• ベストアンサー

外壁塗装の作業工程

こんにちは 外壁の塗装のことなのですが、 下塗り・中塗り・上塗りは、1日で出来るものなのでしょうか? もしくは、問題はないのでしょうか? また、雨戸・雨どい・玄関などの塗装もするのですが、 1日目足場設置 2日目洗浄 3日目外壁塗装(下塗り・中塗り・上塗り・軒天・玄関等) 4日目残りの細かい部分の塗装(雨戸など) 5日目足場解体 以上なのですが、作業工程としてはOKなのでしょうか? 職人さんは、3人です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

No.2です。 補足と回答を読ませていただきました。 ちなみにHMでアフターメンテナンス業務を担当しているものです。 ですので、塗装工事の管理は経験がありますが、塗装施工の経験はありませんので、塗料と養生期間等については他の専門職の方に回答をお願い致します。 その中で私が疑問に思ったことをが何箇所かありましたのでご確認の上、施工管理会社に相談してください。 >>阿部さんが出演しているハウスメーカーです。 →セキスイハイムさんですよね。信用第一ですのでいい加減な対応はしないとイイんですが…。 >>毎日、霜が降りています。 →塗装工事に入る直前は外壁面は濡れていたでしょうか?濡れた箇所に塗装を施しても本来の塗膜強度が確保できません。 →外気温は何度くらいでしたでしょうか?通常、外気温5度以下では塗装工事を行いません。 >>その為、接着剤が付いている個所もありました。 →タイルを貼る為の接着剤ということでしょうか?でしたら塗装工事業者の責任ではなく左官工事業者及び工事管理会社の責任です。 >>(些細なものですけど、数箇所あります) >>直径5ミリ程度なので、これも、普通のことなのでしょうか? →これは文面では伝わりにくいですので質問者様が気になるようでしたら工事管理会社に確認して下さい。 >>工期が長引けば、料金が発生するので負担も出てくるから →これは現場の職人が言ったのでしょうか?それとも監督・営業が言ったのでしょうか? 質問者様のおっしゃるとおり事前に工事金額を確定している以上、質問者様の過失がないかぎり請求金額がアップすることは考えられません。 むしろ、質問者様は4月以降の工事を希望したんですし。 ただ逆に、たとえば施工者が適正な環境のもとで適正な管理・施工を行っているのに関わらず、必要以上の条件を質問者様が要求した場合には請求割り増しを要求されることは考えられます。 >> 9:30 下塗り >>11:00 軒天井・樋・柱部分を塗る →これは2階部分を下塗りが乾かないうちに隣接する軒天に塗装を始めたという事でしょうか?見た目はどうですか?塗料の境界線は直線になっていますか? 軒天の塗装前に下塗り面にマスキングしたかは覚えておられますか? とりあえずメーカーの担当に下記の事を聞いて下さい。 ・今回使用した塗料の使用指定外気温は何度以上か? ・下塗り塗料の養生時間は3時間20分で確保できているのか? ・下塗り塗料の養生時間は1時間40分で確保できているのか? 塗料の缶かマニュアルに気温○○度以上で○○時間(分)以上と記載されていると思います。 防犯上の問題があるとは思いますが、不安が残るようでしたら足場の解体にはストップをかけられた方が良いと思います。

