• 締切済み
  • 困ってます

外壁塗装の塗料について

隣のマンションが大規模修繕を行います。 妊娠中で色々と心配なので、外壁塗装の塗料について聞くと、水性塗料がほとんどで、あとはパイプなどは油性のようです。 そこでお伺いしたいのですが、水性塗料は安全性は大丈夫なのでしょうか? うちの外壁をするわけでないですが、すぐ近くなので影響がないとは言えないと思います。 水性塗料は、乾くまでに時間がかかりますか? そして、有害物質がたくさん含まれているのでしょうか? 一部パイプに使われてる油性塗料も心配ではあります。 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

どのような影響を心配されるのか?によります。 現場管理者に塗料メーカーへ人体への影響を聞いてもらうのが良いと思います。 一般的な解釈なら。 水性塗料は有機物質ですが乾燥時点で空気中の飛散は無いと思われます。 油性塗料は有機物質がありますが、塗料そのものに近づいて吸わない限り人体には入りにくいと思われます。 おそらくは塗料の有機物質よりも空気中のホコリなどのほうが多いかもしれません。 ご心配ならしっかりと窓を締めることと、マスクの着用をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

その水性塗料の種類が分かりませんから、有害か無害かの判断を するのは出来ません。その塗料の名前が分かれば、PCにて検索 すれば詳しい情報は分かるはずです。ここで質問されても塗料の 名が分からないので答えようがありません。 水性塗料の場合、塗料の種類にもよりますが、1回塗りで冬場で 2~3時間、塗り重ねをした場合は6時間以上は時間が掛かりま す。曇りとか気温の低い日だと、それ以上の時間は掛かるでしょ うね。その事は現場監督さんに聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外壁塗装の塗料について終えてください

    外壁塗装を検討しておりますが、塗料について2つの質問がございます。ご教示をお願いいたします。 質問1:塗料は水性を希望しておりますが、ある業者の塗料はホルムア     ルデヒドのFフォースター(四つ星マーク)が記載されてい     ます。他の業者にはホルムアルデヒドの記載は何もありませ     ん。水性塗料にもホルムアルデヒドは含まれているものなの     でしょうか。     換気で窓を頻繁に開けますので、外壁と言えど有害物質が含     まれているのは使いたくないのですが、ご教示をお願いでき     ないでしょうか。 質問2:ある業者は大手ペイント会社の塗料を見積もってますが、あ     る業者は自社開発の塗料を見積もり、自社開発の塗料なので     大幅値引きできると営業をしてきます。この自社開発の塗料     は25年の耐性があるとのことです。     大手のものはある意味、成分に安心感がありますが、業者の     自社開発で長持ちする塗料となると何か変な成分が含まれて     いるのではないかと不安になってしまいます。     この成分に関して問題ないものでしょうか。公的な機関で耐     性テストをパスしているようなのですが、公的な機関で成分     が安全なのか監視はしていますでしょうか。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。                            以上

  • 外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

    曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、 水性塗料の場合、上塗り塗装後、 何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。 天気がよいほうがいいに決まってますが、 夜半に雨が降りそうな状況で 塗装の上塗りが進んでいます。 業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。 どうなんでしょうか。

  • 外壁塗装の油性と水性

    セキスイハイムの家の外壁塗装をします。昔は、油性のほうが長持ちするとか言われましたが、 今でもそうでしょうか? 水性のほうが、匂いもなく、体にも優しいと聞き、持ちが同じくらいなら、水性にしたいのですが・・・ また、値段はどうなんでしょうか? 両方で、比較された経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 外壁塗装の水性と油性について

    外壁塗装の水性塗料のものと溶剤系のものがありますが どちらがよい品でもつのはどちらなのでしょうか? 環境保全やコスト的な問題は理解しておりますのでそれ以外で 回答お願い致します.

