• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁塗り替えで塗料の質問です

外壁工事を工務店にお願いしたのですが、使う塗料は大丈夫でしょうか。 外壁:下塗りに日本ペイントのアンダーフィラー 中塗りにエスケー化研のセラミクリーン 上塗りにエスケー 化研の水性セラミックシリコン 屋根:日本ペイントのファインシリコンベストの二度塗り 工務店の話では、既存の外壁がモルタルの吹き付けなので、中塗りは セラミクリーンが防水性の点でいいそうで、あとの塗料は定評があって コストパフォーマンスがいい、とのことでした。 製品サイトなどを調べても素人にはよく解らず、これらの 塗料の選択が問題ないのか判別できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

NO2補足です 色々な塗装屋さんに効きますが 耐久性は油性塗料が良いようです その中でも、シリコン、ウレタンと有りますが ご自分でネットで勉強されてください ただし、下塗りとの相性があるので、出来れば 下塗りの塗料の説明をよく読んで、同じメーカーの お勧めの上塗り塗料を選んだほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 油性の件は工務店に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

時々塗装業者さんと塗装します 水性、油性、色々ありますが、メーカーの カタログ表示の耐久性はともかく、水性を 使う一番の理由は「価格が安い」 2番目の理由は、塗装器具、道具の後始末や 残った塗料の処理が簡単な事です。 エスケーは屋根や壁の塗料では知られています。 油性塗料にした場合の見積もりをお願いしたら いかがでしょうか? また、西向きの壁面や屋根は遮熱塗料を お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

塗装を請け負った業者は、その道のプロでしょ。 質問者様が心配しても仕方が無いのでは。 プロの仕事が信じられないのなら、 依頼しない方が良いのではないでしょうか? 私も元外壁材料関係の仕事をしていましたので、 商品名を聞けば、ある程度は分かります。 塗装に使用する塗料関係は、どれも外壁塗装用の定番塗料です。 エスケー化研や日本ペイントは、外壁用塗料メーカ-としては、 有名な大手企業です。材料的にも問題ないと思います。 因みに屋根も含めた外壁塗装用の塗料の寿命は、 使用環境にもよりますが、大凡8年~10年が相場です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 >>塗装に使用する塗料関係は、どれも外壁塗装用の定番塗料です。 そうですか。安心しました。 工務店を信頼していない訳ではないのですが、 安くはない金額を支払うので使う塗料のデータなど基礎知識 は知っておくべきだと考えたまでです。 例えば、エスケー化研のホームページには外壁塗装用のシリコン 塗料だけで10種類以上ありますが、なぜ今回この商品を選んだのか は聞いておくべきだと思い、工務店に聞いたところ上記の回答が あったものの、他の塗料については説明がなかったのでここで質問 した次第です。