• ベストアンサー

遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか?

遠い所の業者さんにリフォームを頼むと割高になるのですか? 外壁塗装のリフォームをしようと思い、市内の2,3社に見積りをとってもらいました。 さらに、隣の県の業者さんにも見積りをとってもらおうかとおもうのですが、 (その業者さんはインターネットのHPによると私の住んでる市もカバーしてるらしい) 遠い所の業者さんに頼むとその分割高になってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

いちがいには言えないと思います。 簡単に考えれば工事場所まで行く時間や交通費は当然高くなります したがって地元が安くなるのですが、職人さん等の手間を下げていれば同一料金は可能と思います ただリフオ-ム内容が同じかどうか確認する必要があります 多数見積もりをとっても同じ内容でないと比較にならないと思います 材料等品質等は確認する必要があります 材料が アクリル樹脂系 ウレタン系 エポキシ系とかいろいろありますので 同じ商品名なら一般の方でもわかると思いますが たぶん各社さんでいろいろ提案が違います 外壁塗装にリフオ-ムさんはどの業者でも最終的には塗装屋さんが行います 仮に同じ塗装材料でも既存外壁の下地処理内容も違う場合があります これはたぶん一般の方では、理解するのが難しいと思います 安心でまかせられる業者さんを選定する事が一番重要だと思います 地元業者だと地域にねざしている会社なのであまりいいかげんなことはできないと思います 気をつけなければならないのは一見客扱いと思っている業者だと思います あとでトラブルが発生することもある話も聞いた事もあるのでおきを付けなされた方がよろしいと は思います

Alienor
質問者

お礼

>材料等品質等は確認する必要があります なるほど >仮に同じ塗装材料でも既存外壁の下地処理内容も違う場合があります これはたぶん一般の方では、理解するのが難しいと思います これは勉強になりました。 >地元業者だと地域にねざしている会社なのであまりいいかげんなことはできないと思います 気をつけなければならないのは一見客扱いと思っている業者だと思います やはり地元に根ざしているところが良さそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

やはり移動にかかる時間と交通費が料金に乗っかってくるので、その分割高になるかもしれませんが、交渉次第だと思います。片道1時間程度の距離ならあまり影響はないと思いますが。

Alienor
質問者

お礼

>片道1時間程度の距離ならあまり影響はないと思いますが。 その辺りを目安に考えていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

質問者さんが住んでいらっしゃる県の形や所在地によったら、同じ県内より隣県の方が近いこともあると思いますので、一概には言えないと思います。 でも、質問に「遠い所」とあるのでかなり遠いと言うことですよね!? 新築などのように一日でできない仕事であれば、交通費(ガソリン・高速料金)や宿泊費が必要となるので、地元&地元周辺の業者へ頼む方が無難だと言われています。 実際に私の場合は遠方に頼もうとしたところ、業者の方から断りが入りました。採算が合わないと・・。 外壁や屋根のリフォームは、詐欺まがいのこともたくさんあり、泣き寝入りした話をよく聞きます。 近い遠いよりも信頼できる業者かどうかを口コミ等でよく確認してから契約するのがよいかと思います。 10年補償をしてもらえるような塗装で、快適な毎日になりますように!

Alienor
質問者

お礼

>一日でできない仕事であれば、交通費(ガソリン・高速料金)や宿泊費が必要となるので、地元&地元周辺の業者へ頼む方が無難だと言われています。 やはりそうですか。 ありがとうございました。

回答No.1

1.インターネットの場合は、ペーパー店舗の可能性もありますね。実際の施工は行わず、下請け、孫請けとなる場合がありますね。 したがって、実際に仕事を行う業者、、職人グループ、1人親方、は、市内又は、市内近郊からの孫請けで施工することになりますね。 従って、中間マージンが2回取られているため高くなりますね。又はグレードを落とす事も十分予想されます。又、不具合があっても、まず、ネット業者は、対応なしです。全て、孫請けになりますが、孫請けとは契約関係が無いため、(貴方との契約)真摯に取り合ってくれません。結果良質な施工が出来なくなりますね。又仮に遠方からですと、交通費が余分にかかるなど(場合によっては宿泊費)どこかで工事に影響が出ますね。 2.選定業者の一番は、区内、町内、せめて市内の業者であれば、評判があり対応は一番です。例えば10年保証などでも十分対応してくれますね。 口コミや、自治会誌、町内誌で広告で紹介業者もいいですね。実績と、工事経歴が長い業者が信頼もあり選定に辺り推薦業者となりますね。 3.是非、ネットは安価格がでる場合もありますが、概算で、実際は。申し込み後、現地を見て精査見積もりとなり結果高くなることもあります。

Alienor
質問者

お礼

>選定業者の一番は、区内、町内、せめて市内の業者であれば、評判があり対応は一番です。 やはり一番は地元で評判のあるところですね。 >口コミや、自治会誌、町内誌で広告で紹介業者もいいですね。実績と、工事経歴が長い業者が信頼もあり選定に辺り推薦業者となりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁リフォームの業者選びのポイントは?

    築10年を超えたので、外壁のリフォームをしようと思います。 しかし、どの業者にすればいいのか、業者選びで立ち往生しています。 いろんな規模や種類の会社があって、それでいきなり迷ってしまいます。 「リフォネット」というサイトで、業者を検索したら、 住友林業などの大看板を背負ったものから街の工務店まで、 建設会社からリフォーム専門店まで、 いろんなものが該当しました。 見積もりを5~10社ほどとろうかと思いますが、 その候補を絞る段階で、迷ってしまっています。 選び方のポイントを教えていただけないでしょうか。

  • 外壁リフォームした方がいいですか?

