• ベストアンサー

セキスイハイムのリフォーム

セキスイハイム(パルフェ)に住んで15年ほどになりますが、今春に外壁の張替えをおこなおうと検討中です。近所の工務店の方に聞いてみましたら、軽量鉄骨は難しいので、専門の業者(セキスイ)に頼んだほうがいいといわれましたが、そういったことはあるのでしょうか? また、増改築(風除室の増築)も視野にいれていますが、増改築も一般の工務店では難しいのでしょうか? 外壁の張替えの業者選定のコツなどあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • YRIFO
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

軽量鉄骨などの構造はリフォームなどの際の材料や部品が一般の木造住宅とは異なるものを必要とすることが稀ではありません。 よって、業者が言うように、セキスイハイムの業者に依頼してください。もちろん工費や材料費は割高で、妥当な価格かどうかは別として「セキスイハイムだから」という足元を見られた見積もりになることと思います。 でも、それはしょうがないことです。高級外車を買っておいて、メンテナンスを国産大衆車相手の修理工場で済ますことができないのと同じです。不可能ではありませんが、一般的な業者に工事を頼んだ時点で、いろいろな不具合のリスクが出ることと、セキスイハイムとしての品質や価値は失われること、とお考えください。 25年とか30年とかのメーカー(セキスイハイム)の保証もその時点(他の業者がリフォームを行った時点)でなくなります。電気製品と同じく、メーカー以外の「手」を入れたことになるからです。

その他の回答 (4)

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

私も何度かセキスイハイム等の軽量鉄骨住宅をリフォームしたことがありますがやはり開けてみないと解らない事が多く苦労しましたのでしり込みする工務店の気持ちはわかります。 どうしても専門業者(ハイムのリフォーム会社)等に頼むと割高になってしまうのはしょうがないかと思います。 一般工務店でも出来なくは無いですので地元で情報を集めるしかないと思います。

回答No.4

質問の回答ではありませんが。 Ano.3のtosoさん・・・・貴方、パルフェ(ハイム)の構造立て方知ってますか?知ってたら、図面にあるはずの○鋼が無い(そんな事はユニット工法なので出来ない)、壁・天井の鉄骨の抜いて良い箇所の判断がつかない(それも構造上ラーメン等なのでどれも抜けない) のはずですが、変なところに○を入れたりしてますが、無知なのに酷いアドバイスだと思います。 大体、質問者はそのHMで建てて15年目リフォームの質問なのに、あまりに失礼で無礼だ。

  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.3

セキス○ハイム(パ○フェ)の増改築リフォームは確かに難しい。壁をめくってみたら図面にあるはずのC鋼があったり、無かったり・・・。天井の鉄骨、壁の鉄骨も抜いてはいけないのがどこにあるか判断しにくいし・・・。 ただ、軽量鉄骨の家を造っている工務店に頼めば、間違いなくリフォームできます。いいとこに当たれば、セキ○イファ○エスでするよりも2割は安くできます。 それと外壁の張り替えをする理由はサイディングの外壁が反ってきたからですか? お節介ですが、張り替えまでする必要は無いと思いますが・・・。 それとも張り替えとは、今あるサイディングの上に重ね張りすることですか? それなら一応外断熱になりますので良いと思いますが・・・。 アルミサイディングが重ね張りには有効だと思います。 新潟の雪深い地方では、新築時からアルミサイディングを使用しています。軽量、断熱効果が高いと思われます。 トステム(鉄製のものもあります)、YKK、チュウオー、など色々なアルミ会社が製品を出しています。 ただ、高いです。40坪のセキ○イパ○フェだと総壁面積が多分200m2前後になり、最新の3色以上の色使いで、深い模様の商品だと材工で12,000円/m2程度で、パラペットなどの塗装と合わせると300万円近くになります。 詳しくはタウンページなどで調べてみたらいかがですか。

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.2

私はセキスイハイムのリフォーム会社「セキスイファミエス」が良いと http://www.sekisui-famis.com/ 特にプレハブ系の外壁材は独自のものが多く、ハイムはユニット工法ですので、増改築も特殊です、専門に任せましょう。

