• 締切済み
  • 困ってます

積水ハウスの家を他社やほかの工務店でリフォームしている方教えてください

積水ハウスで建てた一戸建て住宅に住んでいます。(築年数は10数年、軽量鉄骨でカラーベストコロニアル屋根です) 台所のリフォームや屋根のリフォームや外壁塗装などあちこちリフォームが必要になってきつつありますが、これは全部積水ハウスでリフォームしないと不都合なことがあるのでしょうか? 同じく積水ハウスで家を建てて、あえて積水にリフォームを頼まず よその工務店やメーカーでリフォームしている方がいたらどんな感じか教えてください。積水ハウスは工法が独特なので他社のリフォームできない場所が多々あるというのは本当ですか? 金額面からすると工務店のほうが魅力的なのですが。 体験者の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7934
  • ありがとう数32

みんなの回答

  • 回答No.4

当方不動産業者です。積水さんの住宅も買い取り後リフォームなど して販売しておりますが、別に積水で直さなければならない事はあり ませんよ。 外部なら雨樋や内部の建具などはサイズが特別で市販品は合いません がその部分のみカスタマーセンターから取り寄せ可能です。市販品より ちょっと高いですが。 先の回答者さんの通り構造を変更しないなら、特段積水でなくともOK です。瑕疵保証の期間も過ぎていますから問題ないと思います。 注意が必要なのは、建具や床の色なども市販品とは合いませんので (微妙に違います)そこに手を付けるなら、その部屋のその部分すべて を替えるかまたは木部なら(枠やドアなど)無塗装品を付けてそのご 調色して塗装してもらうなどの措置を取れば大丈夫です。 増築や区割りなど鉄骨の構造を変更するなら、積水さんにお願いしま しょう。その方が保証もあり安心です。 積水ではありませんが、購入者の希望でパナホームの鉄骨を1F部分大規模な 躯体の変更工事をしたことがありますが、パナホームでは施工してくれました。費用はかなり高かったですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

積水の中古住宅も沢山販売されてるので、全部を積水に頼むわけ ないだろうしと自分も思っていたのです。 一度でも他社のリフォームをしたら、それはもう積水ハウスではない ですからと言われた人がいるのでそれを聞くと不安です。 やっぱり大手HMはリフォームもがっちり客を抱え込んでいたい のでしょうかね。 内装ひとつとっても費用面で苦労します。 みなさんの回答大変参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 積水ハウス リフォーム

    20年前の積水ハウスの鉄骨造の家をリフォームするのに地元の工務店にたのみました。 内部解体をしたところ、鉄骨の柱がでてきました。この鉄骨の柱はとってもいいものなのでしょうか? 工務店は大丈夫です、木で梁の補強をしますからといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?鉄骨を木で補強できるのですか? 教えて下さい。

  • 工務店で軽量鉄骨軸組みの家はできる?

    木質系ではなく鉄骨で家を建てたいと思っており、 軽量鉄骨の大手ハウスメーカ数社で検討しています。 地元の工務店なども検討の範囲に入れたほうが良いのかと思い始めていますが、工務店で軽量鉄骨軸組工法での建築は可能なのでしょうか?

