• ベストアンサー

築15年の積水ハウス屋根に乗せるとどうなる?

いわゆる軽量鉄骨の積水ハウスですが、15年間屋根はメンテナンスで来ていません。 どうなっているのか、屋根にのぼって調査したいのですが。 この段階であえて、質問すれば、 ソーラーパネルを取り付けると、そろばんが合うのに15年くらいは覚悟必要なようですが、屋根を一旦新しくしてからの方がいいでしょうか。太陽発電パネルは、将来の屋根メンテナンス工事のときに、はずせるのでしょうか。

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Smith
回答No.1

プレハブメーカーの住宅で15年ならそれほど問題は無いと思います。 屋根仕上げ材はなんでしょうか。 カラーベストが多いようですが、それならそのままで十分でしょう。 もちろん、屋根を更新してからの方が良いに決まっていますが、コスト面で躊躇されるなら、そのままでいいと思います。 屋根の更新時期に、太陽光パネルを付け替えるのは容易です。20万円程度で付け替えが出来ると思います。

good23
質問者

補足

カラーベストです。 周囲も同じ築年数の軽量鉄骨が多く、営業マンがよくやってきては、屋根や壁のやりかえを熱心にすすめます。 どうもありがとう。