• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装工事。

外壁リホーム。再塗装について。 外壁のリホームを依頼し本日作業をして頂いたのですが 1日で下塗り・上塗り・コーティングというのは終わる事が出来るのでしょうか? 三階建てのALC三面を塗装してもらいました。坪数は20坪です。 塗料はdntの一般的な塗料と聞いています。 塗装業社が言うには天気が良かったので5人で順番に塗って行ったというのです。 確かに綺麗になっているのですが… 全然素人なので気になった次第です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)

他人の会社のやる事は、わかりませんが、当社では、下記の手順でやっております。 1日目、足場組み(午前中)高圧洗浄(午後)乾かすため早上がり。 2日目、下地処理(プライマー等)指触乾燥確認後に下塗り、さらに乾燥が早ければ中塗り。 3日目、仕上げ上塗り塗装、更に乾燥確認後、駄目周り補修、コーティング、足場外し、清掃片付け。 以上は、夏場の天気の良い日の作業です。 冬場は、5日くらい掛かります。 当社は、1工程ごとに、出来る限りお客様に、確認を取り、了解を戴いて次工程に入ります。 そうしないと、後から、何回塗った?とか手抜きじゃないか?とか言われるのが嫌なので。 ご質問者様の場合、心配なのは、下地の処理ですね。 3年保障してもらえば、良いのでは、1年では駄目ですよ、下地が悪い場合は、2~3年で塗装が剥がれて来ますので。 その時は、無償でやり直す約束を貰ってください。 当社は、外壁塗装は5年保障、ペンキは2年保障、躯体工事は10年保障です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1日目は足場+洗浄 2日目は塗装 3日目は足場解体 という流れでした。 最低3年は保証を付けてもらうようにします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)

塗り重ねする場合の時間は、どのメーカーさんにもカタログに明示されてます。 たしかに今の時期であれば乾燥時間は短縮されますが、少し気になるところです。 乾燥してれば問題ないでしょうけど、単なる塗り重ねであれば先を急いだ感が強いです。 今となっては確かめる術はありませんが、せめて、使用した数量だけは確認されては如何でしょうか? ひと缶当たり、どのくらいの面積が塗れるかカタログにありますので、そこから適正な数量を求めたら適正な塗膜の厚さが推定できます。 少ない場合は塗膜厚さが不足となります。 現在の段階で出来る確認はそのくらいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 使用量を確認したいと思います。 やはり見ていないと駄目なんですね。

  • 回答No.4

  普通に考えたらありえないですよ。  ほとんどの業者さんは、1工程進んだら確認してもらうか  写真提出等すると思います。どんなに早くても1日はちょっと・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり1日はありえないですよね…

  • 回答No.3

三井ホーム2x4 38坪(2階建て)で、 3日間、4日間でした。(三井の子会社に発注) 作業時期は、6月(10年目)、8月(20年目)です。 雨、雲天では有りませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 足場組立、解体を入れれば3日なのですが 塗装自体は1日なのです。

  • 回答No.1

塗装の作業程度の見極めは、非常に難しいものです。 塗装する前の塗装膜の厚さ(μm:マイクロメータのレベル)を 事前に測っておいて、塗装後の塗装膜の厚さを再度測り 比較する必要がありました。 正しい業者であれば、家の塗装面積を概略計算して、持ち込 む塗料は何缶なので材料費はいくらです、作業工賃は5人 何日でいくらです、足場はいくらです、という見積を出して 来ます。 実態は分かりませんが、建て付け面積20坪の3階建ての場合、 作業者を5人掛けても、1日では不可能なように見えます。 作業足場の設置・取り外しは別で、塗装作業だけでも下塗り からコーキングまでやれば3日は掛かるのではないでしょう か。下塗りと上塗りの乾燥時間も必要です。 塗装は、いくらでもごまかしができる作業なので、塗膜の厚 さを測れなくても、塗料資材の持ち込み量(主剤、硬化剤、 溶剤)は作業中にチェックしておかねばなりません。 塗装の良し悪しは外観の綺麗さではなく、塗装膜の厚さや 元々塗られていた塗装材料との相性、塗装前の清掃(埃、 カビ、劣化塗装の除去、コーキングの除去と再コーキング作 業にあります。 薄く塗った上塗りだけでも、最初は綺麗に見えるものです。 なお、以前と同一塗装色で塗り直す場合、上塗りだけやって 終わっているのが散見されます。それなら、5人で1日は可 能性があります。 業者に、下記を含んだ作業完了報告書を提出させてはいかが でしょうか。 1.作業工程表 2.使用塗料の明細   メーカ名、型番、主剤、硬化剤、溶剤別の使用料 3.コーキング材の使用料 4.作業員名簿 5.作業記録写真 6.足場構築資格者証の写し 7.溶剤使用資格者証の写し 8.建設業許可証の写し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今となっては遅いのでしょうが きちんと見ていなかったのが悪かったんですね。 きっちり保証を付けて貰い10年は大丈夫なようにしてもらいます。