• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

  • 質問No.5902516
  • 閲覧数416
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (67/71)

屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが
住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが
ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。
これはどういうことなのでしょうか?
一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか?
意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (148/456)

いくつかの理由が重なっていると思われます。
(1)利益率や会社の経費が違う。(本社や研究施設の維持費、賞与など大企業の方が何かと高くつく)
(2)仕様グレードが違う(多分積水の方がグレードが高い)
(3)改修範囲が違う(表面仕上げ材のみのやり変えと下地材まで撤去してのやり変えなど)

(1)について:例えば会社の規定粗利率が30%だと原価の1.43倍で提出しなければなりませんから、原価70万の工事が100万になります。
その70万で工事を下請けする工務店にあなたが直接見積依頼し、もし仕事がなければ60万でも請け負う可能性はあります。
しかも仕様や範囲を下げていけば50万程度まで下がることは十分有り得ます。

安いのは良いですが内容の確認は素人の方では難しいので、知り合いに専門の方がいればお願いした方が良いです。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>内容の確認は素人の方では難しいので、知り合いに専門の方がいればお願いした方が良いです。

これは大切なことでしょうね。
なんとか相談可能な人を探したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/18 08:59

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
まず 材料の質の違いで 価格はピンからキリまであります この違いは すぐにはわかりません
経年すれば出て来ます
後は 人件費と保障の違いで 金額に差が出ます
安物買いの 銭失いにならないように 熟慮して決められる事です
高いほうが十年で塗り替える時が来るのなら 廉いほうは五年以下でチョーキングになりますよ
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>違いは すぐにはわかりません経年すれば出て来ます

このことを肝に銘じたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/18 17:31
  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (632/1827)

 まず、金額を比較する際には同一条件(同じ材料・施工方法)でなければなりません。良い物が高いのは当然ですよね。
 ハウスメーカーと工務店を比較した場合では、かかる経費(営業経費等)が違うのでハウスメーカーの方が高くなるのが一般的です。また、下請けを使う関係で、ハウスメーカーは工務店を使っている場合が多く(要するに一社余計)、その分余計な会社への利益分が金額に上乗せされるので高くなります。
 ただし、ハウスメーカーの方が品質管理が徹底されている等の価値があり(業者による。工務店でもしっかりした所は多い)、金額の差額をその辺で納得する(させる?)方もいるのではないでしょうか?
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>ハウスメーカーの方が品質管理が徹底されている

たとえ高くてもそのメリットは大きいですよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/18 17:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (56/331)

リフォームや建設業界はピンキリです。金額だけで判断すると、トラブルがあった場合に対処が不十分になります。

見積もり中の諸経費には、業務上の保険も含まれているのではないでしょうか?

塗料でも金額はピンキリです。大手は看板があるので、クレームには対処してくれます。

よく話を聞いて決めることでしょう。疑心暗鬼になっては何も決まりません。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

ありがとうございます。
よく話を聞いて熟慮して決めたいと思います。
投稿日時:2010/05/18 17:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (491/1712)

ハウスメーカーに注文した場合、
ハウスメーカーから工務店に発注され、
工務店は塗装工事業者に発注し、
塗装工事業者は下請けの職人の親方発注し、
親方から指示された職人が工事をします。

地元の工務店に発注した場合、
工務店から職人の親方に発注し、
親方が職人を引き連れて工事をします。

どちらが高くつくかは一目瞭然でしょう。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

そういうものなのですか
ありがとうございます。
投稿日時:2010/05/18 08:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (42/145)

数年前中古マンションを購入しました。
ちょっとだけ内装を手直ししようと思い
仲介業者のお抱えの工務店から見積りを取りました。
100万円超でした。
見積りをもらった瞬間に
『半値八掛けでいいの?』
と聞いたのですが
そんなにまけられないということでした。
で、
知り合いの工務店に
(建設業界で仕事してますので色々と知り合いはいますので)
見積りを依頼したら
42万円ぐらいでしたかね?
仲介業者お抱えの工務店の見積りの半値八掛けピッタリでした。

そんなものです。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

この業界ではそういうものなんですね。
参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/18 09:00
  • 回答No.1
どの業界もそうです。

ハウスメーカーが間に噛む場合、ハウスメーカーが手数料を持っていきます(多分30%くらい)
下請けの孫受けとかになったら、工務店に入る金は100を切るかもしれません。

それだったら100で提示すれば、客は満足・仕事も入って満足と、お互いが満足です。

ただ、何かあったときの責任は、ハウスメーカーではなくなるので、工務店との直接対決になるので、ご注意を。
お礼コメント
Alienor

お礼率 94% (67/71)

>何かあったときの責任は、ハウスメーカーではなくなるので、工務店との直接対決になるので、ご注意を。

これも肝心なことですよね。
こういったことも考慮して判断したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/18 09:02