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • 回答No.3

>台所のリフォームや屋根のリフォームや外壁塗装などあちこちリフォ >ームが必要になってきつつありますが、これは全部積水ハウスでリフ >ォームしないと不都合なことがあるのでしょうか? 上記の内容であればなんら問題はありません。 工務店、リフォーム店等見積もりを取って安く、信頼のおける施工店 を探されるといいでしょう。 水廻り等も問題ないでしょう。 >積水ハウスは工法が独特なので他社のリフォームできない場所が多々 >あるというのは本当ですか? 構造的な部分です。在来木造住宅も同じですが筋かいがある部分の壁を 開口とするのであれば当然耐力的なチェックが必要です。しかし、積水 ハウスのような「プレハブ」は構造部分は積水ハウスにしかチェックが出 来ない、と考えていただいて間違いがないと思います。もし、構造設計 専門の(積水ハウスと下請け関係等無い)建築事務所が設計するとしたら 積水ハウスに資料提供を依頼することになるでしょう。 私はそんな経験がないので積水ハウスが応じていただけるかどうかわか りません。ただ、一般鉄骨造と比べて特別難しいとは感じないですが・ ・・。ノウハウが必要です。 在来木造も同じです。ところが、在来木造は今までの経験と勘だけで 増築を繰り返してきました。なので、程度の低い一部工務店では、筋か いをはずしてもろくに補強もせずに完了してしまうことも多々ありま す。構造計算のなんたるかを知らない工務店なんていくらでもいます。 さて、現在は法律が改正されて、僅かな増築でも(ややこしいので詳し くは別途)構造関係諸規定が適用されるようになりました。 これにより、在来木造、積水ハウス共に2階への増築は実現がほとんど 不可能になりました。ただ、そうはいっても本当に必要な増築なら「は い、わかりました。諦めます。」とはいえないと思います。 その時は、積水ハウスに真摯な態度で相談されることをお勧めします。 最近の書き込みでは工務店と建築主との関係は「信頼」という文字が なくなっている様ですが、そのような態度からはお互いの譲歩は生まれ ません。一部の過激な書き込みに惑わされないように。 在来木造住宅では不可能な増築をプレハブ住宅で実現した例を見ていま す。双方の努力の結果でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。信頼できない施工店には頼みたくないのですが 大手HMでもリフォーム営業マンがいい加減だったりすると不安になったりする人も多いと思います。 増築までは考えていないのですが、屋根関係のリフォームや 塗装だけじゃなくて屋根の葺き替えなんかでも ビスを打ったりするのでやっぱり積水じゃないと 無理なのかなーと思ったりしますが。 費用的に高いんですよね(半笑い)

  • 回答No.2
noname#85938

リフォームの内容によると思いますよ。 クロスや床板の張替えや設備の更新なら、積水ハウスに頼まなくても普通にやってくれると思います。 電気の配線なんかも同じく出来ると思います。 工法が独特というほどのこともないと思います。 構造をいじるのは積水ハウスに依頼しても、ほとんど不可能だと思います。 外壁をはずして、鉄骨軸組みを外したりなんかは想像しただけでも大変すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。内装関係や設備の取替えなどはよそに頼んでもいいかな と思っています。 どのリフォームがどれだけ構造計算に関係してくるのか 分かりませんがリフォームごとに調べないと駄目ですね。 営業マンから「うちでやらないと今度面倒見ませんよ」みたいなことを 言われた人もいるので今すごく迷ってます。

  • 回答No.1

小さな工務店です。 積水ハウスは壁式です。 壁が構造体なので壁を壊す事が出来ません。 だから、壁をぶち抜けないという事です。 既存の壁を壊さずにそのまま間仕切りを造る等はできますが、構造体を壊して家が傾いたなど、考えた出けでも慰謝料が高くつきそうですね。壁を壊すのにその壁がどれだけ加重不可があるのか構造計算するのに、一般の工務店では経費が掛かりすぎて大変です。 最近、積水の物件で私の会社でも窓を出窓にしただけで、大変な目に遭いました。ホント、壁式の改造はしたく無いです。 壁式は、職人の腕の差が出にくく、柱の無い大きな部屋が取れる反面、デメリットは増改築がそう簡単にはできない点です。 最初の建築段階で誰かしら、在来工法じゃないと、増改築が難しいと聞きませんでしたか? 改造を頼むのは、積水で建てたなら、積水ハウスでないと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壁を壊す以外のリフォームなら妥当なのですね。 屋根の葺き替えなんかはどうなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 積水ハウスのリフォームで床材・巾木を探してます

