと思います。
10年補償をしてもらえるような塗装で、快適な毎日になりますように!
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>一日でできない仕事であれば、交通費(ガソリン・高速料金)や宿泊費が必要となるので、地元&地元周辺の業者へ頼む方が無難だと言われています。

やはりそうですか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-19 12:02:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (1009/4651)

やはり移動にかかる時間と交通費が料金に乗っかってくるので、その分割高になるかもしれませんが、交渉次第だと思います。片道1時間程度の距離ならあまり影響はないと思いますが。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>片道1時間程度の距離ならあまり影響はないと思いますが。

その辺りを目安に考えていこうかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-19 12:00:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