参考URL:
http://www.sekisui-famis.com/

関連するQ&A

  • セキスイハイムについて

    現在新築検討中で、セキスイハイムを考えています。ですが評判を聞くとあまり良くない様に思えます。ユニット工法ですが、ユニットとユニットの間がずれるとか、床板が弱いため、フワフワするとか。欠陥住宅の訴訟も受けているみたいですし。軽量鉄骨ではへーベルハウス、木造では一条工務店を検討していますが、一条さんはどうしても外観が。。。何か参考になるような意見を頂ければと思いまして。すいません、ぼやっとした質問になっていますね。

  • セキスイハイム鉄骨家の中異音

    セキスイハイムで住んでいる者ですが、、セキスイハイムのパルフェ鉄骨建築してから2年と半年がすぎました。壁の中かた鉄骨が割れるようなパッキン、バキと異音が鳴ります。びっくりするような音です。朝昼夕方日中ずーと音が鳴ってます。。一時間に2~4回すっごい音が鳴ります。夜は時々同じ様な異音が鳴ります。セキスイハイムの方に聞くと鉄骨のなりなのでしょうがないです。といわれて、セキスイハイムの住んでる方は良く同じ事を言われてますと、、、本当なんでしょうか?静寂性のない家にびっくりしています。テレビの音よりも大きく鳴ります。セキスイハイムに住んでいる方、鉄骨の音でびっくりされたことはないのでしょうか?私のお家は変?なんでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 築20年以上のセキスイハイムのリフォームについて

    工務店の者です。 友人から実家のリフォームを頼まれました。間取りの変更を含めた全面改装を考えておられます。 実家は築20年以上のセキスイハイムで、ユニット(箱)で組みあげていく軽量鉄骨のパターンです。 壁の撤去などは過去に経験があるので、ある程度わかるのですが、全面床暖房(しかも蓄熱タイプ)を検討されているので床の撤去をしなければなりません そこで経験のある方(問題なければセキスイハイムの方)にご質問です。 1)床下の構造がわかりません。木造のように、大引き、根太のように組まれていて、かつ撤去できるものなのでしょうか? 2)上に似ていますが、床の上に壁が乗っているのでしょうか? 3)1階のみほぼ全面のサッシの取替え(変更)も検討しています。外壁(現状はサイディング)を撤去してサッシの入れ変えをし、新しくサイディングを張り替える予定ですが、耐力壁の部分以外は解体してサッシ取付をする事は容易に出来るのでしょうか? セキスイハイムさんに依頼すれば一番良いのでしょうが、友人のご両親も私を信頼して「是非頼む」とまで言って下さってますので、なんとかしたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します

  • セキスイハイムの外壁、サッシなど

    セキスイハイムに興味がありますが鉄骨系や木造系の外壁についてたとえば洋風の塗りかべ等はできないのでしょうか?また輸入住宅のようなサッシは使えないのでしょうか?またカタログに書いてある部材しか選択できませんか?

  • セキスイハイムの値引き

    セキスイハイムの家を購入しようと思ってます。 仕様は、パルフェJX(タイル外壁)、太陽光システム(4.5KW)、CO2ヒートポンプがついています。値段は 本体価格 :(2,800万円)※ここから10%値引き(△280万円) で価格  :2,520万円 タイル外壁: 120万円 太陽光  : 230万円 CO2  :  15万円 諸費用他 合計   :3,100万円です。 坪数 41坪 今月だけの値引きという事で、本体価格から△10%入っています。 セキスイハイムの値引きってこんなものでしょうか? 太陽光発電等の値引きはないんですかね~?? みなさん、アドバイス下さい。まっています。

  • 軒の延長について、セキスイハイムの家です

    セキスイハイムの木造(グランツーユーもしくはミオーレ)で新築を考えています。 セキスイハイムを選んだのは、気に入った土地が建築条件付きだったからです。 2階のベランダに軒(庇?)を延長して、洗濯物や布団を干すスペースを作りたいのですが、営業さんは、後付でアルミの屋根をつけろ、と言います。軒の延長はできない、と言っています。 ユニット工法で、決まりきったことしかできないからでしょうか?ちなみに鉄骨のパルフェという商品なら軒の延長ができるというのですが、我が家はできれば木造にこだわりたいです。(屋根も陸屋根ではなく切妻か寄棟にしたい) セキスイハイムの木造では、本当に軒の延長はできないのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セキスイハイムの家をリフォームしましたが

