• 締切済み
  • 困ってます

外壁塗料の(銘柄)違いについて教えてください

築15年の家(建坪:35坪)の外壁と屋根の塗装を計画しています。 家の形はほぼ正方形(2階建)で、屋根は切り妻型です。 外壁はサイディングですが、ふたつの業者から見積もりをとったところ、見積もりの各項目がバラバラで単純比較が難しいものの、どちらも計100万円前後の見積もりとなりました。 A社:98万円(SK化研 クリーンマイルドシリコン) B社:110万円(日本ペイント ファインシリコンフレッシュ) そこで塗料だけにしぼって、教えて頂きたいのですが、この「クリーンマイルドシリコン」と「ファインシリコンフレッシュ」は塗料メーカーが異なるものの、価格的またグレード的(耐久性等)は同じようなものでしょうか? 塗料について知識がないものですから、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)

先のお二方がご回答されてるように、メーカーの塗料性能のうたい文句で判断する限りでは、どちらも大きな違いは無いように思います。 あるとすれば、経年劣化がどの程度なのかですが、歴史が浅いのでここでは判断つかないと推察します。 今回、それ以外でのご注意点を差し出がましくコメントさせていただきます。 外壁がサイディングとのこと、もしタイル調であれば目地は全部塗りつぶされます。 目地を生かすなら、違う材料での塗替えが必要です。 また、屋根も塗替えですから、屋根が瓦かコロニアルかで費用に大きな差が出てきます。 最後ですが、高級な材料でも適正な材料使用がなされないと材料の特性が行かされません。 ご自宅の塗装面積がどのくらいの数値なのか、それを把握された上で必要な塗料の量を確認されないと、マニュアルに沿った塗装にならないことが多々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サイディングはタイル調ではありませんが、表面に若干凹凸した柄があります。 結果は塗料でなく、利用技術で決まるとなると、職人さんの腕は素人にしかも事前にはわかりませんので、A社orB者の判断がむつかしいですね。

  • 回答No.2
  • toso2
  • ベストアンサー率62% (10/16)

塗装屋です。 うちでは、クリーンマイルドシリコン弾性を使用しています。 クリーンマイルドシリコンの塗膜は固めなので、 サイディング間のコーキングがある上に塗る場合は、 大抵クリーンマイルドシリコン弾性を使用します。 薄い色で1缶18000円位です。 濃い色で1缶20000円位です。 ファインシリコンフレッシュはクリーンマイルドシリコンより、 若干高いです。1缶あたり5000円位高いですかね。 性能はどちらもほぼ同じです。 1液型の水性シリコンに比べると、 2液弱溶剤型シリコン塗料は、長持ちします。 あと、余談ですが、屋根の塗装には 日本ペイントファイン4fフッ素がいいと思います。 うちは、外壁クリーンマイルドシリコン弾性 屋根ファイン4fフッ素あるいはAGCコーテックフッ素の 組み合わせが一番多いです。 A社、B社ともそんなに高くはないですが、 安くもないです。 業者選びで、一番大事なのは、過去の5年以上前の現場を見せてくれるか どうかに掛かっています。 「この地区初めてのモニターで・・・」 と言う誘い文句の会社は、 ほとんど5年後存在しておりません。 お節介ですが、業者選びは気を付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 塗料の性能というよりも、それを使う職人さんの腕がどうか?ということのようですね。 完成して目で確かめられるものに対し、お金を払うわけではないので、見積もりだけの比較では、判断がむつかしいですね。

  • 回答No.1

クリーンマイルドシリコンもファインシリコンフレッシュも同じような性能のようですね、シリコン系塗料なので、選択は両者とも間違ってません。 塗料に関して アクリル<ウレタン<シリコン<フッ素 ウレタンとシリコンは殆ど同じ値段です、最近は同価格帯ですのでシリコン系を好まれて使われます。 シリコン系で耐用年数8年~10年程です。 クリーンマイルドシリコンの耐用年数は12年~15年程。 ファインシリコンフレッシュは耐用年数10年~12年程。 両方とも 超低汚染性・防かび・防藻性・超耐久性 どちらも2液性で、同程度かと思います、耐用年数的にはクリーンマイルドシリコンに成るでしょうかね、ですが、下地処理が重要ですから、その変までは何とも言えませんね。 どちらを選んでも大きな差は無いと言うことです。 クリーンマイルドシリコン http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/cleansi.htm ファインシリコンフレッシュ http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/products/prd_33.html http://shinobitoso.com/toryou.html http://www9.plala.or.jp/penkiya/gaihekitoryou/sirikon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 外壁塗料などの違いを教えて

    外壁塗装の見積もりを出してもらいました。価格はほぼ同じです。塗料に関して質問です。 A社 外壁 ファインシリコンベスト  屋根 サーモアイi B社 外壁 オーデフレッシュsi100III  屋根 ファインシリコンベスト メーカーはどちらもニッペですが価格や特徴などの違いがわかりません。教えてください。

