• ベストアンサー

外壁リフォームした方がいいですか?

築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.2

現在の壁はどのような仕上がりになってるか、お聞きになったことはありますか? 例えばモルタルなどで塗って仕上げたものか、あるいはサイディングと呼ばれる材料を張り付けたものか。。。 想像では後者とお見受けしますが・・・・>「最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。」・・・現状をこのようにするのが最も費用を要する工事になります。 必要な工程で塗り替えるのが一般的ではないかと思いますが。。。

05310531
質問者

お礼

外壁塗装について詳しい方ですね。色々教えて頂きたいです。 親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは シーリングの劣化は新築から15年も経っていればかなりあるでしょう。 早めに外壁塗装、もちろんシーリング打ち直し工事も含めてご依頼ください。 現在はシーリング材も非常に優秀なものが出てきております。合わせて新築時とは違いシーリングの上に塗装をかけますので、シーリングの劣化はきわめて少なくなります。どんな塗装をされるかにもよりますが最も安価でポピュラーな方法ではないでしょうか?

05310531
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。(*^_^*)

回答No.1

>壁のリフォームをした方がいいのですか? Yes, おカネがあれば。 >それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? Yes, 外壁塗装だけの方がコストが掛りません。 >どちらがコストがかかりますか? リフォームの方がコスト(=業者の売り上げ)が高くなります。

05310531
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。詳しい方ですか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家の外壁のリフォームについて

    家の外壁のリフォームについて教えてください。 私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。 塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。 そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。 お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。 又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。 2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

  • 外壁のシーリング

    築12年で外壁塗装をしようと何社からか見積もりを出してもらいました。 使用する塗料の名前等は違いましたが、工程は同じでした。が、外壁のモルタル壁?との間のシーリングの工程が違いました。足場を組んだついでに、すべて打ち直したほうが良いという業者さんと、補修程度で大丈夫という業者さんがいます。 10年点検でシーリングの悪かったところは直してあります。素人目ですが色は当初より濃くはなっていますが、まだやわらかいです。それをすると、しないとでは20万近く変わってきます。 シーリングは外壁塗装するときにはすべて打ち直すものなのでしょうか? 次の塗装となれば12~13年先になるから途中でシーリング打ち直すようになるから、ここでということなのでしょうか?

  • 外壁リフォームの見積もり適正価格について

    築約12年、外壁リフォーム検討中です。 壁表面積約185m2、屋根約90m2です。 壁はアルミサイディングに張り増し、屋根は塗装で見積もり価格350万円です。 お話を聞いているとかなりお安くして頂いているように感じたのですが、 工務店や塗装業者に直接頼んだ方が、やはりもっと安いのでしょうか? 検索で過去の情報を見ていたら、不安になってきました。 おおざっぱな書き方で回答が難しいかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 外壁及び屋根リフォーム

    築10年経過、建築メーカーは倒産し、家の相談をする所がありません。同時期に建てたご近所さんも、ちらほら外壁と屋根の吹き付けリフォームを始めました。とはいっても、全体の二割程度のご家庭ですが。 傷んでいたらリフォームなのでしょうが、自分では判断つきませんし、業者に依頼すれば、確実に必要だと言われると思います。詳しくわかりませんが、屋根は、瓦ではない、薄い板みたいなやつで、今時の屋根です。外壁はセメントみたいなものを全面にぬりこんだようなもので、上から塗装してあります。 壁面のひび割れはありません。外壁や屋根のリフォームの必要性はどのように判断すればいいでしょうか? あと、玄関ドア、輸入木製、観音開きドア、白ペンキ塗装、全幅1メートル70、高さ2メートル程度、これを再塗装してもらうと、いくらくらい必要でしょうか?色は同じ白です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 外壁のメインテナンスについて

    中古住宅で購入した築25年の家。リシン掻き落としの外壁。外壁が汚れているので、業者に見てもらったら、塗装をした方がよいという業者と、壁が傷むので塗装はしないほうがよいという業者がありました。(木造部分は両社とも塗装の必要ありとのことでした。)このような壁の最適なメインテナンス方法を教えてください。また、塗装をした場合、本当に壁は傷んでしまうのでしょうか。また、業者は塗装業者か左官業者のどちらに見てもらえばいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外壁リフォーム

    外壁リフォームについて質問です。 築30年の建物で、外壁は「洗い出し」とかいうやつです。 痛みもあり、サイディングにリフォームを考えているのですが、リフォームの工程はどんな感じになりますか? <素人> 現在の壁をはがす? 現在の壁に木を張ってからそれにサイディングを張る?

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • 外壁リフォーム どちらが正しいのでしょうか?

    築約13年、積雪のある海に近いところ(直線距離で3kmほど)に住んでいます。サイディングの外壁に反り・ひび割れ・一部にコケが生えている状態なのでリフォームを考えています。 先日、見積もりを依頼した2社の担当者が自宅に来て外壁をチェックしました。 A社の担当者 外壁がかなり傷んできているので塗装処理は勧めない。現壁を一度はがして新しいサイディングを張り替える工法を強く勧める。これだけ傷んだ状態の外壁にアルミサイディングやタイルなどを張っても良くないし、張れる状態ではない。 B社の担当者 ベランダのコケが生えている部分は中の下地も傷んでいる可能性があるのでその部分ははがしてきちんと処理するが、今の外壁の状態ならタイルを上張りする工法で十分対応可。 どちらの会社の担当者の意見が正しいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外壁リフォームの保障期間は大体何年か?

    よろしくお願いします。 今年で11年目の2階建て(2x4)の住宅に住んでおります。(ちなみに雪の降る地方です) 近頃 外壁のシーリング(コーキング?)部分にヒビが入っているのと、外壁の塗装もかなり褪せてきているのでそろそろメンテ時期だなーと考えています。 たまたま中学からの友人がミサワホームのリフォーム部にいる事もあり、実際見積もりをとってもらいました。 塗装のグレードは大きく分けて3種類あり、安い順にアクリル、ウレタン、シリコンといった具合です。 シリコン塗装で見積もってもらいました。 内容的には 外壁・屋根の塗装(サビ止め)、コーキング、まあ足場も全部入れて150万位です。 ちなみに家の建築面積は40坪くらいです。 まあ金額は妥当かなーと思ったのですが、塗装自体の保障期間が2年となっておりました。 何かちょっと短めかなーと思いネットで調べてみると、5年と書いてあったりするところもチラホラ。 リフォームとしての塗装の保障期間は大体平均的にどれくらいが妥当なんでしょうか?? (塗料の種類や材質にもよるのでしょうけど・・・)