自宅建築時の塗装について

このQ&Aのポイント
  • 自宅建築時に塗装されたバルコニーの塗料に関して質問です。
  • 塗装を剥がした部分に銀色の塗料がありますが、これは防水塗料なのでしょうか?
  • また、外壁と同じ色の塗料が上部に塗られているようですが、建築時には防水塗装が行われていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅建築時の塗装が知りたいです。

モルタルに塗装がしてあるバルコニーです。 今ひび割れ補修をしています。一部分塗膜を剥がしてみると下に銀色の塗料が塗ってありますが、これは防水塗料なのですか、それとも普通の下塗り塗料なのですか。 上部の塗料は外壁と同じ色の塗料で、外壁用の上塗り塗料と同じものがが塗ってあるようにもみえます。自宅はALC住宅ですが、建築時に防水塗装がしてあったのでしょうか。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

下地の銀色の塗装は、防水塗料です。モルタルに直接に塗料を塗っても、吸い込まれて大量の塗料が必要になるので、まずは、防水塗料を塗って、吸い込みを減らす役目でもあります。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございます。 ALC,、コンクリートの下塗り塗料を調べてみました、 エスケー化研の下地調整材でも塗ってあったのでしょうか、