• 締切済み

セキスイハイムについて

セキスイハイムの建築条件付を検討中です。 ですが予算がかなりオーバーします。 ダイワハウスもセキスイハイムも建物を2000万円は即答で「無理」だと言われました。 土地から探していたらセキスイハイムの建築条件付の土地がとても気に入ったのですが、やはり予算3500万(土地込み)では「無理」だと営業の人に言われました。 建坪40くらいで建物の値段だけで2000万はセキスイハイムのようの大手では門前払いなのでしょうか?

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 1500万円の土地に40坪の住宅で総額込み込みで3500万円は大手メーカーではどこでも無理でしょう。  門前払いというよりは、200円しかないのに300円の物をくれと言っているのと同じです。それは無茶でしょう。そんな人お客ではありません。  無理だから無理だと言っているのです。追いかけても仕方が無いです。時間の無駄です。別にあらかじめ費用をとるわけでもありませんから。  総予算3500万円で40坪土地込みで土地がどこでも良いので有れば、探してきてはくれるでしょう。500万円の土地であればぎりぎり込み込みでいけるでしょう。  予算が動かせないのであれば、別の土地を探すか、メーカーを替えるか、建坪を30坪程度にするしかないでしょう。  あらかじめ費用をとる建築士事務所などであれば、どうにか考えてくれるかもしれません。そのかわり途中で止めても費用は請求されますけどね。

  • jazzelec
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

無理だと言われてるんでしたら、他社にすればいいのにって個人的に思いました。 粘っても仕方ないような気がしますが・・・・。 ギリギリOKの予算で建築を進めても、追加したくなったり、グレードを上げたくなったり、結局予算より多くなることが多いですよ。

noname#88611
noname#88611
回答No.5

このサイトに概略大手メーカーの坪単価出ていますよ。 (1)http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html (2)http://www.onyourside-housing.net/research/index.html こちらは【家を建てて成功した点失敗した点】です参考にしてください。 http://okwave.jp/qa1816878.html 私も今家建築に向かって進んでいるところです。もう3年目です土地の形状・親との同居など紆余曲折ありとてつもないパワーを消費します。 悔いが残らないようにがんばってくださいね。ただし、金額など無理はしないでくださいね。  ちなみに私のモットーは【身の丈で行く】です。

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.4

土地込みで2000万円以内の要望といっても 土地値がどのくらいなのかが分からないと回答のしようもありません 我が家はセキスイハイムの「デシオ」ですが、エレベーターなし、160m2で2900万円でした(13年前ですが) 土地は、既に取得済みでしたので含みません 外構は別途400万円ほどかかっています セキスイハイムも色々なタイプがあり、価格差はかなり大きいです 安いタイプも検討してみたらいかかですか 基本構造は一緒ですが、、基礎、内装、外装、設備など色々な点でかなり違います 高いタイプと比べると見劣りはしますが

noname#83309
noname#83309
回答No.3

30坪、2,000万円なら十分可能なような気がします。あくまで建物だけですが。当然、諸経費は別途必要です。あと、外構工事については建築条件付きの分譲地なら、少なくとも境界工事はしなくてはならない可能性が高いので、まったくゼロで済ますことはできないかもしれません。 ♯1さんの「出来ますと言われ続けて出来上がったときに追加料金ドッカーン」という記述ですが、セキスイハイムを含めて「この業界」とおっしゃっているんでしょうかね?私自身はハイムとは無関係ですが、そんなことをしていたら、セキスイハイムの現場は常にトラブルですね。 私の認識では追加費用がたとえ2万円とか3万円でも施主に負担を要請するのはなかなか困難な業界です。 2,000万円で契約していて、引き渡しの際に2,100万円請求されたら、納得できる理由が無い限り払わないといのが普通じゃないでしょうか?すると、メーカー側も引き渡し出来ないですし、調停になったり裁判になったり決算にも影響が出ますし、実にシュールな状況です。 もしかして、施主が要求した仕様変更による追加料金のこと?ならば施主負担が当然です。

回答No.2

大手では と言うより、鉄骨造のユニット住宅のハウスメーカーでは無理ですね。地域にもよるでしょうが、木造建築の家なら可能な範囲かと…

回答No.1

予算も少なめですし40坪とは大きいですよね。 30坪クラスなら可能性ありかもしれませんね。 土地込みで3500万円というのは地元工務店の価格帯ではないですか? それでも40坪は厳しいかもしれません。 大手HMで門前払いというのは非常に優しい対応でしょう。 出来ますと言われ続けて出来上がったときに追加料金ドッカーンっていうのがこの業界でよくあることです。 良い営業に当りましたね。 今はそう思えないかも知れませんが・・・。 もう少し広告を見たり現場へ行ったりしてゆっくり決められた方がいいと思います。

yukieiri20
質問者

お礼

ありがとうございます。 30坪クラスでもいいと思っています。 建物だけで2000万でどれだけの建物が可能か見積もりを練ってもらうことも無駄足なのかなと思いまして・・・。

関連するQ&A

  • ダイワハウスとセキスイハイム

    33坪の家の建替えを考えており、地元工務店2社、積水ハウス、大和ハウス、パナホームで見積もりしたところ、地元工務店は2×4で総工事費が、2300万、積水ハウスが3000万、パナホームが3200万、大和ハウスが2800万で、今のところ、大和ハウスにする予定なんですが、友人がセキスイハイムで建てて、安かったらしく、お勧めされて悩んでます。 また、見積もりをとろうかなって思ってるんですけど、よければアドバイスください。

  • セキスイハイム

    はじめまして、このたびセキスイハイムで新築を考えている者ですが、 見積をお願いしたら延床面積38坪で3000万と言われました。 この金額は今の私にはちょっと無理です。 セキスイハイムの建物は評判はどうなんでしょうか? 先日、工場見学にも行きましたが、社員さんの説明では 「当社は全て工場コンピューターライン生産であり製品のばらつきがないのが売りです。」と言っていたのですが本当ですか? セキスイの坪単価が高い理由は何ですか? やっぱり地元工務店にお願いした方が良いでしょうか?