    積水ハウスのリフォームを考えています。シャーウッドです。 積水リフォームに見積もり依頼すると,一般の工務店とはどうしても高いので, 一般の工務店でリフォームを考えています。 床材(フローリング)は,朝日ウッドテックの商品が近いので それを工務店で仕入れてもらうか,またはインターネット通販で施主支給を 考えています。 問題は,幅木です。厚さは,7mm,高さ100mmあります。 市販品ではないのかも,積水ハウスオリジナルでしょうか。 積水ハウスの下請けも結局のところ,地元の工務店なので, そこで頼めば,他の現場で余ったものを融通してもらえるとか,・・・ いろいろ考えています。 まずは,幅木のメーカーなどがわかればお教えください。

  • セキスイハイムのリフォーム

    セキスイハイム(パルフェ)に住んで15年ほどになりますが、今春に外壁の張替えをおこなおうと検討中です。近所の工務店の方に聞いてみましたら、軽量鉄骨は難しいので、専門の業者(セキスイ)に頼んだほうがいいといわれましたが、そういったことはあるのでしょうか? また、増改築(風除室の増築)も視野にいれていますが、増改築も一般の工務店では難しいのでしょうか? 外壁の張替えの業者選定のコツなどあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 積水ハウスの中古住宅(築23年)

    私は30代後半で 積水ハウスの中古住宅(築23年)の購入を考えています。 定年までは住みたいと考えておりましてあと25年近くもつのかどうか 不安に思っています。 2階建て軽量鉄骨なのですが、寿命が普通は30年と言われていることを 考えると無謀とも思うのですが、一方で50年はもつというご意見もあるようです。 屋根と外壁、水周りはリフォームするつもりなのですが、 肝心の基礎部分は見ることができませんのでそれも不安に 思っています。 中を見たところ非常にしっかりした印象で 積水さんということである程度信頼はおけるのかな、 という気もするのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • この工務店怪しくないですか??

    この工務店怪しくないですか?? 外壁を直そうと思い、 以前お風呂を直してもらった工務店に見積もりを依頼しました。 すると、突然何も言っていないのに、(外壁を直したいということ) 家全体のリフォームの見積もりを作ってきて、 500万かかると言われました!! 見積もりを見たら、頼んでもいない、ドアの取替え、自動シャッターの取替え等ありました。 「どのようにしたいのですか?」とも聞かれず、 留守の間に勝手に家の周りをうろうろしたそうです。 そのことも何だか不快です。 そもそも、 思えば…お風呂を直してもらった時に、 湯船の水を抜くと、排水溝だかどこかの設置を間違えただかで、 水が逆流してきてひどい目にあいました。 お風呂を直す前は問題なかったのに、 家の中で、他に水を使うと(トイレや台所で)、 お風呂場のシャワー等の水流が一気に弱くなるようになってしまいました。 しかし、ここの工務店は地元では評判のようなのです… でも、なんだか不審なような気がします。 ここの工務店は考え直した方がいいでしょうか?? ちなみに、女3人暮らしなので、なめられているのかとも思ったのですが… 長々申し訳ありませんが、 アドバイス・ご意見お願い致します!!

  • 工務店の対応

    工務店の対応について。新築半年ですが、先月の大雪で屋根の破損や外壁の通気口からの汚れがあり、工務店に連絡しましたが、今度見に行くといったまま、1ヶ月放置されています。地元の工務店ですが現在、新築を建設中の様です。屋根は仮補修していきましたが、瓦屋が忙しいの一点張りです。雨漏りも心配ですし、どうしたら良いのでしょうか?こちらは何回も電話しましたが、向こうからはありません。宜しくお願いいたします。

  • 軽量鉄骨アパートのリフォーム

    築17年のアパートなのですが、外壁が随分と汚れてきて、一部浮き上がったような箇所もあります。屋根も随分と色褪せしてきたようなのですが、戸建のように塗り替えをすればよいのでしょうか?外壁と屋根の安くて効果的なリフォームってあるのでしょうか?あと15年は持たせたいと思っています。良い方法がありましたら、できるだけ具体的に教えてください。 ちなみに、建物は積水の軽量鉄骨で、2階建て4戸のよくあるアパートです。

