• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁リフォーム どちらが正しいのでしょうか?

築約13年、積雪のある海に近いところ(直線距離で3kmほど)に住んでいます。サイディングの外壁に反り・ひび割れ・一部にコケが生えている状態なのでリフォームを考えています。 先日、見積もりを依頼した2社の担当者が自宅に来て外壁をチェックしました。 A社の担当者 外壁がかなり傷んできているので塗装処理は勧めない。現壁を一度はがして新しいサイディングを張り替える工法を強く勧める。これだけ傷んだ状態の外壁にアルミサイディングやタイルなどを張っても良くないし、張れる状態ではない。 B社の担当者 ベランダのコケが生えている部分は中の下地も傷んでいる可能性があるのでその部分ははがしてきちんと処理するが、今の外壁の状態ならタイルを上張りする工法で十分対応可。 どちらの会社の担当者の意見が正しいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数596
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

ひび割れしたサイディングは中に水が入れば剥離してきます。 既に反りも激しいようですから、かなり悪い状態ですね。 数年前にサイディングの販売は最低の厚みが14ミリになりました。それ以前は12mmのものもありかなり普及していましたが、そのように根本的な問題を抱えることが多かったのが原因ともいわれています。 さて、Aの方の意見は納得できます。 Bの会社は疑問符が付きます。タイルを今のサイディングに貼っていくのでしょうか? 苔が生えているところの下地がという文言も納得がいきません。風向きで藻や苔がつきやすいということはありますが、下地の腐りなどと直接の関連性を考えるのはちょっと根拠が希薄。 どうやらBはセラミック軽量タイルを貼らせたいようですね。あれはどうなんでしょう。いくら軽いといっても結局壁の重さは増えるのですから、筋交量を変えなければ地震力に対しては今より弱くなるのは確かですよ。 なので、正解はどちらとはいいませんが、商売の仕方がそれぞれ違うように思います。 あなたの見方になってくれる建築士などに見せないのならご自身でよく家の状態を見てください。 この状態で張り替えが相当か、地震に対して多少弱くなろうともタイルをはって後から下地の暴れではがれたら保証はあるのか・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B社さんは、かなり重たいタイルパネルです。主人が「こんなに重たいパネルを張って大丈夫か?」と 心配するほどです。地震にも強いというフレーズを強調しています。 無知な私はしっかりしたタイルで外壁を固めたらOKなのかと思っていました・・・。 見積もりを確認して両社のお話を聞きますが、A社さんの話はしっかり聞いてみます。 丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • 塗り壁の外壁を一部だけサイディングにするのは、、、

    新築で外壁を全部塗り壁にしようと思っているのですが、予算の都合や 塗り壁の汚れのこともあり、HMの担当者から特に汚れやすい北側部分だけ サイディング(親水セラ)を勧められています。 個人的には一部分だけ違う素材というのがどうしても引っかかるのですが こういうのは施工するにあたって特に問題などは起きたりしないのでしょうか? 塗り壁とサイディングの切り替わる角の部分などはどういう処理の仕方になるのか わかりません。後々のメンテナンスはどうなるのでしょう。 色は塗り壁の色とよく似た色のサイディングにしていただけるようですが、 模様といいますか、コテ塗りとサイディングの模様が合いそうにない気がして。 店舗などではよく前面だけ塗り壁であとはサイディングというのもあると 思いますが一戸建て住宅ではどうなのでしょうか。 コケや雨だれの汚れも気になりますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 良い外壁とメーカー名を教えてください

    外壁を貼り替えようと思っています。 外壁は横張りで、出来るだけ目地の所にシーリングしなくてもよい物を希望。 耐火性・耐候性塗装・劣化軽減・耐凍害性が優れている(寒冷地・積雪地用)メーカー名と、その外壁名を探しています。 その他に、もう3つ質問があります。  ・インターネットで調べていたら、シーリングが不要で取り付けられる、四辺合じゃくり工法という方法を見つけたのですが、本当にシーリングしなくても雨など外壁の中に入って来ないのでしょうか?  ・30年保証付きの樹脂製外壁材張り手イチバン(メーカーは分かりません)という上張りの外壁があるのですが、貼り替えよりも本当に、メンテナンスに手間やお金が掛からず長くもつものなのでしょうか?  ・長い目で見たら、上張りと貼り替えでは、やっぱり貼り替えの方がメンテナンスも含めると、安くて長くもつものなのでしょうか? 誰か、詳しい内容を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現物見ないで回答無意味でしょう A&B 半分づつ正解不正解かな 既存が何材質のサイデングなのか 建物全面の傷みは同じではないはず 下地の痛みも切開手術せずには解らないはず C&D社に調査させたら如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ自宅を見に来ただけの時点で両社違うことを言ったので不安になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#168529