  • セキスイハイムの家の値段について

    セキスイハイム分譲地に建坪31.3坪にbjタイプの家で標準タイル、ステンレス屋根、太陽光4.99キロワット、快適エアリー、エコキュート、室内設備はほぼ標準装備で消費税込みの建物本体価格が23,946,000円でした。セキスイハイムの分譲地だったので他社ホームメーカと競合させることが出来ず、値引きも交渉も強くしませんでした。まぁセキスイハイムは高いと聞いていたので、こんなもんだろうと思ってたんですが、実際この値段は妥当なんでしょうか?教えて下さい。

  • セキスイハイムで家を建てられた方へ

    セキスイハイムで家を建てた方(鉄骨、ツーユーホーム問わず)住宅の断熱性はどうでしょうか?暖かいですか?またセキスイなどの鉄骨住宅を暖かくするにはどのような手がありますでしょうか? またハウスメーカーは施主支給は厳しいといわれていますが一切無理でしょうか?

  • セキスイハイムの建築費用。

    初めまして。 現在、土地から購入の新築一戸建てをハイムで立てようと計画中で、今週中に結論を!と迫られている為、費用についてご相談させてください。 土地は、ハイムの分譲土地でその地域ではかなり安い方で、建築条件付なので利益を乗せてないなということはなんとなくわかるような価格です。 家の建築費用としては、 ・BJで太陽光、タイル、ウォームファクトリー一切なし ・建坪40坪弱で、2360万 ・そこから決算割引として106万7千円、紹介特典の50万円分の商品を現金値引きにしてー50万、建築確認申請費27万をサービスにしてー27万の、計180万円引きです(紹介特典無しだと130万円引きです) 3月が決算の為、今週末までがこの割引を使える期間ぎりぎりで、建築条件付分譲の為土地と家の両方を同時契約することと言われています。 実際、決算だからという割には、そんなに値引きが無いような気がしていて(実質の値引きは130万だから)、建築確認申請費サービスって、実は最初からサービスなのでは???など、いろんなところでついつい疑ってしまいます。 また、家の内容についても詳しく話をつめていないのに、とりあえず契約してしまって、後々金額面や契約内容が変更になった際に、なにか問題が出てこないのかなど不安になっています。 あまりの急展開で話が進んでいる為に、相談できる人もおらず、ぜひこちらでお力を貸して頂きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 軒の延長について、セキスイハイムの家です

    セキスイハイムの木造(グランツーユーもしくはミオーレ)で新築を考えています。 セキスイハイムを選んだのは、気に入った土地が建築条件付きだったからです。 2階のベランダに軒(庇?)を延長して、洗濯物や布団を干すスペースを作りたいのですが、営業さんは、後付でアルミの屋根をつけろ、と言います。軒の延長はできない、と言っています。 ユニット工法で、決まりきったことしかできないからでしょうか?ちなみに鉄骨のパルフェという商品なら軒の延長ができるというのですが、我が家はできれば木造にこだわりたいです。(屋根も陸屋根ではなく切妻か寄棟にしたい) セキスイハイムの木造では、本当に軒の延長はできないのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • パナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

    パナホームって直営と代理店があると思いますが、 パナホーム静岡は代理店でしょうか? 代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、 当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか? 評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。 また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで どれにするべきか迷っていますが、 パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。 ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。 予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

  • セキスイハイムの価格

    セキスイハイムの建物価格について困ってます。 私は、なにやら抽選が当たったということで坪単価43.4万円で BJが購入できる権利を頂きました。 この特典は、窓や建具がつけ放題で何を追加しても値段は上がりません。これは、いいと喜んでいたのですが、最終的に見積もりが大きくなり困ってます。 見積もり内容は以下のとおりです。 建物本体 34,374千円(延床面積57坪) 1F、2Fにそれぞれキッチン・バス・ランドリー・トイレ付 1Fに床暖房、2Fに蓄暖×3 給排水、電気工事、鉄板養生、確認申請を含む カーテン、照明、キッチンは気張って良いものを入れました (全部で300万ほど) 建物の値段はあってないようなものと承知いたしておりますが、 契約にあたり不安になりました。 予算より500万オーバーなので・・・ 質問は、この特典が魅力的であるかどうか?ということです。 つまり、予算オーバーでも、この特典で建てたほうが良いか? あせって建てることなく、特典を放棄することが良いか? ということです。 セキスイハイムで建てた先輩方。どうかよろしくお願いいたします。 これ以上の装備を下げることはしたくないと考えてます。

  • セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築

    セキスイハイムかトヨタホームか大和ハウスで新築予定です。 まだ何処で建てるかは決定しておりません。 もし上記のメーカーで建築された事ある方の意見が聞ければと思い投稿しました。 私の場合、三社とも営業マンの対応は問題ありません。 実際に建てられた方、住まわれてる方、何かトラブルがあった方の意見が聴きたいです。 どんな事でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • セキスイハイムのお家、暖かいですか?その他、冬暖かいお家ありますか?

    スウェーデンハウスにあこがれていたのですが、いざ現実に考えると予算オーバーということが分かり、落ち込んでいるところです。 そこで、同じような機能(冬に暖かく夏も快適に住める家)を建てられるハウスメーカーや工務店を探してみようということになり、調べたところ、セキスイハイムのお家が似た感じかなぁと目に留まりました。 いかがでしょう? 他にもお薦めがありましたらよろしくお願いします。