  • 外壁塗り替えで塗料の質問です

    外壁工事を工務店にお願いしたのですが、使う塗料は大丈夫でしょうか。 外壁:下塗りに日本ペイントのアンダーフィラー 中塗りにエスケー化研のセラミクリーン 上塗りにエスケー 化研の水性セラミックシリコン 屋根:日本ペイントのファインシリコンベストの二度塗り 工務店の話では、既存の外壁がモルタルの吹き付けなので、中塗りは セラミクリーンが防水性の点でいいそうで、あとの塗料は定評があって コストパフォーマンスがいい、とのことでした。 製品サイトなどを調べても素人にはよく解らず、これらの 塗料の選択が問題ないのか判別できません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外壁・屋根塗料の種類と価格について

    家の塗装をしようと思います。築15年の外壁はサイディングです。 何社か相見積中ですが、どこにお願いしたらよいか迷っていますので 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 塗料なのですが1社以外は水性シリコンでと言うことでしたが、どちらでも構わないでしょうか? 2液溶剤をすすめて来た業者の使うメーカーは日本ペイントの 浸透エポキシシーラー・シリコンエポサーフ(下塗) ファインシリコンフレッシュ(2回塗) 屋根はオリエンタルのニューマイルド優雅(2回塗) 建坪は40.5坪です。 価格は概算で140~150万円と言われました。 細かい付帯部分は全て込みです。 適正価格でしょうか?屋根部分を遮熱塗料にすると金額はいくらぐらいプラスになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外壁の塗料について

    実家(一戸建て)の外壁の塗り替えをすることになり、現在2社から見積もりを出してもらっている状況です。 それぞれの見積もりでは塗料が違うため金額も違っているのですが、私のような素人にはどちらの塗料が良いのか全く分かりません。 日本ペイントの「1液ファインシリコンセラUV」とエスケー化研の「セラミクリーン」のどちらでもあまり変わらないのでしょうか?

  • 外壁の塗り替えを検討中です。どちらの塗料がいいでしょうか?

    築15年の木造サイディングの塗り替えを検討しています。2社から見積もりを取りましたが、ほとんど価格は同じです。それぞれの一押しの塗料は  (1)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研株式会社)    (2)一液ファインシリコンセラ(日本ペイント) です。どちらがいいでしょうか?教えてください。

  • サイディング外壁塗り替えについて

    築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

  • 外壁工事 塗料について

    今 家の外壁を塗ってもらっているのですが、思ったよりカタログの色とは薄く感じます。 間違ってはいないとは思うのですが、、、聞きづらく・・・。 塗料に関して詳しい方、教えてください。 SK化研のセラミクリーン SR-418の色なんですが、置かれている塗料の缶に 色 ニト19-80K や ニト19-60H と書かれた缶があります。 確認できる方法がありませんでしょうか?

  • 外壁塗装について

    外壁塗装で悩んでいます。 A社は、外壁 SK科研  水性弾性セラミシリコン   下地水性ソフトサーフSG 屋根が  同社の水性ヤマネフレッシュシリコン       樋が 株式会社トウベ    2液ウレタン樹脂 ニューウレタン21 B社は、  日本ペイント オーデフレッシュSI100II  か  U100II 屋根が  同社の水性シリコンベストIIかファインシリコンベストかファインUVベストかファイン4Fベスト 値段はそんなにかわりません。 B社の見積もりは写真がたくさんで詳しいです。 どちらがいいのでしょうか?

  • 下地に適した外壁塗料について教えてください。

    外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。 しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。 ●外壁はコンクリート(モルタル?)です。 ●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。 ●現在、外壁の状態は、 まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。) あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。 (建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。) ●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、 183m2~187m2で出されていました。 ●各業者に提案して頂いた塗装は、 A社:仕様《関西ペイント》 【下塗】アレスホルダーZ 【中・上塗】コスモシリコン B社:仕様《日本ペイント》 【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ C社:仕様《SK化研》 【下塗】水性ソフトサーフSG 【中・上塗】セラミクリーン D社:仕様《日本ペイント》 【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】オーデフレッシュSi 以上の4パターンです。 適材適所あると思うのですが、 調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;) どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 外壁の塗り替え

    過去の質問・回答をいろいろと勉強させて頂きましたが、やはり最後の塗料の種類のところで迷っています。現在下記のような見積もりをもらっています。 A社:SK化研・ソフトサーフSG2回塗り+SK化研・クリーンマイルドシリコン ウールローラー2回塗り B社:関西ペイント・ホルダーGII+アレスアクアセラシリコン2回塗り C社:自社オリジナル(レインシャット)「RS5000」無機質セラミック3回塗り D社:SK化研セラミシリコン3回塗り 見積もり費用は安い順に、C-A-D-B です。 各社からのコメントを抜粋すると、 ・シリコン系は8-10年、セラミック系は15年の耐久性 ・無機質セラミックは関西ペイントやSK化研の有機系セラミックより、紫外線に強く通気性があり耐久性も良い(15年)。 ・アレスアクアはセラミシリコンに対して、表面硬化は良いが、つや消しには良くない 我家は結構雨だれが目立つ構造なので、汚れが付きにくい、長持ちする塗料が希望です。 どの塗料が良いか、またはどの様な特徴があるか、またどのような追加質問を業者さんにお願いしたらよいか教えてください。宜しくお願い致します。