外壁塗装の仕上がりについて

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装の仕上がりについての課題と対策方法を検討する。
  • 外壁塗装の仕上がりについての問題点と原因を考える。
  • 外壁塗装の仕上がりについて、クオリティを求める方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装の仕上がりについて

外壁塗装の仕上がりについて リフォームで外壁塗装をしている最中です。 一昨日、上塗りが終わったと報告を受けました。 塗り終わった箇所を見てみると・・・小さな気泡(ピンホール)がたくさんあります。 職人に確認したところ「もともとの壁に凹凸があるので仕方がない」 との返答で「気になるようであれば見えるところだけ埋めるけど、全部は無理」だそうです。 「壁の性能的には問題ない」と。(雨がしみ込んだりはしない) 本当に問題ないですか? 下塗りの塗料をケチってうす塗りしていたので、そのせいかもしれません。(素人考えですが) 中塗りと上塗りを兼ねて一回しか塗っていない可能性もあります。 他に考えられる原因はありますか? お金を払うからには、きちん仕事はしてほしいと思っています。 どのように指摘すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.塗装ピンホールは、下塗りの乾燥不足、厚塗り塗装など、施工上順番を長く取らず、少しでも手間が短くなるように、(手抜き、素人)のミスで発生したものです。 2.全て、補修を支持すべきことです。職人さんも原因がわかっています。判らないのであれば職人でありません。素人です。直接指示せず、会社の責任者に直接原因を説明してもらい、自主的(貴方が指示すべきものでありません。会社の責任者が検査して、自主的に是正するべきものですね。 3.全面、補修完了して、会社の責任者が検査完了まで、支払いを停止すべきで、相手に伝えることです。 4.保証期間は、見積もりに書いてありますか。無ければ、領収書に書いてもらいましょう。 *参考 ピンホールの原因と対策 www.protoolshop.net/yomoyama/trouble_7.htm

その他の回答 (2)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

既存外壁仕上げはなんですか? 現在のリフオ-ム塗装仕上げはなんですか? ピンホ-ルはどのくらいの大きさですか? 既存仕上げがピンホ-ルから見えるのですか? あまりピンホ-ルのクレ-ムの話は聞かないのですが たぶんリフオ-ムの場合は既存仕上げ塗装がなんであるか調べ 通常はアクリルリシン仕上げ、吹き付けタイル仕上げだと思いますが 新築時は吹付け仕上げ リフオ-ム時はロ-ラ-仕上げが通常だと思いますが これは飛散等を防ぐためです 下塗り→中塗り→上塗り 中塗り・上塗り同時期に施工ではないですか(重ね塗り) ロ-ラ-仕上げ等の場合は職人の腕が大きく仕上がりに影響すると思います 塗料を標準施工面積  kg/m2 で函数を出し少ないか多いか比べてみてはいかがですか あくまで目安ですが 一番は信用のおけえる業者さんを選定することが必要だと思います

noname#124369
noname#124369
回答No.1

どんな状態なのか?画像をあげて頂けると、回答しやすいのですが。 私は過去に、外壁塗装の吹き付けをしておりまして、「気泡(ピンホールかも知れない)」に関して質問内容より簡略に回答すると、 ・使用塗料の問題 ・作業面下地(壁)の問題 ・作業者の技量の問題 のいづれかが原因だと思います。

関連するQ&A

  • 一戸建ての外壁塗装について

    一戸建ての外壁の塗装工事を行っております。上塗りにはエスケー化研の遮熱塗料(フッ素系)をお願いしましたが、中塗りにシントーファミリーの断熱塗料(アクリル樹脂50%,顔料45%)の塗料を使うと言われました。壁はモルタルで、シーラーで下地は塗りますが中塗りと上塗りで異なるメーカー(違う材質塗料)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 相性の問題や、塗装はがれ等が起きないか気になってます。中塗りで厚みを出して外塗りするから大丈夫だと言ってますが、心配なので質問しました。(質問の内容が分かりにくいかもしれませんがご容赦ください)

  • 外壁塗装の作業工程

    こんにちは 外壁の塗装のことなのですが、 下塗り・中塗り・上塗りは、1日で出来るものなのでしょうか? もしくは、問題はないのでしょうか? また、雨戸・雨どい・玄関などの塗装もするのですが、 1日目足場設置 2日目洗浄 3日目外壁塗装(下塗り・中塗り・上塗り・軒天・玄関等) 4日目残りの細かい部分の塗装(雨戸など) 5日目足場解体 以上なのですが、作業工程としてはOKなのでしょうか? 職人さんは、3人です。 詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • 外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが

    外壁塗装で中塗ではなく上塗り2回を勧められたのですが 外壁塗装の見積で 下塗→中塗→上塗ではなく、 下塗→上塗(1回目)→上塗(2回目) をすすめられたのですが、 どう違うのでしょうか。 これで大丈夫なのでしょうか?

