• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一戸建ての外壁塗装について

一戸建ての外壁の塗装工事を行っております。上塗りにはエスケー化研の遮熱塗料(フッ素系)をお願いしましたが、中塗りにシントーファミリーの断熱塗料(アクリル樹脂50%,顔料45%)の塗料を使うと言われました。壁はモルタルで、シーラーで下地は塗りますが中塗りと上塗りで異なるメーカー(違う材質塗料)を使用しても大丈夫なのでしょうか? 相性の問題や、塗装はがれ等が起きないか気になってます。中塗りで厚みを出して外塗りするから大丈夫だと言ってますが、心配なので質問しました。(質問の内容が分かりにくいかもしれませんがご容赦ください)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは ここはDIYのカテゴリーです。質問内容を拝見すると少し違う(リフォーム)ようですが? とはいえ、塗装職人が言っているなら大丈夫かとも思います。値段的なこともあるのかもしれませんが、密着性などにも自信が無ければ使わないと思いますし。もちろんメーカーに聞けばNGとなるのも仕方ないですが。そもそもメーカーさんが保証してくれるわけでもないので、、、 以上ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カテゴリー間違えてすみません。職人さんと再度確認したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

心配なら塗装材メーカーをパソコンで検索して問い合わせを確実な回答が有りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。営業所に聞いてみたのですが、異なるメーカーは使用はしないと言われました。ただし、材料の相性まではわからないとのことです。他メーカーとの相性までは回答できないとのことでした。