外壁塗装の仕上がりについて

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装の仕上がりについての課題と対策方法を検討する。
  • 外壁塗装の仕上がりについての問題点と原因を考える。
  • 外壁塗装の仕上がりについて、クオリティを求める方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装の仕上がりについて

外壁塗装の仕上がりについて リフォームで外壁塗装をしている最中です。 一昨日、上塗りが終わったと報告を受けました。 塗り終わった箇所を見てみると・・・小さな気泡(ピンホール)がたくさんあります。 職人に確認したところ「もともとの壁に凹凸があるので仕方がない」 との返答で「気になるようであれば見えるところだけ埋めるけど、全部は無理」だそうです。 「壁の性能的には問題ない」と。(雨がしみ込んだりはしない) 本当に問題ないですか? 下塗りの塗料をケチってうす塗りしていたので、そのせいかもしれません。(素人考えですが) 中塗りと上塗りを兼ねて一回しか塗っていない可能性もあります。 他に考えられる原因はありますか? お金を払うからには、きちん仕事はしてほしいと思っています。 どのように指摘すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.塗装ピンホールは、下塗りの乾燥不足、厚塗り塗装など、施工上順番を長く取らず、少しでも手間が短くなるように、(手抜き、素人)のミスで発生したものです。 2.全て、補修を支持すべきことです。職人さんも原因がわかっています。判らないのであれば職人でありません。素人です。直接指示せず、会社の責任者に直接原因を説明してもらい、自主的(貴方が指示すべきものでありません。会社の責任者が検査して、自主的に是正するべきものですね。 3.全面、補修完了して、会社の責任者が検査完了まで、支払いを停止すべきで、相手に伝えることです。 4.保証期間は、見積もりに書いてありますか。無ければ、領収書に書いてもらいましょう。 *参考 ピンホールの原因と対策 www.protoolshop.net/yomoyama/trouble_7.htm

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.2

既存外壁仕上げはなんですか? 現在のリフオ-ム塗装仕上げはなんですか? ピンホ-ルはどのくらいの大きさですか? 既存仕上げがピンホ-ルから見えるのですか? あまりピンホ-ルのクレ-ムの話は聞かないのですが たぶんリフオ-ムの場合は既存仕上げ塗装がなんであるか調べ 通常はアクリルリシン仕上げ、吹き付けタイル仕上げだと思いますが 新築時は吹付け仕上げ リフオ-ム時はロ-ラ-仕上げが通常だと思いますが これは飛散等を防ぐためです 下塗り→中塗り→上塗り 中塗り・上塗り同時期に施工ではないですか(重ね塗り) ロ-ラ-仕上げ等の場合は職人の腕が大きく仕上がりに影響すると思います 塗料を標準施工面積  kg/m2 で函数を出し少ないか多いか比べてみてはいかがですか あくまで目安ですが 一番は信用のおけえる業者さんを選定することが必要だと思います

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どんな状態なのか?画像をあげて頂けると、回答しやすいのですが。 私は過去に、外壁塗装の吹き付けをしておりまして、「気泡(ピンホールかも知れない)」に関して質問内容より簡略に回答すると、 ・使用塗料の問題 ・作業面下地(壁)の問題 ・作業者の技量の問題 のいづれかが原因だと思います。