• 締切済み
  • すぐに回答を!

外壁の塗り替え  使用塗料について

我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)

質問文を読む限り鉄板系サイディング(IGサイディング等)っぽいのですが、どうでしょうか? IGなどのガルバ鋼板でチョーキングが出ておらず海辺以外でしたら、それほど表面が劣化しているとは思えませんので、高圧洗浄するだけで塗りなおしはいらないと思いますよ。 新品同様とはいきませんが、高圧洗浄だけで機能的には問題ないはずです。IGでしたら、ウチの一般的見解ではサビが出るまで大丈夫(20年以上)、ってとこです。 ガルバでないもっと安いサイディングなら塗り替えて置いても良いと思いますが、塗料についてはメーカーにお問い合わせした方がよろしいかと。 2の質問は、塗料の専門ではないのでわかりません。 3の質問のフッ素樹脂系塗料は、メーカーの言い分では雨水で落ちるようです、けど実際は、雨水がそれほどサイディングにかぶるわけではありませんから、色むら(汚れのむら)はそれなりに出るっぽいです。 水洗いといいましても普通は高圧洗浄機使ってしまいますので、他の塗料とあんまり違いは・・・・といった感じです。 サイディングより屋根の方が圧倒的に傷みやすいので、もしまだなら屋根の塗り替えを検討されるとよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスをありがとうございました。 勉強不足でサイディングボードに金属系があるとは知りませんでした。 ネットで調べた限りでは、我が家はALCパネルの窯業系のものだ思われます。 ALCパネルの窯業系のものについてアドバイスをいただけたらと思います。是非、よろしくお願いいたします。 なお、屋根は瓦屋根ですので、塗り替えや葺き替えは今のところ考えていません。

  • 回答No.1

塗料につては ☆サイディングボードのメーカの指定又は推薦に従う事が無難です。 場合によっては二液性の指定の物もあります。 トンでもない案ですが、私の経験です。 1、 私は近所に友人に某大学教授がいました。樹木のアクとかで築16年くらいです。 2、 色は白系でかなり汚く、しかも予算がない。屋根も汚いです。 3、 塗料はウチの取引先から原価で支給しても予算でダメでした。 4、 ウチの工場から超高圧の洗浄機と200Lのタンク、耐圧ホース、を使い夏の暑い日に洗浄剤は普通の油落し用400CCをまず入れた水を攪拌した液で洗い。仕上げに水洗いで新品に成りました。3階の別荘で急勾配の屋根でした。 5、 屋根の高い所は工場のユニックにカゴを吊り、洗浄しました。 6、 3年くらい前です。夏の暑い日子供に帰った様でおもしろかったです。 7、 ガラス戸、網戸、も透き通るようです。今でも其の侭です。 8、 後は窓まわりのコーキング剤の補修です。慣れればおもしろいです。 9、 全て、私は無料でした。応援する人が居れば安上がりです。 10、 ウチはメーカの指定塗料は準備終わり。洗浄してから自分で塗る予定です。 11、 重要はポイントは☆の部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスをありがとうございました。  サイディングボードのメーカー指定や推薦があるとは知りませんでした。  ちなみに、家は建売住宅を新築で購入したもので、サイディングボードのメーカーはどこなのかわかりません。  ただ、最初に「アクリルかウレタン」でと薦めてくれたのは、購入した会社の建築部門の担当者と一緒に来た、建築会社と契約をしている塗装業者(名前は言われましたが、部署も名刺も出されず、別の塗料店の会社名の入った帽子をかぶっていたので)の方です。  アドバイスにあるように自分でできればいいのですが、現実的にはとても無理なので、業者さんに依頼をします。

