解決済み

外壁及び屋根の塗装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339957
  • 閲覧数487
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (20/109)

今回塗装を行いますが、塗料について教えて下さい。外壁は関西ペイントのシリコンテックス&デコで、屋根は水谷の水系シリコン艶ありです。見積もりとしては安いのですが、これらの塗料の耐久性能や耐久年数などに不安もあります。詳しい方に解説をお願いします。ちなみに築20年の木造でカラーベストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (134/381)

よく10年~15年を目途に外壁やカラーベストの塗り替えと言いますが
30年に1度葺き替えを進めます、たしかに見た目は悪くなってきますが雨漏りがする訳でなく30年後に剥がず上から新しいカラーベストを施工します。剥がしてしまうとゴミとして処分代、新しく防水加工費、新しいカラーベスト費がかかりますし、塗装も高額な費用もかかります。実際の費用は20万円代半ば~後半でしょうか(一般的な30坪前後)カラーベスト事態高額ではありませんし施工も2ヶ所クギや木ネジで止めるだけです。以前ホームセンターで12枚2980円で購入もしました。瓦用コーキングで隙間コーティングもしましたよ。約9万円位だったでしょうか?コーキングが瓦用1本480円合計12本、木ネジは合計五千円位です。自分でするとこんな金額です。
塗装は洗浄し下地材、中塗り、仕上げ塗りとキチットすると2人で二日でしょうか。(乾燥時間含む)
15年でも新しく葺き替えを進めますね、塗料は塗料ですからね。カラーベストの大半が道路と同じアスファルト素材ですからキチット施工していれば10年単位で塗り替えずとも問題ないでしょうね。
壁のペンキや部屋のペンキ塗り、壁紙の張り替え、二重窓や換気扇、インターホンや網戸など、、、、
業者に頼まなくてもたいてい問題ありませんよ。
塗り替えをされるのであれば10年を目途にまた塗り替えを考えるのですか?塗料は塗料ですからね。
必ず劣化はしますよね。施工業者がどれだけキチット仕事をするのか解りませんが屋根と成ると一般的には確認出来にくいでしょうね。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

■関西ペイントのシリコンテックス&デコ
外壁の種類にもよりますが、一般的に仕様されている塗料です。
耐久年数は8年前後で塗り替えの検討が必要になってきます。

■屋根は水谷の水系シリコン艶あり
メーカー仕様では、水性と溶剤では耐久年数に違いはないと明記していますが、
実際はまだ溶剤の方が耐久年数は高いと判断される業者様もいらっしゃいます。
溶剤での塗装が可能でしたら、溶剤の方が無難ですよ。
状態にもよりますが耐久年数は10年以下です。
お礼コメント
tg556

お礼率 18% (20/109)

参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2012-03-09 19:59:33