• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁の塗り替えを検討中です。どちらの塗料がいいでしょうか?

築15年の木造サイディングの塗り替えを検討しています。2社から見積もりを取りましたが、ほとんど価格は同じです。それぞれの一押しの塗料は  (1)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研株式会社)    (2)一液ファインシリコンセラ(日本ペイント) です。どちらがいいでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

NO2です。 クリーンマイルドウレタンなら頑張れば12年位保つでしょう。 日本ペイントの1液ファインシリコンセラはクレームが出て、1液ファインシリコンセラUVが新製品として出たと言う噂があります。 何にしても、SK化研の商品は間違いないです。汚れにくいし、顔料の飛びも非常に少ないです。また、あまり下地も選びません。サイディングボードに塗ろうが、モルタル壁、ALCボードに塗ろうが、あまり関係ないように感じます。 もし、20年近く保たせたいのでしたら、旭硝子のフッ素塗料ルミフロンですね。この商品には塗料メーカーから10年保証が付いてきます。 もちろん認定店しか施工できませんが・・・。それと高くなります。クリーンマイルドウレタンで塗装した場合の約1.5倍工事金額が高くなります。 AGCコーテックで検索してみて下さい。全国の認定施工店が調べられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toso様 詳しいお返事ありがとうございます。「SK化研のクリーンマイルドウレタン」 とっても良い商品のようですね! 気持ちが固まりました。 こちらで塗装していただこうかと思います。いろいろ参考になる情報ありがとうございました。心から感謝致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

問題なくクリーンマイルドウレタンをお勧めします。 加えて言うなら、硬化剤を入れる2液型にしてもらいましょう。 その方が完全硬化するまでの時間が早く、問題が起きにくいです。 ニッペの1液ファインシリコンセラは今、1液ファインシリコンセラU Vになっているはずですが・・・。 私は日ペより、SK化研の材料をお勧めします。 SK化研は住宅専門の塗料メーカーです。 私達業者が使っていても、一番安心できます。 10年前にクリーンマイルドウレタンで塗り替えした マンション(モルタル壁:実際、友達が住んでいます)の壁はいまだに 艶があり、きれいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。業者さんから「クリーンマイルド」の色見本帳をいただきました、それにはウレタン、シリコン、フッ素とありますが、ウレタンよりシリコンの方が耐久性はありますよね?12年~15年はもたせたいので。。フッ素は金銭的に無理なんです。仕上がりは同じ質感でしょうか?よろしかったら教えてください。

  • 回答No.1

ご参考まで。。。 http://www.tpdl.jp/silicon.html

参考URL:
http://www.tpdl.jp/silicon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!