• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下地に適した外壁塗料について教えてください。

外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。 しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。 ●外壁はコンクリート(モルタル?)です。 ●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。 ●現在、外壁の状態は、 まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。) あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。 (建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。) ●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、 183m2~187m2で出されていました。 ●各業者に提案して頂いた塗装は、 A社:仕様《関西ペイント》 【下塗】アレスホルダーZ 【中・上塗】コスモシリコン B社:仕様《日本ペイント》 【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ C社:仕様《SK化研》 【下塗】水性ソフトサーフSG 【中・上塗】セラミクリーン D社:仕様《日本ペイント》 【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】オーデフレッシュSi 以上の4パターンです。 適材適所あると思うのですが、 調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;) どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

塗装屋です。 4社全て、水性の下塗り、上塗り(中塗り)、オール水性仕様ですね。 下塗りは全て、微弾性フィーラーです。 上塗りは全て、1液型の水性シリコン塗料です。 B社だけ、弾性塗料をもってきています。 塗料の値段は、下塗りがほぼ1缶3000円で30m2~40m2塗れるので、6缶あれば十分です。 上塗りはどの塗料もほぼ1缶15000円です。1缶で80m2~100m2塗れるので、中塗り+上塗りで4缶必要になります。 モルタルの上に吹き付けタイルが吹いてあり、クラックあり、モルタル補修必要ならば、私なら、マスチックローラー(下塗りは微弾性フィーラーを使用)で1回転がして、小さなさざ波模様をつけてから、中塗り、上塗りで2液型弱溶剤弾性シリコンを使用します。 それが一番コストパフォーマンスに優れていると思います。 1缶あたりに金額は、約25000円位です。 SK化研のクリーンマイルドシリコン弾性を私はよく使用します。 15年位もちます。(チョーキングするまでの耐候性) マスチックローラーを使用する目的は、少し下塗りで厚みをつけて、ひび割れやモルタル補修した跡を目立たなくするためです。 しかし、マスチックローラーは腕に差が出るので、経験を職人に聞いて下さい。もしくは、現場で試し塗りさせて下さい。へたくそがやると、模様が均一でなく、しかも模様がとんがります。 今あるタイル模様は完全には消えません。半分くらい消えるくらいです。そんなに違和感はないと思います。 見積もり金額は80万円位が妥当です。全て込みで。 足場、養生、雨樋、雨戸、破風板、鉄部、木部、外壁3回塗り合わせてです。 この仕様を提案してくるところをみると、ほとんど直接の塗装屋ではないですか。違っていたら、ごめんなさい。工務店に頼むより、安くていい仕事をしてくれるので、直接塗装屋に頼んだ方がいいと思います。 もうひとつ、大事なことは、色決めです。色の塗り板見本を無料で持ってこいと業者に言って下さい。小さな色見本で決めようとする業者はダメです。必ずA4版以上の大きさの塗り板見本で色を確認してください。 もうひとつ大事なことは、5年以上前の現場を見せてくれるかどうかです。塗り替えした直後はきれいで当たり前です。業者の実力が出るのは過去の現場です。5年以上前の現場を見せてくれる業者は優良業者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、有難うございます! とても勉強になりました。 今回は、水廻りのリフォームも予定しておりましたので、外壁塗装も一緒にリフォーム会社にお願いして見積りを出して頂きました。 現時点で、見積りで出して頂いた金額は、4社さんとも大体全て込みで75万円前後位でした。 tosoさんにアドバイス頂いた通り、コストパフォーマンスを考えて、下塗りに微弾性フィーラー(これはSK化研の場合、上記の水性ソフトサーフSGでも良いのですよね?)、中塗り、上塗りに2液型弱溶剤弾性シリコンの塗料で、業者さんに金額の面も併せて相談してみたいと思います。 あと、色決めに関しても、塗り板見本を持って来て頂ける様、お願いする事と、5年以上前の現場も見せて頂けるか聞いてみたいと思います。 今まで『塗装』とはあまり、縁の無かった私ですが、今回の件で、外壁塗装に関して、施工法の種類や塗料の種類、質、組み合わせなどがある事等、沢山勉強になりました。 本当に、的確なアドバイスを有難うございました☆m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

外壁の改修は、 下地の補修にどれだけかけられるか 仕上げ材に関しては、二の次かと・・・ ラス網まで露出してしまっているとすると かなり中性化も進んでいるかと・・・ -吹き付け屋さんだけでなく左官屋も必要かも- 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 はい、左官工事(補修)もお願いするつもりでいます!m(_ _)m