• ベストアンサー

外壁塗装 塗料について

外壁の塗り替えを 我が家の住宅メーカーに依頼したところ、関西ペイント リベルマイスター工法での見積もりがでました。素人なのでこのリベルマイスターという塗料と工法が良いものなのかどうか全くわかりません。この塗料・工法の評判やご意見をお聞かせ下さい。 木造2X4 3階建て 外壁モルタル 築10年 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omiya3da
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分の家をリベルマイスターで施工しましたが、最高の塗料だと思います。当方の家は地震の影響で亀裂が多く雨漏りが多かったのですが、一発で直りました。現在施行後1年ですが雨だれ後も少なくいい感じです。 外壁に亀裂等なければこれほどの防水塗料はいらないと思います。安物のアクリル塗料はもちが悪いので避けた方がいいと思います。なお、濃い色ほど色はげが目立ちます。 あとは丁寧な施行をしてくれそうな所を探しましょう。 ※スパイではないのでご安心を 関西ペイント リベルマイスター工法PDF http://www.kansai.co.jp/products/catalog/pdf/548.pdf

参考URL:
http://www.rewall.jp/rebel.html
Tatty2
質問者

お礼

有難うございます!! 実際に塗装された方から情報を頂くことができて大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外壁の塗料について

    実家(一戸建て)の外壁の塗り替えをすることになり、現在2社から見積もりを出してもらっている状況です。 それぞれの見積もりでは塗料が違うため金額も違っているのですが、私のような素人にはどちらの塗料が良いのか全く分かりません。 日本ペイントの「1液ファインシリコンセラUV」とエスケー化研の「セラミクリーン」のどちらでもあまり変わらないのでしょうか?

  • 築20年の外壁と屋根の塗装

    11年前に外壁は『クリンマイルドウレタン』、屋根は『ヤネフレッシュ』で1度目の塗替えをしました。外壁はスタッコ壁、屋根はクボタのアーバニーです。外壁はそれほど傷んでいないのですが、屋根にコケなどが少々でてきているので、塗替えを検討中です。数件に見積りを依頼中で、外壁・屋根にシリコンの塗料での見積りがあがってきています。 ところが、1社は 「屋根については築年数からいうと塗替えの必要はない、なぜなら耐用年数からいって25~30年の間に葺き替えの時期がくるであろうから、塗っても無駄だ」 というのです。 この提案を聞いて少々迷っています。 いろいろなサイトを見ると、塗装屋は塗りたがり、建築屋は葺き替えたがるとか。 実際のところどうなのでしょうか。屋根裏等を確認しても雨漏りの痕跡など全くなく、屋根(アーバニー)自体も傷んでいるようには見えません。 屋根を塗らないのであれば、外壁もまだ2、3年は十分大丈夫そうにみえます。 ハウスメーカーの注文住宅で木造在来工法でかなりしっかりと建てています。今後数十年住み続けるためには、どうするのがベストなのでしょうか。 今回シリコン塗装をして、15年後くらいにまた考えようと思っていたのですが、わからなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

  • 外壁及び屋根の塗装について

    今回塗装を行いますが、塗料について教えて下さい。外壁は関西ペイントのシリコンテックス&デコで、屋根は水谷の水系シリコン艶ありです。見積もりとしては安いのですが、これらの塗料の耐久性能や耐久年数などに不安もあります。詳しい方に解説をお願いします。ちなみに築20年の木造でカラーベストです。

  • 外壁塗装材の

    こんにちは 住宅の外壁がチョーキングをおこしてるので塗替えを検討してます。2社に見積もりをお願いしてますがお互い言うことが違うので正直困惑しています。金額は80万(33坪2階だて)と同じで耐久性10年以上との事。ナノコンポジット=>研究結果は◎だが、実績少なので正直不安です。初めての塗替えなので次は12~14年後持てばと思ってます。 どちらの塗料がbestなのでしょうか? 屋根材質: 松下電工 平板瓦フルベスト 外壁材質: ニチハ モエンMウッドレリーフ調12mm < 業者A> 訪問販売 / 耐久性15年   屋根:日本特殊塗料ニューリリーフトップ3回塗(プライマ/リリーフトップ×2) (セメント瓦/洋風コンクリート瓦/新生瓦用塗料シリーズ) 外壁:水谷ペイント/ナノコンポジット4回塗(シーラ/サーフ/コンポジツト×2)  < 業者B>  ネットで見積もり依頼 / 耐久性10年  屋根・外壁:ロックペイント ユメロック 3回塗

  • 外壁の塗り替えを検討中です。どちらの塗料がいいでしょうか?

    築15年の木造サイディングの塗り替えを検討しています。2社から見積もりを取りましたが、ほとんど価格は同じです。それぞれの一押しの塗料は  (1)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研株式会社)    (2)一液ファインシリコンセラ(日本ペイント) です。どちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は?

    外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は? 築約30年2階建重量鉄骨造り、外壁木造にモルタル。 約10年前外壁モルタルに弾性塗料を吹き付け塗装した。 外壁目視では何ら異常ない。しかし、塗料、モルタルに防水効果が無く、 台風時に雨が外壁にぶち当たると内部1階窓際天井に雨漏りする。 (外壁モルタル内側に染み出た雨水は構造上外に排水出来ず、内部に出てくる) <--構造欠陥(最近の結論) 外壁を防水したい、どんな塗料がありますか?その施工方法は?

  • 塗装塗料と通気性

    築30年の木造モルタルの外壁を塗装しようと思っています。 いろいろ調べると、防水性の強い塗料は通気性がなくなり、 結露して家が傷むということが書いてあったのですが、 そういうものなのでしょうか? 家の換気を普通にしていれば、問題ないレベルなのでしょうか?

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 外壁の塗料について

    いろいろ調べてみたのですが、我が家の外壁塗り替えに挑戦しようと思ってます。お願いですが、塗料についてですが、シリコン、アクリル等あるようですが、何が塗り易く、いいのでしょうか?我が家は、15年たち、へーベルです。できれば、メーカーと名前頂ければ、大変有難いです。宜しく御願い致します。

  • 外壁塗装

    外壁と屋根の塗り替えを予定しています。次の点についてご存じの方がみえましたら,アドバイスをよろしくお願いします。 (1)遮熱塗料や断熱塗料の効果について  工務店の方に,遮熱塗料を屋根に塗った場合,ある程度の効果はあるかもしれないが,外壁に塗っても体感できるほどの効果はないのではないかと言われました。実際に外壁や屋根に塗られた方は,どのような塗料を使われ,どのような効果を感じられましたか。 (2)塗料の種類について  子どもがアレルギー体質なので,できるだけ臭いの少ない水性塗料を使おうと考えています。何かよい塗料はありますでしょうか。 (3)水性パラコートについて  いろいろ調べていくうちに,水性パラコートに興味をもちました。上記の質問とも関連しますが,実際に塗られた方で,塗装中の臭い,遮熱効果,費用等で気づいた点がありましたら教えていただけますでしょうか。 家は,築12年,木造2階建,35坪 屋根は,カラーベスト(平瓦) 外壁は12MM防火サイディング,EMエナメル塗装されています。 外壁,2階天井には50MMのグラスウールが入っています。 予算は足場,雨戸,樋など全て込みで100万以内です。