• 締切済み

サイディングのリフォーム工事について

15年ほど前にサイディングの工事をして外壁をリフォームしたしました。 現在は、所々に黒い染みができてきて気になってきたので、外壁のリフォームをしようと業者に見積をたのんだところ、次のような見積もりがでてきました(業者は某演歌歌手がTVでCMをやっているところです) 業者の見解は、コーキングが劣化しそこから水が入っているとのことなので、コーキングをし直せがよいとのことでした。 妥当性があるか、お分かりの方ご教授ください。 工事の内容は、コーキングの打ち直しとサイディングの上からの塗装ということです。 ・足場代 @800 ・下塗り(ローラー工法)ハイポンファインデグロ @2700 ・上塗り(ローラー工法)ファインウレタン @3150 塗装の単価は妥当でしょうか? そもそもこの塗装は必要なのでしょうか?(工事代金に50%を占めます) 自分でポケット積算資料などを見てみましたが、なかなかわかるものでもなく、ご教授ください。

みんなの回答

• aerith
回答No.3

ちょっとびっくりしたのですが同じ質問が2ちゃんねるで出てますね。 全く一緒の文章なんで同じ質問者様でしょうね。 私もペンキ屋なのですが、2ちゃんねるの方たちと同じ意見ですが 高すぎると思います。 コーキングをした上での塗装代なのでしょうか? それともコーキングは別なのでしょうか? いずれにしても高いですね。 大手ではなく地元のこじんまりとやっているペンキ屋さんで 丁寧な評判のところが確実かと思いますよ。 私も#1さんと同じ意見で営業ばっかしてるような業者は あてにならないかと思います。 営業もある程度は大切ですけどね。 まっ、2ちゃんねるでの塗装スレッドのほうが回答者の方も多いですし 今後はあちらでいろいろ聞かれるとよいかと思いますね。 荒れているで有名な2ちゃんねるですが 塗装スレッドはいい感じですよ。 URL、一応書いておきます。

参考URL:
http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1068038161/l50
gontiti
質問者

補足

ありがとうございます。 2chnでの質問は自分ではありません。 同じような質問があるなんて、かなりびっくりです。 さっそく覗いてみようと思います。

• onneto
回答No.2

塗装屋です。 15年も放っておいたなんてはっきり言って信じられないです。 黒いシミができて当然でしょう。 カビですよ。 コーキングもとっくのとうに腐っているでしょうが 腐ってますから内部に水が入っていて 内部の木部、柱などが腐りかけてきている可能性もあるでしょうね。 コーキングの取り替えだけで済めばよいですが。 塗装工事も絶対に必要ですよ。 2回塗りでどうかなと思いますが。 シーラーをかまして合計3回塗りは必要かと思います。 なんせ15年も放っていたんですからかなりのレベルで痛んでいます。 クレームは無理です。 15年も放っていてコーキングが腐って当たり前です。 腐らないほうが不思議です。 屋根の場合は穴が空いたなどとなればクレームの対象に なるかもしれないですが 屋根であろうと15年も放っていたらクレームの対象に ならないと思いますよ。 うちでしたら絶対にクレーム来たってふざけんなになります。 15年も放っておくなんて信じられないです。 屋根は瓦ですか? コロニアルですか? 鉄板ですか? 瓦だったらスレート瓦でなければ大丈夫でしょうが それ以外の場合ですと、屋根も塗装工事しないとまずいですよ。 見積もりの料金の問題以前に、取り替えが必要なレベルかと思います。 まずはいくつかの会社に見積もりをとりましょう。 大手は結局下請けにやらせてその分高くなるので避けたほうがいいです。 見積もり無料で保証がしっかりしてるところに できれば広告など出さなくても口コミだけで仕事が入ってくるような 仕事の上手な業者に任せるのが一番です。 となると、近所や建築関係の知り合いなどで 口コミ評価を聞くのが一番でしょうね。 広告などで営業しないと仕事が入ってこないような 業者は正直なところ、避けたほうが無難です。

gontiti
質問者

お礼

専門家の方からのご意見ありがとうございました。 下のコメントでも書きましたが、我が家は築65年とかなり古く、先日は屋根のみを直したりしました。 友人にも工務店やサイディングの職人がおりますが、見積もりをお願いすると、断りずらくなるので今回はあえて他でと考えました。 でも塗装は必要だということがわかって安心しました。 ネットで調べた単価と約1000円ほど違っていたのは工賃と考えればよろしいのでしょうか? あとは他と比較検討してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 専門家ではないので、単価については妥当かどうかはわかりませんが、 まず、メーカーへクレームとして、現状を言って、無料で直してくれる様に交渉する。(私の知り合いは屋根だったとおもいますが、築20年後でしたが、無料ですぐ直してくれたそうです。メーカーは積水ハウスだそうです) それが、だめでしたら、メーカーに2・3社紹介してもらい、見積もり合わせをして、アフターサービスの良い所へたのむ。見積もり合わせをすると、金額が妥当かどうか自然にわかります。 一般的にクレームは喧嘩腰で言わないと、実費になってしまいます。下手に出ていくと、当社には責任が無いとか、いいようにされてしまいます。 元々、コーキングの維持管理の仕方を、きちっと教えないメーカーのミスではないかとおもえます。売り手がプロの場合は素人の人に説明する義務がありますので、ちゃんと説明されて、いたかどうかが問題になります。 がんばって、ください。

gontiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元々サイディングの会社へクレームをつけるつもるではありませんでした。 それに、サイディングの会社と今回依頼している会社は別になります。 我が家は築65年になります。 ところどころ補修しながら、だましだまし暮らしてきました。 やはりそろそろ寿命でしょうか・・・?