外壁リフォーム会社のトラブル!下地処理が不十分?施工に不安あり!

このQ&Aのポイント
  • 外壁リフォーム会社とのトラブルが発生しました。担当者のいい加減な施工により、下地処理が後手後手に回っています。本来ならば塗装前に行うべき作業が欠落しており、古いフードやエアコンホース周りのパテがそのまま残っています。さらに、粘土のようなパテの上にも綺麗に塗装されており、信頼性に欠ける仕上がりです。
  • 不信感を抱いていたため、写真を撮影していました。写真を見直したところ、エアコンのパテの上に窓枠のコーキングがかぶっていることに気付きました。これは許容できる施工ではありません。担当者に相談すると、乾燥した後にパテとコーキングを撤去し、やり直すと言われましたが、不安が残ります。また、軒天取り合いのコーキングも未施工であり、担当者の対応に疑問を感じています。
  • 今後の交渉や工程についてアドバイスを頂きたいです。信頼性のある施工を行うためには、下地処理の適切さや軒天取り合いのコーキングの施工などが重要です。また、見積もりに含まれている管理費も支払いたくありません。プロの視点からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁リフォーム会社とのトラブル

外壁リフォーム会社の担当がいい加減で 本来塗装を始める前にするべき下地処理が後手後手にまわっています。 ・古いフードカバーを撤去しコーキング等の清掃後に塗装、その後新しいフードを付ける ・エアコンホース周りの穴埋めパテを撤去し、清掃後に塗装、その後パテで穴埋め 本来は、上記の段取りで工事が進むはずだったのですが、 古いフードが付いたまま、エアコンホースのパテが付いたままで 下塗り~中塗り上塗りが完了してしまいました。 簡単に取れてしまう粘土のようなパテの上にも綺麗に塗装がされていて驚いています。 もともと不信感があった為、写真を撮影していたのですがその写真を再度見直すと、 エアコンのパテの上に窓枠のコーキングがかぶっている事にも気が付きました。 撤去する予定のパテの上にコーキングを施工するなんて・・・と腹が立って仕方ありません。 担当者に話をしたら、塗料が乾いた後でエアコンホース周りのパテとそこに重ねてあるコーキングを撤去して、その部分だけやり直すと言われたものの、腑に落ちません。 そんなつぎはぎな施工をしたら、本来数年保つものも劣化が早まるのではないかという不安もあります。 担当者は何を言っても大丈夫としかいいません。 (コーキング撤去後に高圧洗浄すると言うので、水が入るのでは?と聞いても大丈夫と言われました。あり得ないので撤去を後回しにするようお願いしましたが。。) 今後どういう交渉をしていけば良いのか、アドバイス頂けないでしょうか。 どういう工程で直せば、家にとって一番良いのか。 プロ目線でのアドバイスがあると助かります。 フードカバーに関しては、撤去後に露出した部分を下塗り~中塗り、上塗りをするということで話が進んでいます。 ここは納得するしかないのだろうとは思っています・・嫌だけど。 話はそれますが、軒天とりあいのコーキングも見積に入っていたのですがやってません。 我が家の外壁はモルタルとトタンで囲ってあるのですが モルタル側のコーキングが終了した時点で軒天取り合いのコーキングをしていないことを指摘したら 「トタン側軒天取り合いの凹凸部の隙間から雨水が吹き込むからトタン部の軒天だけする」 と言っていたのにしてありませんでした。トタン側の塗装はもう終わっています そのことを指摘すると、「軒天取り合いはしない。ギアのこと」と言われました。 もう外壁の塗装はほぼ終了していますが残りの補修をこの担当者に任せたくありません。 見積もりにある、管理費も支払いたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187033
noname#187033
回答No.3

払わない事です。NO1さんもいってらっしゃいますが払ってしまったら手遅れです。 納得いくまで支払いしない事です。 裁判や何や言うかもしれませんが相手に非があります、それとその程度の額で裁判なんかあいません・ 工務店は下請けに支払いが必要なので客が払ってくれないとどうしようもありません・・ やり直しさせることです 私とこはそうしました

ec2000f
質問者

お礼

納得できるように話し合いを続けてみます。 口先ばかりの担当者でうんざりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

リフォーム会社で安い費用で仕事を頼むと良いペンキ屋を派遣しません。業者選定を誤った自分に腹を立てているのではありませんか。私の近所のデザイナー住宅では設計した建築士が立ち会って塗装業者に指示をしていました。自分が立ち会えないなら、信頼できる監理者を選任しておかねばダメです。これは仕事も同じです。 一番大事な塗料の選択も大丈夫ですか。材料品質や耐久性の項目を自分で確認しましたか。自分の要望を担当に丁寧に説明しましたか。職人も納得すれば、丁寧に仕事をしようと思います。 後でいろいろと言う人は相手が納得するように頼んでいないのです。金をだしてやらせるのではなく、やってもらっているとおもうことです。

ec2000f
質問者

補足

当たり前の事を上から目線で言わないで下さい。

• yama891
回答No.1

払わない事です。

ec2000f
質問者

補足

回答ありがとうございました。