-PR-
解決済み

セキスイハイムが使うソーラーパネルのメーカーはどこ製?

  • 困ってます
  • 質問No.5055211
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (250/505)

今話題のソーラーパネルについてお伺いします。

まず、どこのメーカーのモノが一番効率よく
エネルギーを生み出すのでしょうか?
コストパフォーマンス的にいいのは?

あと、セキスイハイムと積水ハウスが使うソーラーパネルは
どこのメーカーのモノを使っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

積水ハウスはシャープ製でした。
約3年前になりますが、1Kwあたり30万円で施工できるようになりました。との商談をしました。
参考までに、三洋ホームズさんは、サンヨー製で単結晶のパネルで当時は面積あたりの発電力が一番高く、性能が良かったです。価格もほとんどシャープ製と変わらなかったので、コストパフォーマンス的にはサンヨー製が良いのかも、ただ太陽光パネル以外の耐久性はわかりませんので要注意。
パナホームは京セラ製、近所の三井ホームと東急ホームもシャープ製でした。
お礼コメント
daaaago

お礼率 49% (250/505)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-06-19 23:37:11
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (49/105)

我が家はセキスイハイムですが、太陽電池一式はシャープでした。
三年ほど前で、4Kw位の発電能力で240万円くらいでした。
深夜電力割引を利用する場合、太陽が出ている日中、割高な電力の購入量を減らすという意味で、太陽光発電は効果があると思います。
お礼コメント
daaaago

お礼率 49% (250/505)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-06-19 23:36:39