• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁リフォーム どちらが正しいのでしょうか?

築約13年、積雪のある海に近いところ(直線距離で3kmほど)に住んでいます。サイディングの外壁に反り・ひび割れ・一部にコケが生えている状態なのでリフォームを考えています。 先日、見積もりを依頼した2社の担当者が自宅に来て外壁をチェックしました。 A社の担当者 外壁がかなり傷んできているので塗装処理は勧めない。現壁を一度はがして新しいサイディングを張り替える工法を強く勧める。これだけ傷んだ状態の外壁にアルミサイディングやタイルなどを張っても良くないし、張れる状態ではない。 B社の担当者 ベランダのコケが生えている部分は中の下地も傷んでいる可能性があるのでその部分ははがしてきちんと処理するが、今の外壁の状態ならタイルを上張りする工法で十分対応可。 どちらの会社の担当者の意見が正しいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kei1966

ひび割れしたサイディングは中に水が入れば剥離してきます。 既に反りも激しいようですから、かなり悪い状態ですね。 数年前にサイディングの販売は最低の厚みが14ミリになりました。それ以前は12mmのものもありかなり普及していましたが、そのように根本的な問題を抱えることが多かったのが原因ともいわれています。 さて、Aの方の意見は納得できます。 Bの会社は疑問符が付きます。タイルを今のサイディングに貼っていくのでしょうか? 苔が生えているところの下地がという文言も納得がいきません。風向きで藻や苔がつきやすいということはありますが、下地の腐りなどと直接の関連性を考えるのはちょっと根拠が希薄。 どうやらBはセラミック軽量タイルを貼らせたいようですね。あれはどうなんでしょう。いくら軽いといっても結局壁の重さは増えるのですから、筋交量を変えなければ地震力に対しては今より弱くなるのは確かですよ。 なので、正解はどちらとはいいませんが、商売の仕方がそれぞれ違うように思います。 あなたの見方になってくれる建築士などに見せないのならご自身でよく家の状態を見てください。 この状態で張り替えが相当か、地震に対して多少弱くなろうともタイルをはって後から下地の暴れではがれたら保証はあるのか・・・・。

質問者からのお礼

B社さんは、かなり重たいタイルパネルです。主人が「こんなに重たいパネルを張って大丈夫か?」と 心配するほどです。地震にも強いというフレーズを強調しています。 無知な私はしっかりしたタイルで外壁を固めたらOKなのかと思っていました・・・。 見積もりを確認して両社のお話を聞きますが、A社さんの話はしっかり聞いてみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

現物見ないで回答無意味でしょう A&B 半分づつ正解不正解かな 既存が何材質のサイデングなのか 建物全面の傷みは同じではないはず 下地の痛みも切開手術せずには解らないはず C&D社に調査させたら如何ですか

質問者からのお礼

まだ自宅を見に来ただけの時点で両社違うことを言ったので不安になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#168529

現時点ではどちらの意見も正しいと思います。 言い方の問題だとは思いますが、 A社さんは数年先を見据えた上での提案、 B社さんは現時点での安く早く仕上げる提案で、応急処置的。 あとは、badnyanさん次第だと思います。 どうせお金と時間をかけるなら、徹底的に潰しておくか、 また再発したらその時に都度対応しておくか、ですね。 外壁の場合、一部だけ直すとそれをきっかけとして、 直していない所との境から、宅内への漏水等の 別の問題も出ることがあるので、私ならA社さんが良いかなと思います。

質問者からのお礼

B社さんの上張りタイル、半永久的でメンテナンスフリーって言われましたが・・・。 しかも、物がいいから高いです!と自信を持って言われています。 A社さんのサイディングの張り替えのほうが確実ですよね?ただデザイン的には・・・。 いずれにしても、両社から見積もりをもらって話を聞いてみないと!ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

価格的に考えてA社15年保証、B社10年保証でもすれば良いのではないですか? 現場を見ずにどちらが正しいなんて言えません。

質問者からのお礼

まだ自宅を見に来ただけなのですが、全然違うことをいうので不安になりました。 現場を見てないからわからないという回答が一番正しいと思います。 ありがとうございました。