関連するQ&A

  • 外壁塗り替えで塗料の質問です

    外壁工事を工務店にお願いしたのですが、使う塗料は大丈夫でしょうか。 外壁:下塗りに日本ペイントのアンダーフィラー 中塗りにエスケー化研のセラミクリーン 上塗りにエスケー 化研の水性セラミックシリコン 屋根:日本ペイントのファインシリコンベストの二度塗り 工務店の話では、既存の外壁がモルタルの吹き付けなので、中塗りは セラミクリーンが防水性の点でいいそうで、あとの塗料は定評があって コストパフォーマンスがいい、とのことでした。 製品サイトなどを調べても素人にはよく解らず、これらの 塗料の選択が問題ないのか判別できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 屋根塗装の塗料の耐久性はシリコン樹脂かフッ素樹脂か

    今度、15年ぶりに、自宅の外壁と屋根の塗装をしようと思います。 業者からは、外壁と屋根は「溶剤系(又は水性)のシリコン樹脂の塗料」を提案されています。 15年前は、屋根は「溶剤系(又は水性)のフッ素樹脂の塗料」でした。 15年前は、シリコン樹脂よりフッ素樹脂の方が、価格は高いが5年は長持ちすると言われました。 最近の技術では変わっているのでしょうか? 現在でも、屋根塗装用の塗料(耐久性)は、シリコン樹脂よりフッ素樹脂の方が5年くらい長持ちするのでしょうか?

  • 外壁塗り替え

    外壁の塗り替えを考えています。185m2の塗り替えなのですがフッ素を超える 特殊塗料と言われたのですがお値段的にいくらが妥当なのでしょうか? シリコンタイプのものとの差額では20万円程だったのですが・・・

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁塗り替えにおける塗装の種類

    私の自宅(1戸建、木造、壁・サイディング、現塗装・リシン、築7年目)の外壁の塗り替えを訪問営業のセールスをきっかけに検討しています。 そこで悩んでいる点は、塗装の種類です。高性能のものでシリコンセラミック系やフッ素系がありますが、最も高性能のフッソ系を超えたと言われるポリマー塗装を勧められています。 詳しくは、http://www.32-2417.com/2_ph.html 外壁へのポリマー塗装の実績話や問題等が無いか教えて下さい。

  • 外壁塗装の塗料について

    隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

  • 外壁の塗り替えについて業者選びに迷っています。

    外壁の塗り替えを考えています。 折り込みチラシに「シリコン全塗装パッック」屋根塗装+外壁塗装+付帯装装一式+足場代+養生費で788000円(建坪30坪まで・10年保障) ・外壁(シリコン塗装)「関西ペイントのシリコンテックス」 ・屋根・木部・雨樋(ウレタン樹脂) ・軒天(セラミックターペン) ・鉄部(エボキシ樹脂) 外壁は2種類のローラーで3回塗るという内容のチラシが入っていました。 質問内容は,(1)まず,チラシにある「シリコンテックス」についてです。シリコンテックという商品は安価なアクリル塗装に分類されていますが,なぜ,シリコンという名前が付けられているのでしょうか?シリコン塗装と紛らわしいと思うのですが・・・(2)この価格は適正価格でしょうか?(3)最後の質問は,業者選びについてです。地元の個人の塗装屋さんに知り合いがなく,このような新聞の折り込みチラシやネットの情報しかありません。地元の塗装屋さんが良いという話も聞きますが,業者さんや経験された方のご意見をお聞かせください。

  • 家の屋根と外壁を塗ろうと思っています。

    外壁はサイディングになっています。屋根はコロニアルです。 油性シリコン樹脂塗料2液(2つの液を合わせる)で吹き付けを考えていますが (強い防水と考えているので水性ではなくにおいがキツイですが油性と思っています) 塗った時、硬い皮膜になる塗料がアクリル系、フッ素系どれなのか分かりません。 塗り方は、厚く塗れる、まんべんなく塗れると言う事で吹き付けと考えています。 吹き付けはローラー塗りより割り高ですか? 詳しい方教えてくざさい。おねがいいたします。

  • 外壁の塗料について

    いろいろ調べてみたのですが、我が家の外壁塗り替えに挑戦しようと思ってます。お願いですが、塗料についてですが、シリコン、アクリル等あるようですが、何が塗り易く、いいのでしょうか?我が家は、15年たち、へーベルです。できれば、メーカーと名前頂ければ、大変有難いです。宜しく御願い致します。