kona_love
質問者

お礼

再度、書き込みありがとうございます。 ・会社は、ハウスメーカーのアフターケアを専門とする会社で、SHの系列会社になります。 (Sファミエンスになります。以後、SFとさせて頂きます。) ・外壁が濡れていたのかは、2階部分なのでわかりません。 外気温は、10時半頃に、塗装さんの責任者さんから10℃と聞いています。 ・接着剤がついていたところは、塗り直してもらえました。(ホッとしています) ・玄関は、スプレーでもう1度、塗装をしてもらえました。 ・工事金額の事は、塗装屋さんが言ってました。 今日は、SFの担当者さんと会う事ができ、話をしました。 SFの担当者さんのお話では、我が家だけが例外ではなく、 SFさんの一般的な工期は、 1日目 足場設置 2日目 洗浄   3日目 塗装 4日目 塗装 5日目 足場解体 になるそうです。 >塗料の缶かマニュアルに気温○○度以上で○○時間(分)以上と記載されていると思います。 外にある塗料の缶を調べたのですが、記載されていませんでした。 なので、SFさんの担当さんにお聞きしたところ、 塗料屋さんにも連絡したり、 会社?(多分)にも聞いてくれたのですが、  今のところ詳しい資料はないそうです。 その為、そのことを調べて後で連絡をくれるそうです。 それと、中塗りの開始時間は、 お昼を早めに切り上げたようで、1時前だと言ってました。 でも、12時半は過ぎていたと思います。 上塗りの開始時間は、2時半には塗っていたのを見ています。 業者さんの話では、SFの塗料は2時間あければOKだという話です。 天気によっては早く乾くので、時間を短縮することあると言ってました。 でも、2時間という数字を裏付ける情報は、 上記でも書きましたが連絡待ちです。 適正乾燥時間があることを教えてもらい、本当によかったと思っています。 SFさんの担当者さんも親切で、きちんと対処をしてくれていますが、そのことで全てのことを大目にみる訳にはいかない金額の買いもですし、色々と悩んでしまいます。 詳しい情報を沢山教えて頂き、本当にありがとうございます。

kona_love
質問者

補足

詳しい情報を本当にありがとうございました。 その後、話し合いをして新しい疑問や問題も出てきました。 1度、質問を締め切り、再度、質問をしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1です。再び! 塗装面積は100m2程度ですかね。 外壁塗装としては、小規模な部類でしょう。 この時期の寒冷地だと塗装の乾きも遅く、 しっかり乾いた上に塗らないと、不良箇所が出てしまう恐れがあります。 ひとつ確認しておいてもらいたいのは、施工後の保障書が出るか出ないか。 その保障は、自社のものか、保障会社のものか? 保障の年数は、5年なのか10年なのか?です。 10年の保障が付いていれば、まず、粗悪な施工はされないと思います。 >サービスでいろいろ‥‥ は、テレフォンショッピングの、本体にあれも付け、これも付け、と同じです。 別に考えているというので、心配はしていませんが、気をつけてください。 お金を払うのは、納得した状態になってからにしたほうがよいと思います。

kona_love
質問者

お礼

再度、書き込みありがとうございます。 寒冷地では、塗装の乾きはおそいのですか・・・ 保証書は5年です。 他にもネットで調べたのですが、不良個所がでるとしたら、3~5年の間だとか・・・ ギリギリなので、少し不安に思っています。 サービスは、金額が適正なのか分かりませんが、 当初の契約以上のことをしてもらってます。 ただ、それが当たり前のことなのかは分かりませんが・・・

kona_love
質問者

補足

詳しい情報を本当にありがとうございました。 その後、話し合いをして新しい疑問や問題も出てきました。 1度、質問を締め切り、再度、質問をしてみます。

  • nushiya
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.3

当方も同業ですけど、1日で塗装するには少し忙しいですね。この時期ですと暗くなるが早いし、ましてや冷えると夜露が降りますから塗装面にはよろしくないです。壁坪に寄り蹴りですけど作業工程とはいかないのでは・・・。 やっぱ早くても7日ぐらいは見て貰わないと思います。

kona_love
質問者

お礼

毎日、霜が降りています。 今日の朝などは、どの家も屋根が霜で白かったです。 天気は良かったのですが、 あまりにも急ぎ足でとても不安を感じています。 ちょっとした、行き違いもあり、 サービスで色々と補修をしてもらっています。 でも、それと、塗装のことは別問題だと思っています。 平日は、主人も仕事でいないですし、私も素人なのでとても不安です。 「7日」という言葉に、すこし動揺しています。 明日は、用事があって現場に立ち会えないので少し不安です。 アドバイス、ありがとうございます。