    築20年のセキスイハイムの家をリフォームしました。 昨年末に施工、年明けに竣工したのですが、 その直後からクロスに浮きが目立つようになり、 下地の目地が分かるようになってきました。 クロスの継ぎ目は何度も補修しましたが、 あちこち目立つことに変わりはありません。 さらに夏場になるとひび割れも発生し、 天井際のシーリング(コーキング?)が切れるのが目立ち始め、 下地の目地が分かる箇所(クロスの浮いている箇所)は、 上から押さえるとへこむほどになりました。 業者は何度も来てくれますが、 根本的には何も変わりません。 さらに秋になって今度はクロスの浮きが「みみずばれ」のようにシワになってきました。 その箇所を上から押さえても今度はへこみはしません。 業者は「セキスイハイムの家は鉄骨ユニットなので伸縮が激しいためだ」といいますが、それならハイムの家はリフォームするとすべてこうなるのでしょうか。 中古だったこの家を購入した時貼ってあったクロスはかなり厚手で、 前の住人がペンキ上塗りしていたためはがすことが出来ず、 業者は4mmのベニヤを上から貼り付けて下地をつくり、 今度は私達の好みのクロス(1000番とかいうもの)を貼りました。 ただ、4mmではベニヤが薄すぎるように思いますし、 しかも下地を打ち込む桟が壁の中にあまり無いせいで、 釘がしっかり打てなかったようなのです。 これはリフォーム業者の施工ミスとして、 無償補修や代金返還を要求できるのでしょうか? ただ補修といっても同じことの繰り返しはイヤなので壁を作り直してほしいくらいなのですが、相当な金額になるようで業者はしり込みしています。 経験者・専門家のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • セキスイハウスでの増築について

    いつもお世話になっています。 15年前に積水ハウスの軽量鉄骨・プレハブで建てました。 子供も大きくなったので、増築してみようかと、とりあえず建てたときの営業さんに連絡して、リフォーム部門を紹介していただきました。 増築部分は木造でしたいのですが、セキスイのようなハウスメーカーで建てると割高という意見をよく見かけます。実際どうなんでしょう?タダでさえ増築は割高なので、できれば安くできると嬉しいのですけど。 今の所セキスイとしか話をしていないのですが、あい見積もり?は、やはり何社かするべきでしょうか?知識が無いので、うまく判断できるか自信が無いのですが・・・。 ひとつ、気になることがあります。リフォーム部門の人が「新築主義のセキスイも最近ようやくリフォームにも目を向けるようになった」っておっしゃったんです。ということは、あまり増改築の実績が無いということでしょうか(不安)? アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイム パルフェを買った方 見て下さい

    セキスイハイムさんでパルフェを買う予定です 仮の見積もりまで出してもらいましたが先立って買われた方のお知恵を拝借できればと思います。 セキスイハイム パルフェJX 本体価格2685万. モデルルーム特典 マイナス260万 エコキュート370リットル サービス 証明工事 サービス 屋外工事 180万 基礎工事 調査後決定 スカイバルコニー(外階段含む) 186万 外壁磁器タイル 100万 快適エアリー 125万 太陽光4.44KW 177万(つける気は無し) 外構計画 0万 建坪 44.5坪 1F79.30m2 2F67.20m2 2Fの3部屋にダイキンの冷房を付け他の2部屋に配管工事まで済ましますとの事です 上記の条件で仮契約させてくださいと言われました (解約しても印紙代15000円だけで他のお金は戻ってくるそうです)

  • セキスイハイムにお住まいの方へ質問です!

    ハイムの一戸建てにお住まいの方へご質問です。 この度、実家を建て替えることになったのですが、 今の家と同じミサワホームにするか、 耐震性を考えて鉄骨系のセキスイハイムにするかで迷っています。 ハイムは大工さんの違いによる粗相も無さそうで、 メンテに比較的お金がかからない、というのが気に入っています。 そこで、ハイムにお住まいの方の、 (1)使っている暖房器具 (2)冷暖房の効き具合について (3)使用部材のアップグレードは意味を為したか    (外壁をタイルにした、部材を他社製にした、など) (4)初期不良はなかったか (5)最終的に、ハイムにしてよかったか を、お手数ですがお答えいただけないでしょうか。 また、住み替えした感想をお持ちでしたら添えてくだされば幸いです。