現時点ではどちらの意見も正しいと思います。 言い方の問題だとは思いますが、 A社さんは数年先を見据えた上での提案、 B社さんは現時点での安く早く仕上げる提案で、応急処置的。 あとは、badnyanさん次第だと思います。 どうせお金と時間をかけるなら、徹底的に潰しておくか、 また再発したらその時に都度対応しておくか、ですね。 外壁の場合、一部だけ直すとそれをきっかけとして、 直していない所との境から、宅内への漏水等の 別の問題も出ることがあるので、私ならA社さんが良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B社さんの上張りタイル、半永久的でメンテナンスフリーって言われましたが・・・。 しかも、物がいいから高いです!と自信を持って言われています。 A社さんのサイディングの張り替えのほうが確実ですよね?ただデザイン的には・・・。 いずれにしても、両社から見積もりをもらって話を聞いてみないと!ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

価格的に考えてA社15年保証、B社10年保証でもすれば良いのではないですか? 現場を見ずにどちらが正しいなんて言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ自宅を見に来ただけなのですが、全然違うことをいうので不安になりました。 現場を見てないからわからないという回答が一番正しいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木造 新築戸建ての外壁

    木造(在来工法) 新築戸建ての外壁で悩んでます。 新築戸建ての外壁を、1.塗り壁 2.サイディング 3.タイル で悩んでます。 外から見える部分は、タイルで、隣家との外壁は、直接は外から見えないので、 サイディングか塗り壁で考えてます。 あと、メンテナンス面では、 タイルの方がメンテナンスは基本的には不要 サイディングは、色落ちや継ぎ目の補修で、メンテナンス費用がかかる 塗り壁は、色落ちや苔などで、メンテナンス費用がかかる とのことなので、いっそうのこと、全面タイルでも考えてます。 初期費用、維持費用を抑えたうえで、どれにしようか、皆さんのお知恵をかりて、 最終判断をしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗り替えするとテカテカつやは仕方ない?

    ご近所さんがサイディング外壁を塗り替え工事しました。見事なまでに艶があるテカテカした外壁に生まれ変わりました。 我が家も同時期に建築したのでそろそろと考えているんですが,一階部分がタイル調サイディング(艶なし)二階部分が吹き付け塗装の家です。 タイル調部分は風合いを残したいのでクリア塗装でと考えていましたが,当然塗装するということは,テカテカの艶が出てしまうのは避けられないのでしょうか? また,見かけ重視でクリア塗装にするよりも,単色になってしまっても普通の塗装にした方がいいのかも悩んでいます。

  • 外壁の水切り金具を目立たなくさせたい

    新築しています。 ちょっと前に同じ件について質問してのですが……当時、質問を締め切ったときには解決するものと思っていたのですが、解決しないことが明らかになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017961.html 外壁(サイディング)の1階と2階の間、2階の(立面で見たときに)四角い部分と三角になる部分(切り妻屋根なので)の境目に水切りの金具が入っています。 打合せの担当者は「私もそうなることは知らなかった」「どうしても必要な物なんだそうです」「今からは直せません」と言います。 私は「外壁の横線が嫌い」だから縦張りにしてもらったのに……とても私には受け入れられない外観になってしまいました(;_;) 横張りにしたらこんな太い線は入らなかったのか、とも思いますし、最初からこの横線が入ると分かっていたらサイディングの種類をそれに合わせて選ぶこともできたのに。 と言うか、私の知る限り、サイディング縦張りの家にこんな太い(数cm)の金具が入っている家なんてないのに、どうしてうちだけ??? 昨日の電話でも「絶対イヤだからなんとかして」と言いましたが、実際のところなんとかできる方法は考えられますか? 私としては、金具の上にサイディングと同じ質感のシールでも貼ってもらえば妥協できそうですが。。。 たぶん担当者は「外壁屋さんに聞いてみたけどできないって言ってました」などと言って終わりそうです。 終わりにしないで欲しい。。。

  • 新築の外壁について

    すでに、建築業者は決まっていますが、外壁をどうするかで悩んでいます。(木造在来工法です) 建築業者からは、1階部分は杉板を使い、2階部分の外壁はサイディングを使う。と言われてます。 私としては、耐久性(何年持つか)と、コスト(初期投資時及びランニングコスト)が、優れていれば、それでいいと思っています。 杉板とサイディング、どちらが耐久性・コスト・メンテコスト等 優れているのか、よろしくお願いします。

