• ベストアンサー

外壁リフォームした方がいいですか?

築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、(シーリングの劣化が早い。)という事を聞きました。 最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。 私は建築関係に疎いのですが、 このまま外壁塗装をするより、 壁のリフォームをした方がいいのですか? それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? どちらがコストがかかりますか? もし詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.2

現在の壁はどのような仕上がりになってるか、お聞きになったことはありますか? 例えばモルタルなどで塗って仕上げたものか、あるいはサイディングと呼ばれる材料を張り付けたものか。。。 想像では後者とお見受けしますが・・・・>「最初からシーリングのない壁の方がいいそうです。」・・・現状をこのようにするのが最も費用を要する工事になります。 必要な工程で塗り替えるのが一般的ではないかと思いますが。。。

05310531
質問者

お礼

外壁塗装について詳しい方ですね。色々教えて頂きたいです。 親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは シーリングの劣化は新築から15年も経っていればかなりあるでしょう。 早めに外壁塗装、もちろんシーリング打ち直し工事も含めてご依頼ください。 現在はシーリング材も非常に優秀なものが出てきております。合わせて新築時とは違いシーリングの上に塗装をかけますので、シーリングの劣化はきわめて少なくなります。どんな塗装をされるかにもよりますが最も安価でポピュラーな方法ではないでしょうか?

05310531
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。(*^_^*)

回答No.1

>壁のリフォームをした方がいいのですか? Yes, おカネがあれば。 >それとも、外壁塗装をした方がコストがかからないのですか? Yes, 外壁塗装だけの方がコストが掛りません。 >どちらがコストがかかりますか? リフォームの方がコスト(=業者の売り上げ)が高くなります。

05310531
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。詳しい方ですか? ありがとうございます。