  • 外壁塗装上塗り終了後、気泡が…

    コメント失礼いたします。 外壁塗装 気泡についての質問、相談です。 最終上塗り 終了後 夜に雨、次の日も雨の2日後、家の4面の内 一面にブツブツと気泡が大量に発生してました。(発生した面だけ上塗りは別日に塗装) 原因は塗料メーカーの方が言うには、ローラーにあったそうです。 打ち上げ後 職人さんが、ペーパーのヤスリで気泡を潰し、上塗りをしてくれましたが、完成を見た私は納得がいかず(クレーター状態)、再加工を以来しました。 責任者は今度は、もっと削って、中塗り、上塗りをすると言っていました。(今から、作業予定ですが、凸凹しているボード面の気泡を綺麗に除去できるものでしょうか?) そこで質問です。 ① まず、この位の気泡だと品質的には、問題ないのでしょうか? ②ボードをヤスリで擦って、中塗り、上塗りで品質は 大丈夫なのでしょうか?(下塗りなしで…) ③他にこの状態を解決する方法はありますか? 塗料に詳しい方々 よろしければ、ご回答宜しくお願いいたしますm(__)m 追記 日がたつにつれ、綺麗な面も気泡が少し出てきてる状態です。

  • 外壁塗装、塗装業者の質について!

    外壁塗装、塗装業者の質について! 初めての質問になります、どうぞ宜しくお願いいたします。 この度、屋根と外壁の塗装をとある業者にお願いしました。 新素材を使うもので、仕上がりはキレイになりますと言われていたので、出来上がりを楽しみにしていました。 元の壁の塗装の状況(吹付け)もあるようなのですが、下地塗り、中塗り、上塗り(仕上げ)の3度塗りを基本としているものの、仕上がった壁をよくよく見ると中塗りの塗装が所々僅かですが見える状態です。 職人の中には2年の経験のものが2名いて(1名が親方の3名体制)、会話を聞いていると心配になる部分があった結果がこの状況です。 2年経験しているから!という言い分をされるのですが、塗装業において2年経験していれば個人差はあると思いますが、そこそこのレベルなのでしょうか? 素人考えでは2年経験ではまだまだ(大工さん、PG、一般の会社員でも)では、と思うのですが。 どなたか、この業界に詳しい方、如何思われますか?

  • 外壁塗装工事。

    外壁リホーム。再塗装について。 外壁のリホームを依頼し本日作業をして頂いたのですが 1日で下塗り・上塗り・コーティングというのは終わる事が出来るのでしょうか? 三階建てのALC三面を塗装してもらいました。坪数は20坪です。 塗料はdntの一般的な塗料と聞いています。 塗装業社が言うには天気が良かったので5人で順番に塗って行ったというのです。 確かに綺麗になっているのですが… 全然素人なので気になった次第です。

  • 外壁塗装 塗り方が雑で手抜きじゃないかと心配

    現在外壁塗装リフォーム中です。 外壁の工程について、教えていただきたいと思います。 外壁の塗り方ですが、3度塗りをするという契約でやってもらっていますが、昨日、外出をしている間に、1日で終わってしまいました。 近所でも同時期に何世帯も塗りなおしをしていますが、 1日で壁を塗ってしまって手抜きではないかと心配しています。 業者はハウスメーカーのセキスイのリフォーム会社にお願いして、 そちらからの、下請けの業者が作業をしていると思います。 昨日は11時まで雨だったので、5時に作業終了しているので、約5時間くらいで、壁を3回塗ったということになります。家は100平米くらい です。下塗り、中塗り、上塗りで一日くらい乾燥させるかと 思っていましたが、まさか、5時間で終わるとはびっくりしています。 そんなものでしょうか。手抜きではないかととても 心配しています。リフォーム代金は140万円(ウレタン塗装)です。 今後、10年は持たせるつもりで、いるので、とても心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装(アステック)の仕上がりについて

    外壁塗装(アステック)の仕上がりについて 現在、築23年の一戸建ての外壁をアステックEC2000という塗料で塗り替えています。 伸縮性に富んだ塗料で、建物に細かいクラックが入っても塗料が伸縮するので、ある程度カバーできるということが特徴の一つのようです。 上塗りが終った状態で見てみると、以上に細かいヒビが全体にあるという状態です。(細かいヒビを消す為には全体を再塗装しないと無理ではないかと素人目には思えます。) そもそも伸縮性がある塗料であるのなら上塗り終了時点でこのような状態である事に矛盾を感じます。 この塗料の仕上がりがこのようなものなのか不明な為、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 明日(5月18日)、営業の方と外壁の状態を確認することになっています。

  • 外壁(屋根)の塗装について

    外壁(屋根)の塗装を計画しています。 現在見積書がありますが何方の方が最適化迷っています、アドバイスをお願いします。 *日本ペイント 1)屋根 シーラーシリコン仕上げ     縁切り作業、タスペーサー差し込み 2)外壁 シリコンエポキシ変性カチオン下地     セラミックエポキシ変性シリコン仕上げ     その他 パーツ類有り  *関西ペイント 1)屋根 ヤネ強化プライマー(下塗り)     スーパーシリコンルーフペイント(中塗り)           同 (上塗り) 2)外壁 ホルダーG2(下塗り)     セラMシリコン2(中塗り)       同   (上塗り)     その他 パーツ類あり ALC材質には何方の塗料が適しておりますか?又2回塗りと3回塗りですが今回の ペンキの種類から大差は無いのでしょうか? 金額的には10万円強の違いが出ています、同程度であれば安いに越したことはないので 安い方でお願いしようと思います、宜しくアドバイスお願いします。     

  • 外壁塗装について

    外壁に関しての質問なのですが。 塗装の際に、下塗り・中塗り・上塗りの工程間間隔時間が決められた時間を守らずに塗られてしまいました。 気温に関しても、5℃以下だった可能性もあります。 その場合、どのような処置をすれば、外壁には良いのでしょうか? 今の塗装の上に、もう1度、塗装を施した方が良いのでしょうか? または、1度、剥がして、塗装をした方が良いのでしょうか? 何をしても駄目なのでしょうか? よろしくお願いします。