  • 新築の外壁について

    塗り壁について質問いたします。 現在新築を予定しております。 ミサワホームにほとんど決まりかけていますが、メンテナンスが極力少ないものお願いしており、外壁が塗り壁の提案をしてもらっています。 はじめはタイルが良いと思っていましたが、家のデザイン等も含めて塗り壁がいいのでは?と言われています。目地もなく、色は年が経つにつれ味が出てくるので、よほど気にならない限り塗りなおしをしなくていいので、メンテンナンスはかからないそうです。予算的にはタイルと同じですと言われています。 ここ何日か塗り壁外壁について調べていますが、色あせなどはサイディングと同じで、10年で塗り替えが必要でひび割れなども多くあると書いてあるサイトが多いです。耐久性が同じならばデザインは良くてもサイディングの方が安価なのでそっちの方がいいかなとも思っています。タイルと同じ価格というのも変なような気がしています。 ミサワの塗り壁は他とは違うのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみにミサワの営業に確認するとセラッミック等ではなく普通の塗り壁(モルタル?)だそうです。GENIUSいろどりの間のカタログと同じ素材だそうです。 また、メンテナンスだけを考えるとセキスイハイムのノースワードJX(タイルの家)の方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 家の外壁材について

    類似質問が多数出ているようですが、まだモヤモヤしているので改めて質問させて下さい。 現在新築計画中です。外壁の標準はサイディングですが、大手ハウスメーカーによる前知識のおかげで「サイディングはメンテナンスがかかるからダメだ。やっぱりメンテナンスフリーで重厚感もあるタイルじゃないと」ということで、はじめからオプションでタイルにしていました。 しかし、見積もりをとっているタイル(リクシルのセラヴィオシリーズ)のサンプルを見てあまり凹凸もなく、重厚感も感じなかったので少しがっかりしています。グレードを上げれば満足するものがあるんですが予算の都合でかなわず・・・ そこで営業の方とも話してサイディングの資料・サンプルを見せてもらったのですが、そちらの方が重厚感があり、好みの感じでした。 しかも最近のサイディングだと色々コーティングもされていて、ほとんど色褪せしない・汚れも雨で落ちる・光触媒もついている、とタイル並みの性能があるんじゃないか?と思いました。(価格もタイルより安くなりますし・・・) 前説が長くなってしまいましたが、サイディングでもグレードの高いもの(ケイミューの光セラやニチハのマイクロガードなど)だとタイルと同等の耐候性があると思いますか? また、タイルはメンテナンスフリーと思っていましたが、結局タイルにしろサイディングにしろ、コーキングの交換は必要という認識で問題ないですか?(とある方のブログで「タイルを張る時にタイル用ボンドでコーキング部分も覆ってくれるからコーキングが劣化しない。やっぱりタイルにして正解だった」というような書き込みがあったのでやはりタイルが優勢?と気になりました)

  • 外壁素材について

    築約30年経過した輸入住宅(2×4、36坪位の家)の住宅に住んでいます。今度リフォームを考えていますが、窓も交換する事もあって、外壁の張り直しを考えています。当初は純粋なレンガ張りを考えていましたが、基礎からやり直すと言う事もあって、構造及び費用的に無理と判断しています。そこでレンガタイル張り(乾式、湿式)ラップサイディング、等を考えていますが、一長一短があり悩んでいます。現在は石綿サイディングを全面に張っています。希望としてはレンガタイル張り(湿式工法)の味わいのある感じが良いのですが、地震等で剥がれる問題点が良く指摘されており、又、乾式ではその味わいは出ないとも言われています。今後のメンテナンスや、防水性等を考えた場合の事や古くなってくる味わいが出るようなものに出来ればしたいと考えています。これらを満足するような良い外壁及び工法は無いでしょうか。 概算費用も分かればありがたいです。 宜しくお願い致します。以上

  • 家の外壁にひび割れ

    築13年目になる、在来工法で建てた家の外壁(建材)の建材数枚の端部3~4か所の釘止め部分から20~30cmのひび割れが発生しました。 家を建てた工務店に話しても、当時担当した者が辞めているということで話が進みません。 銀行への住宅ローンも残っていますが、このような場合は相談できるようなところや何か方法はないでしょうか。

  • サイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

    築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。 地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。 今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。 漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。 あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。 ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 外壁サイディングの張り替え

    築9年の2階建て・42坪の住宅の外壁リフォームの相談です。 サイディングにクリーム色っぽいリシン吹き付けの外壁のため北側とベランダ部分が水だれのような黒い跡が築5年頃から付いています。 通常は塗装をし直すという方法をとるかと思うのですが,たとえ塗り直しても数年後にはまた汚らしくなるのは目に見えているので,汚れが目立ちにくいタイル模様のサイディングに張り替えようかと思うのですが親族からもったいないと反対されてます。 築10年未満での張り替えは非常識ですか? また,費用的に塗り替えのおおよそ何倍かかりますか?