• 締切済み
  • 困ってます

積水ハウスの家を他社やほかの工務店でリフォームしている方教えてください

積水ハウスで建てた一戸建て住宅に住んでいます。(築年数は10数年、軽量鉄骨でカラーベストコロニアル屋根です) 台所のリフォームや屋根のリフォームや外壁塗装などあちこちリフォームが必要になってきつつありますが、これは全部積水ハウスでリフォームしないと不都合なことがあるのでしょうか? 同じく積水ハウスで家を建てて、あえて積水にリフォームを頼まず よその工務店やメーカーでリフォームしている方がいたらどんな感じか教えてください。積水ハウスは工法が独特なので他社のリフォームできない場所が多々あるというのは本当ですか? 金額面からすると工務店のほうが魅力的なのですが。 体験者の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

当方不動産業者です。積水さんの住宅も買い取り後リフォームなど して販売しておりますが、別に積水で直さなければならない事はあり ませんよ。 外部なら雨樋や内部の建具などはサイズが特別で市販品は合いません がその部分のみカスタマーセンターから取り寄せ可能です。市販品より ちょっと高いですが。 先の回答者さんの通り構造を変更しないなら、特段積水でなくともOK です。瑕疵保証の期間も過ぎていますから問題ないと思います。 注意が必要なのは、建具や床の色なども市販品とは合いませんので (微妙に違います)そこに手を付けるなら、その部屋のその部分すべて を替えるかまたは木部なら(枠やドアなど)無塗装品を付けてそのご 調色して塗装してもらうなどの措置を取れば大丈夫です。 増築や区割りなど鉄骨の構造を変更するなら、積水さんにお願いしま しょう。その方が保証もあり安心です。 積水ではありませんが、購入者の希望でパナホームの鉄骨を1F部分大規模な 躯体の変更工事をしたことがありますが、パナホームでは施工してくれました。費用はかなり高かったですが・・・

質問者からのお礼

積水の中古住宅も沢山販売されてるので、全部を積水に頼むわけ ないだろうしと自分も思っていたのです。 一度でも他社のリフォームをしたら、それはもう積水ハウスではない ですからと言われた人がいるのでそれを聞くと不安です。 やっぱり大手HMはリフォームもがっちり客を抱え込んでいたい のでしょうかね。 内装ひとつとっても費用面で苦労します。 みなさんの回答大変参考になります。ありがとうございます。