  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

こんにちは、初めまして。 可能か不可能で答えれば可能かもしれませんが一般的ではないでしょうね。ましてや、軒天・玄関も外壁と同じ日では塗料が乾かないうちに塗装面にマスキングを貼ることになると思われますし。 外壁だけでも仮に壁面積200m2くらいとしたら、各工程半日として塗装だけで2日くらいかかりますかね。 また、各工程の塗料の種類によって塗装後の養生時間はだいぶ違います。 個人的には3工程を3日に分けて欲しいですかね。 私なら 1日目 足場組 2日目 全箇所水圧洗浄→ケレン(研磨)→乾燥 3日目 外壁部マスキング→外壁部下塗り(シーラー?) 4日目 外壁部中塗り(ベース?) 5日目 外壁部上塗り(トップ?)→外壁マスキング撤去 6日目 他箇所(樋・軒天・雨戸・玄関等)マスキング→他箇所塗装→マスキング撤去 7日目 仕上がり確認→微補修(タッチアップ等) 8日目 足場解体 くらいで工程を組みますかね。天気次第な事が多いので、足場解体予定日は2~3日くらい遅れて予定するかも。 6日目の工程は数量によって2日間くらい必要かもしれません。また、壁面積・塗料種類によっては4~6日目までの3日間が2日間程度に短縮できるかも。 また、今のような冬季と春~秋の期間では工事時間がけっこう変わります。 可能でしたら、質問者様の状況を改めて補足された方が良いと思います。

kona_love
質問者

お礼

今日の日程は、  8:00 我が家に到着       養生マスキング       ちょっとしたひび割れをコーキング  9:30 下塗り 11:00 軒天井・樋・柱部分を塗る 12:50 中塗り 14:30 上塗り・玄関を塗る 16:00 養生マスキングをはがす その後は、用事があり出かけてしまったので、帰宅した時は帰ったあとでした。 職人さんの話では、天気が良いので様子をみながら塗りますので心配しないでくださいということです。 工期が長引けば、料金が発生するので負担も出てくるからというのですが、 ハウスメーカーさんには、いくらでどれだけの工事をするかの契約をしています。 日程の事は、はじめから分かっているはずですし、 わたしとしては、安い金額ではないので、 きちんと仕事をして欲しいと思ってます。 サイトを探しても、詳しい日程がわかるサイトが見つからず、 比較するものがなくて困ってました。 詳しい日程を書いてもらえて助かります。 ありがとうございました。

kona_love
質問者

補足

工事はすでにはじまっているんです。 詳しい工程表も渡されてませんし、 本当は、雪国なので、4月以降の工事を希望していました。 担当者もそれは承知しています。 なのですが、年内にどうしても行いたいらしく、 雪が降る前に終わらせたいという事で、 急ピッチに仕事をしています。 実は、1階部分のタイルは、今回の外壁塗装の前に行いました。 それも、かなり急いで職人さんにさせていました。 なので、完了したのも、日が沈んだ夜でした。 その為、接着剤が付いている個所もありました。 でも、樋などについた接着剤は、 塗装屋さんが取ってくれると思いそのままの状態にしてありました。 でも、そのまま塗装してしまっていました。 (些細なものですけど、数箇所あります) これは、普通なのでしょうか? あと、玄関のドアの塗装もしたのですが、 小さな糸くずがついて固まってしまってます。 直径5ミリ程度なので、これも、普通のことなのでしょうか? (丁度、ドアを開ける時の、私の目線のところにあります。) 言った方がいいのか悩んでます。 よろしければ、教えてください。

回答No.1

犬小屋ですか? 住宅ですよね。 建物の坪数か、塗装面積が参考にほしいですね。 また、木造なのか、そのほかなのか、 外装は、モルタル下地なのか、サイディングなのか、 それにより、より的確なアドバイスがもらえると思います。 作業工程は、かなりいい加減に提出されてます。 一般の住宅であれば、天気がよければ5日間は可能だと思います。 3日目に記載してある部分は、2日目の終わりから4日目の午前中くらいまでと考えると良いかな? 疑うのは、工程表のほうだと思います。

kona_love
質問者

お礼

興味をもって頂いてありがとうございます。

kona_love
質問者

補足

犬小屋ではないですよ(笑) 約40坪の家です。 1階部分はタイルなので塗装はしません。 家は、木造ですがモルタルではなく、 サイディングでもないと思います。 阿部さんが出演しているハウスメーカーです。 2日目の洗浄は、朝1番でしました。 その日は、そのまま帰って、 3日目から塗装が開始されました。 ハウスメーカーの話では、 普通に比べて倍以上の人数で作業するので、 工期が短縮できると言ってました。 工程表は、担当の人との、 ちょっとしたくい違いがおきた後に渡されたものです。 工事を始めた時点では、口頭での説明のみでした。 わたしも初めてのことですし、急に決まった話で、 まったく知識もなく押し切られたところがあります。

