• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが

外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが 外壁塗装の見積で 下塗→中塗→上塗ではなく、 下塗→上塗(1回目)→上塗(2回目) をすすめられたのですが、 どう違うのでしょうか。 これで大丈夫なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通、上塗り1回目が中塗りのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

塗料が何なのかわからないので、回答には迷いますが。。。 塗装工事の場合、私の経験では、中塗りという言葉を聞いたことがありません。 左官工事なら、よく聞くし、よくやる工事です。 塗装の場合、下塗りはシーラーなど、その後、仕上げ材を2回塗ります。 私は、下塗り、中塗り、上塗りはそもそも、それぞれ材料(または配合)が違うと認識しています。 その見積の内容の上塗り2回と言うのは、仕上げ塗材で同質のものと2回塗ると言うことだと思いますが、いかがなもんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>上塗り2回と言うのは、仕上げ塗材で同質のものと2回塗ると言うことだと思います 補足のお返事はいただけませんでしたが、 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >塗料が何なのかわからないので、回答には迷いますが。。。 シリコンまたはウレタンそれぞれの見積りです。