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • マンションリフォーム 業者の選び方

    当方、マンション一室のリフォームを考えているのですが、業者をどう選定してよいか迷っております。 一括見積サイトを利用したのですが、そこで6社ほど。 あとは、検索サイトでリフォームも検索すると山のように業者が検索されますよね。 その中で、良い業者を見つけるコツなどありますでしょうか? 良い業者の選択方法の伝授、宜しくお願いします。

  • 屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

    屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが 住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。 これはどういうことなのでしょうか? 一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 熊本のリフォーム業者について

    屋根と外回りのリフォームを計画中です。 経験者の方で、熊本の業者についての情報をお持ちに方、アドバイスをお願いします。 具体的には、情報誌に広告掲載しているニ○ガイって所が気になっています。見積無料ってありましたが、利用された方いらっしゃいますか・・・ また、近所に屋根のリフォームで、ツ○ミ瓦って所がやっていましたが、屋根の葺き替え+外壁塗装って時は、工務店ですか?瓦屋さんですか? 大がかりなりフォームの経験がないので教えてください。

  • 外壁塗り替えのとき、エアコンのホース(カバー)などは外すのですか?

    戸建住宅です。築10年を超えたので、数日後に外壁(サイディング)の塗り替えを予定しています。 外壁の塗装は、壁に付いているエアコンのホースのカバーなどはどうするのでしょうか。 複数のリフォーム業者と見積もりのときに話したのですが、 ある業者は、エアコンのホースのカバーはいったんはずし、 外壁を塗装し、塗装が完了したらもう一度取り付けるとのことでした。 今回お願いする業者は、それとは別の業者なのですが、 その業者の話だと、ホースのカバーはつけたままマスキングで隠し、 外壁を塗装するとのことでしたが、 私が、「ほかの業者さんの話だと、全部いったんはずすとのことですが…」と聞くと、 「ではそのようにします」とのことでした。 普通、外壁の塗装ではエアコンのホースのカバーの部分はどうするのでしょうか。どっちがいいでしょうか。 ふたつのやりかたのうち、丁寧なのはカバーをはずし、塗装後に再度取り付けるやりかただと思いますが、 エアコンの専門業者がキレイに取り付けてくれたものを外し再度取り付ける際に、何か不具合が出てくるのでは、と心配です。 エアコンのホースのカバーをマスキングで隠して塗装するやり方だと、その点は大丈夫だと思いますが、 サイディングのくぼみなど隙間の塗り残しが心配ですし、今後、エアコンのホースカバーを交換した際に、古い下地が見えそうで不安です。 普通、リフォームで外壁塗装(特にサイディング)をするときに、エアコンのホースカバーや、その他壁に付いている部分はどう処理されるのでしょうか。

  • サイディングのリフォーム工事について

    15年ほど前にサイディングの工事をして外壁をリフォームしたしました。 現在は、所々に黒い染みができてきて気になってきたので、外壁のリフォームをしようと業者に見積をたのんだところ、次のような見積もりがでてきました(業者は某演歌歌手がTVでCMをやっているところです) 業者の見解は、コーキングが劣化しそこから水が入っているとのことなので、コーキングをし直せがよいとのことでした。 妥当性があるか、お分かりの方ご教授ください。 工事の内容は、コーキングの打ち直しとサイディングの上からの塗装ということです。 ・足場代 @800 ・下塗り(ローラー工法)ハイポンファインデグロ @2700 ・上塗り(ローラー工法)ファインウレタン @3150 塗装の単価は妥当でしょうか? そもそもこの塗装は必要なのでしょうか?(工事代金に50%を占めます) 自分でポケット積算資料などを見てみましたが、なかなかわかるものでもなく、ご教授ください。

  • 外壁塗装・FRP塗装について

    マンション1棟の外壁塗装・FRP塗装の2社から相見積もりを取ったのですが、どちらがより親身なのかが素人の私にはわかりかねます。業者選びや見積もりの優劣とかを教えていただくHP等があれば、お知らせ下さい。

  • リフォーム、見積もり後のお断りの方法

    リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。 そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。 なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。 プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

  • リフォームを頼む所。

    以前、こちらでリフォームか新築かの質問をさせていただきました。 回答くださった方、ありがとうございました。 結果、リフォームをすることになったのですが、また、疑問が。。。 リフォームの場合は、地元の工務店が良いと以前の回答でありましたので、数件選んでみたのですが。。。 一件目は、創業40年という株式会社形式の工務店なのですが、大手ばりのイベントをやっていたり、モデルルームも何軒もあります。 ですが、ちょっと高い感じなのです。 リフォームしている時の仮住まいも提供してくれると言う事ですので、仕方ないのかなとも思いますが。。。 社長さんと話をしたのですが、そんなに良い人という印象はありませんでした。 もう一軒は、HPを見ただけなのですが、リフォームを専門としている所で、大体の金額をHP上に載せています。 最後は、仕事を抜きで知り合った工務店の社長さんがとても良い人だったので、これから話をしようとしている段階です。 とりあえず、見積もりを取ってみた方が良いのかなとも思うのですが、皆近場なだけに家に来てもらうと何だかなぁ~という気もします。 何軒も見積もりしてもらった方、選ぶ際に気をつける事などありましたら、アドバイスお願いいたします。