関連するQ&A

  • 外壁塗装見積もり

    築15年で251m2の我が家です。外壁、屋根の色あせが気になり始め、 ベランダの雨漏りで下の駐車スペースの天井ボードが朽ち、穴が開きました。 今回外壁、屋根の塗装、ベランダの防水をしようと思い、とりあえず1社から見積もりを取りました。 当方初めての経験で、その額がどのようなものなのか全くわかりません。 皆さんの意見を聞かせて頂ければありがたいです。 防水工事  塩ビシート防水絶縁工法      28m2    5.500      154.000  縦抜きドレン              3箇所   5.000      15.000 大工工事  破損箇所ケイカル板張替え     一式             30.000 足場                                    80.000 外装塗装   高圧洗浄                                10.000  養生費                                  20.000  下地調整(リシン)                          15.000  下塗り(シーラー)          251m2   800       20.0800  中塗り ミズタニ マイルドU    251m2   950       238.450  上塗り       〃                950       238.450  雨戸                  12枚              24.000  雨樋                  一式              20.000 屋根塗装  下塗り                  92m2  650        59.800  中塗り                       700        64.400  上塗り                       700        64.400          (オリエンタル マイティルーフ200)                            総額       1.284.300 以上となります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが

    外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが 外壁塗装の見積で 下塗→中塗→上塗ではなく、 下塗→上塗(1回目)→上塗(2回目) をすすめられたのですが、 どう違うのでしょうか。 これで大丈夫なのでしょうか?

  • 塗装について

    いつもお世話になっております。 外壁の塗装などは、下塗り・中塗り・上塗りと3回すると思います。 (例外もあると思いますが・・・) では、軒天・樋・雨戸・玄関などは、 何回が通常施工なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装について

    外壁に関しての質問なのですが。 塗装の際に、下塗り・中塗り・上塗りの工程間間隔時間が決められた時間を守らずに塗られてしまいました。 気温に関しても、5℃以下だった可能性もあります。 その場合、どのような処置をすれば、外壁には良いのでしょうか? 今の塗装の上に、もう1度、塗装を施した方が良いのでしょうか? または、1度、剥がして、塗装をした方が良いのでしょうか? 何をしても駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁の相場について

    一戸建て 三階建てなんですが 外壁塗装の相場が知りたいのでお願いします。 足場        278m2  単価700     194600 洗浄 高圧洗浄 278m2     150      41700 養生                     65600 下地処理(クラック処理含む)         68000 下塗り  マスチック    278m2 @520   144560 中塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 上塗り  DANシリコンセラ     @520   144560 屋根塗装 遮熱塗装 洗浄  高圧洗浄     59m2   単価180    10620 下地処理  コーキング               6500 プライマー シーラー    59m2     650   38350 中塗り   クールタイト  59m2     800   47200 上塗り   クールタイト  59m2     800   47200 付帯塗装  鉄部・雨樋など           600000 消費税                  50672 合計     1064122 の見積もりが出ました。

  • 外壁の塗装と雨について

    以下の状況でもしも不安が的中していた場合はハウスメーカーに対してどのようなリカバリーを依頼するのが望ましいでしょうか? 本日モルタルの上から外壁の下塗り(?)を行いました。 正午には終わったのですが僅か4~5時間後には雨が降り出し天気予報では明日の午前中まで降るようです。 ネットで調べると外壁の塗装は雨と湿度が大敵で冬場は通常期よりも乾燥時間が必要である事と、天気が崩れそうな日は作業自体しないと書いてありました。 もしもこの通りであれば今の状況は最悪なのではないかと非常に心配です。 また塗装業者は次回1日で塗装工事が完了すると言っていたのですが、調べると下塗り、中塗り、上塗りと3工程あり他業者の工程では1日1工程計3日という所がほとんどでした。 業者の言う通りであれば1.5日(0.5日下塗り、1日中塗り上塗り)で完了する事になるのでこれもまた突貫工事に思えてなりません。 問題があるのかないのか、またこれからどうすればよいのかご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 屋根・外壁の塗装