  • 外壁塗装について教えてください

    外壁塗装について教えてください。 外壁塗装の為2社の見積もりを検討しています。 1社は光触媒ピュアコートを勧めますが DANシリコンセラR水性を両社同じ条件で比較すると、ほぼ同額でした。 但し光触媒だと紹介特典とパンフレットのモデルハウス値引きで48%引きで 同額で可能性ですと言われました。 光触媒にしようかと思ったのですが値引きが大きすぎて 逆に心配になりました。 詳しい方教えてください。 ピュアコートは倍近い価格でしょうか? 特別価格として48%値引きなんてあり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の料金について

    築7年の木造モルタルの一戸建て在住ですが、この度外壁塗装のリフォームを考えております。 リフォーム会社から見積もりを取ったところ、内容料金は以下のとおりでした。 ●外壁塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い    177.5m2@600円=106,500円  高圧洗浄機による水洗い 155.6m2@250円= 38,900円  養生費一式              45,000円  下地処理費一式  10,000円  運搬・搬入諸経費一式  18,000円 (2)外壁塗装工事  水性セラミシリコン  (超耐久低汚染型-液水性セラミックシリコン樹脂塗料、   SKメンテサーフシステムII W-II工法)  下塗り 水性ソフトサーフSG 124.5m2@800円=99,600円  中塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  上塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  外壁塗装 合計 567,000円 値引き後 485,000円 ●屋根塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い 外壁塗装と共通  高圧洗浄機による水洗い 62.1m2@250円= 15,525円  下地処理                10,000円 (2)屋根塗装工事  ヤネフレッシュ 高耐久NAD型特殊ポリウレタン樹脂塗料  下塗り マイルドシーラー 62.1m2@600円=37,260円  中塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  上塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  屋根塗装 合計 162,145円 値引き後 140,000円  外壁 + 屋根 = 625,000円 噂に聞いた料金よりは、安く感じていますが、素人のため工事内容、料金などが、妥当なものなのかよくわかりません。費用や工事内容、塗料の種類などについて、問題などないか教えていただけませんでしょうか?

  • ALCの外壁塗装はシリコンかフッ素か

    ALC住宅の外壁塗装を頼もうと思っているのですが、外壁塗装メーカは、SK化研の水性セラミシリコンはどうって持ってきました。どうって言われても特に知識は無く、人からはフッ素が良いとか言われましたが、本当は何が良いのでしょうか? ALCは継ぎ目が割れやすいので、柔らかいシリコンの方が10年スパンで考えると良いと言う人もいました。また塗料は日本ペイントが良いという人もいて、日本ペイントの遮熱塗料が良いかなとも思いました。 予算的にはフッ素でも良いので、どなたかご知見お持ちでしたら、お教えください。

  • 外壁塗装

    外壁と屋根の塗り替えを予定しています。次の点についてご存じの方がみえましたら,アドバイスをよろしくお願いします。 (1)遮熱塗料や断熱塗料の効果について  工務店の方に,遮熱塗料を屋根に塗った場合,ある程度の効果はあるかもしれないが,外壁に塗っても体感できるほどの効果はないのではないかと言われました。実際に外壁や屋根に塗られた方は,どのような塗料を使われ,どのような効果を感じられましたか。 (2)塗料の種類について  子どもがアレルギー体質なので,できるだけ臭いの少ない水性塗料を使おうと考えています。何かよい塗料はありますでしょうか。 (3)水性パラコートについて  いろいろ調べていくうちに,水性パラコートに興味をもちました。上記の質問とも関連しますが,実際に塗られた方で,塗装中の臭い,遮熱効果,費用等で気づいた点がありましたら教えていただけますでしょうか。 家は,築12年,木造2階建,35坪 屋根は,カラーベスト(平瓦) 外壁は12MM防火サイディング,EMエナメル塗装されています。 外壁,2階天井には50MMのグラスウールが入っています。 予算は足場,雨戸,樋など全て込みで100万以内です。

  • 外壁塗装について

    いつもお世話になっております。我が家12年前に新築ですが、そろそろ外壁が汚れた為、塗り替え考えてます。へーベルに吹きつけ塗装してあります。 私がチャレンジしようと思っています。 塗り替えには、どんな塗料がいいのでしょうか? 私はブチにならないよう水性塗料がいいのかと 思っています? また、ローラーで塗りたいのですが、アドバイスなど御願いできればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 外壁塗装

    アドバイスよろしくお願いします。 外壁塗装の見積りを数社から頂きました。 その中で塗装下地の前に下地強化をするということで 下記の手順を行うそうです。 下地強化 ニッペのシーラー 下地 シルビアサーフ 中塗り パラサーモ水性 上塗り パラサーモ水性 この内容でニッペが入っていますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。