外壁塗装の塗料について終えてください

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装の塗料について気になる点があります。水性塗料にはホルムアルデヒドが含まれているのか、また有害物質を含まない塗料があるのか教えてください。
  • 外壁塗装の塗料について、業者ごとの違いが気になります。大手ペイント会社の塗料と自社開発の塗料、耐久性や成分に差があるのでしょうか。安全性についても心配です。
  • 外壁塗装を検討している際に、塗料に関して疑問が生じました。水性塗料に含まれるホルムアルデヒドや、業者ごとの塗料の違い、安全性について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装の塗料について終えてください

外壁塗装を検討しておりますが、塗料について2つの質問がございます。ご教示をお願いいたします。 質問1:塗料は水性を希望しておりますが、ある業者の塗料はホルムア     ルデヒドのFフォースター(四つ星マーク)が記載されてい     ます。他の業者にはホルムアルデヒドの記載は何もありませ     ん。水性塗料にもホルムアルデヒドは含まれているものなの     でしょうか。     換気で窓を頻繁に開けますので、外壁と言えど有害物質が含     まれているのは使いたくないのですが、ご教示をお願いでき     ないでしょうか。 質問2:ある業者は大手ペイント会社の塗料を見積もってますが、あ     る業者は自社開発の塗料を見積もり、自社開発の塗料なので     大幅値引きできると営業をしてきます。この自社開発の塗料     は25年の耐性があるとのことです。     大手のものはある意味、成分に安心感がありますが、業者の     自社開発で長持ちする塗料となると何か変な成分が含まれて     いるのではないかと不安になってしまいます。     この成分に関して問題ないものでしょうか。公的な機関で耐     性テストをパスしているようなのですが、公的な機関で成分     が安全なのか監視はしていますでしょうか。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。                            以上

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.1

1、水性塗料にも星4つ表記がありますから、ホルムアルデヒドはあるんでしょうね。 以下URL表のタイプ欄が水系なら、水性だと思われます。(例 水性シリコンセラUVなど) https://ecotosou.com/service2 他のサイトではホルムアルデヒドは塗ってから1日も経てば殆ど放散してしまうとも書いてありましたけどね。(3参照) https://www.toryo.or.jp/jp/anzen/formaldehyde/f-info/about.html 2、最初の参照サイトは昨年我が家が外壁塗装した業者さんのHPなのですが、業者曰く「壁面よりもシーリングのほうが重要」とのことでした。 大敵である雨水の侵入は、壁面よりも劣化して収縮したシーリング部分からだというのです。 塗料が25年持ったとしても、シーリングはそこまでイケるかな?というのが疑問ですね(HPに我が家が出ています。お暇でしたら見つけてくださいW)

omatsu42
質問者

お礼

体調を崩してしまいお礼が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 シールが大切なのですね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• 10Yz250f
回答No.3

質問2に対して、自社開発の塗料成分のSDSシートが存在するのか確認してみてもいいかと思います。 安全データシート(あんぜんデータシート、英: Safety Data Sheet、略称 SDS)とは、有害性のおそれがある化学物質を含む製品を他の事業者に譲渡または、提供する際に、対象化学物質等の性状や取り扱いに関する情報を提供するための文書。

omatsu42
質問者

お礼

体調を崩してしまい回答が遅れまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 SDSを取り寄せるようにいたします。

• gongorogon
回答No.2

No.1です。 昔アサヒペンのCMで「乾けば水性も油性もおんなじですよ」というフレーズがありましたね。 だから僕はそこには拘らずフッ素系でお願いしたので、結果的に油性塗料になりました。 施工時は溶剤が臭いましたが今は全く臭わないので、一番の問題点は近所への影響だけかと思います。 ココは業者が事前に挨拶まわりしてくれたし、自分も顔が合ったら言ってありましたので問題は無かったです。 塗料選びの参考になれば。

omatsu42
質問者

お礼

体調を崩してしまい回答が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。