  • リフォームするなら地元工務店がいいのですか

    一戸建て(平屋建て)の木造住宅に住んでいます。 壁や屋根のリフォームを考えています。 リフォームをするとき業者を選ぶのに苦労します。 時々「リフォームをするなら地元の工務店がいい。」という人がいます。 しかし私が知っているケースでは地元の地域密着型の公務店は確かに腕が良く信頼できる面もあるのですが、 経営難に陥り倒産したり経営陣の高齢化で跡継ぎがなく廃業したケースを知っています。 ですので必ずしも地元の工務店がいいとは限らないと思いますがどうでしょうか? また、知り合いの人で「良いリフォーム業者を知っているから場合によっては声をかけてね。」と言ってくれた人もいます。 しかし、もしそのリフォーム業者に頼んだあと、工事中や工事後に依頼者(この場合は我が家)にとって困ることが発生した場合、 その知り合いの人との関係継続のため、リフォーム業者に改善や要望を言いたくても言いにくい という問題が出てくるのではないでしょうか?

  • 耐震・耐火性に優れたHMや工務店はどこですか?

    はじめまして。 現在新築の建設を考えているものです。 来年中に入居できるのが理想なのですが、HMや工務店選びに悩んでいます。 私は東海地方に住んでいるため、耐震・耐火性に優れた家を建てたいと思っています。 積水ハウス(鉄骨)とへーベルが耐火に優れているということで考えていますが、こちらの書き込み等を呼んでいると 「HMは高いばかりなので建てたくない」 という意見をよく目にするもので悩んでいます。 積水やへーベルよりも値段の安い他のHMや工務店でも同じような耐火性を求めることはできるのでしょうか? またへーベルはロングライフ住宅を掲げていて、30年間は大きな修理費が必要ないと言われ、また 「今の木造住宅の壁は薄いタイルなので10年後くらいには反ってくるために張替え費用などもかさみますよ」 とも言われましたが本当にそうなのでしょうか? また私が住んでいる地方は地震の際に「液状化現象」も心配されています。 その際にもへーベルや積水であれば、例え家が傾いたとしてもある程度簡単に対応できるが、 木造では建て直しが必要になると言われました。 この話の真意もお聞きしたいです。 皆様はどのような観点でHMや工務店をお選びになりましたか? ご意見・アドバイスをいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について

    コロニアル屋根と外壁塗装の依頼先について 工務店と塗装屋さんにお願いするのとでは、料金に違いがありますか。 どちらに依頼したほうが良いでしょうか。 経験者の方のご教示をお願いいたします。

  • 地元工務店と言われますが‥ 瓦屋根が嫌いです。

    一戸建てを考えています。候補は大成建設パルコンシェードと言った鉄筋コンクリート造から始まり、同じく鉄骨ですが、最近では積水ハウスのイズロイエ、ビーサイエまで、軟化したのか?はわかりませんが、金額もパルコンシェードよりは、安価になった気がします。質問させて頂くと、必ず【HMより地元工務店のほうが、格段に安く、自分好みに建てられる】との、ご意見が圧倒的ですが、やはり頭で考えても、アレコレ思うばかりでして、ある程度プランのある商品が、わかり易く、楽なのでは?との思いもあり、また、地元は地元で、問題が起きた時にも大変ではないのか?とも思っています。しかしながら付随するものであり、これと言った決め手では無いのですが、当方自身よくよく考えると【瓦の屋根が嫌い】という事がわかりました。和風は好きで、HMにある『瓦屋根に見えるような屋根』は好きなのですが、昔ながらの瓦屋根は嫌いです。地元の工務店にお願いした場合でも、HMのような屋根にする事は可能なのでしょうか?あの瓦に見える屋根は、何という商品で、どういったモノで出来ているのでしょうか?ひょっとして瓦の材質はそのままで、形が変ったという事でしょうか?また、最近、瓦屋根の新築を見たのですが、ほとんど瓦でしたが、『鬼瓦』だけが、どう見てもプラスチック製でした。やはり、アレなら瓦で無いほうがいいと改めて思ってもいるのですが?