    何人かの方の、同様な質問を見せてもらいましたが、やはり自分の例で教えていただければと思い投稿します。 この度、外壁と屋根の塗装をしようと思い、見積を取りました。 外壁  高圧洗浄        245m2 @200   49,000  下塗 サンプラシーラー 245m2 @500  122,500  中塗 微弾性機能フィラー245m2 @800  196,000  上塗 水性シリコン2回塗 245m2 @1,200 294,000 屋根  高圧洗浄        175m2 @200   35,000  下塗 シーラー     175m2 @800  140,000  上塗 水性ナノシリコン 175m2 @1,300 227,500 帯・屋根・破風       35m2 @2,000  70,000  洗浄・下塗RMプライマー 上塗ルーフマイルド 足場一式                 270,000 合計 1,404,000円です。 親の知り合いの地元の塗装屋さんです。 仕事はきちんとするという評判ですから、できあがりは ちゃんとしたものになるだろうとは思っていますが、 値段的にはどうなんでしょう? ちなみに以前飛び込みできた●●ペイントという会社が190万って いってきたことがあり、それよりはかなり安いと思いますが。 他社からは見積を取っているわけではありません。 まだ安くなる余地はあるんですかね。 みなさんのご意見や交渉の際の心構え等をお聞かせください。        

  • 外壁塗装の仕上がりについて

    外壁塗装の仕上がりについて リフォームで外壁塗装をしている最中です。 一昨日、上塗りが終わったと報告を受けました。 塗り終わった箇所を見てみると・・・小さな気泡(ピンホール)がたくさんあります。 職人に確認したところ「もともとの壁に凹凸があるので仕方がない」 との返答で「気になるようであれば見えるところだけ埋めるけど、全部は無理」だそうです。 「壁の性能的には問題ない」と。(雨がしみ込んだりはしない) 本当に問題ないですか? 下塗りの塗料をケチってうす塗りしていたので、そのせいかもしれません。(素人考えですが) 中塗りと上塗りを兼ねて一回しか塗っていない可能性もあります。 他に考えられる原因はありますか? お金を払うからには、きちん仕事はしてほしいと思っています。 どのように指摘すればいいでしょうか?

  • 外壁塗装の性能と金額

    外壁と屋根の塗装工事をしようと思っていて、いくつか見積もりをとっています。地元の工務店2社と三州ペイントという塗装会社に見積もり依頼しています。家は、建坪30坪2階建て木造です。外壁の仕上げは、はモルタルの吹きつけです。築10年になります。 地元の工務店は多少違いはありますが、2社とも屋根と外壁あわせて70~80万でした。内容は足場、洗浄、塗装は3層塗り(下塗り・中塗り・上塗り)。塗装には特徴的な性能はなく、ごく一般的な塗装らしいです。 三州ペイントは、他2社の2倍弱の見積もり(外壁・屋根こみ)でしたが、営業の方が言うには、下地に特徴があり外壁を補修してくれるそうです。 工程は、下地塗り2回、中塗り、上塗りの4回です。塗装には光触媒の性能があると言ってました。また、この塗装だと下地が入るため、通常10年の塗装が15年はもち、次の塗装は下地は必要なく通常の塗装で大丈夫ということでした。また屋根は、水性ではなく、油性の塗料でもできると言ってました。 保証は5年ついています。 質問にも丁寧に的確に答えてくれるし、説明を聞くときっといい仕事をしているんだろうな?と思うのですが、2倍近くとなるとちょっと厳しいかな・・・とも思っています。 実績も全国で98000件されているとのことだし、施工した家を見せてくれるとも言ってくれました。それほど押し付けでもなく、「他の工務店も地元だからいい仕事してくれると思いますよ・・・。」などと感じもとてもよかったので信頼できる会社なのかな・・・とも思いました。 正直今迷っています。どなたか塗装に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 屋根塗装について

    屋根排水溝(幅15センチ×長さ15メートル)の塗装について、1日(9時~17時)で3工程(ケレン、高圧洗浄、下塗り、中塗り、上塗り)の施工は可能でしょうか、職人2人です。(内1人は18歳女性) 屋根塗装の工程を6日とっておきながら、2日休んだり、本当に3工程してくれているのか疑問です。塗ってしまえば工程を飛ばされても素人にはわかりません。 店舗の折板屋根(折り曲がりの面積はさほどありません。)で屋根面積230平方メートル位です。 4日からスタートして、6日は午後1時迄、8日、9日は休み、10日で完成。こんな短期間で3工程出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。