• ベストアンサー

外壁の塗装は水性塗料でよいか

築17年の木造住宅、アクリルリシン吹き付けした防火サイデング外壁を自分(もちろん素人)で塗装するつもりです。質問事項が幾つもあって恐縮ですが、次の点について是非教えてください。 1.素人が使うのに使いやすい水性の塗料を用いたいが、そういう発想でよいのか。その際の塗料はどんなものが良いか。 2.水性の塗料は水で薄めることになるが、塗料と水の比を何対何にするのがよいか 3.下地塗りに、シーラーを塗ると聞くが、それは必ず必要とするものか、そしてそれは何の目的で塗るのか 4.電池式のローラー刷毛があると聞くがどんなものか、メーカーは? 5.養生施工の必要性は知っているが、その他に塗装で必要なこと何か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

1.リシンの上に塗装なので、単層弾性系の塗料がお薦めです。ゴム状の塗料でクラック(亀裂や防水などに優れています)この商品は、水性系しかありません。 溶剤系の塗料も塗れますがトップ系(薄いが、艶などはある)です。 適材適所です。溶剤が言い訳でも水性がダメなわけでも ありません。 専門店でプロ用をお薦めします。DIYは高いだけですよ。 専用の物を必ず教えてくれます。 2.割合は、缶、またはカタログにあります。商品ごとメーカーごとに違いがあります。 仮に10%希釈(薄める)とあった場合も少しずつ希釈して塗りやすければいい訳です。天候などにより変わりますから。 3.シーラーは、下地調整で吸い込み止めと上塗りの密着力を上げるために塗ります。 細かいクラックなども埋めることが出来る、微弾性フィーラーがお薦めです。(今はほとんどこれです)専門店で売っています。 4.DIYセンターなどに売っていますが、使い物にはなりません。普通にローラー刷毛がベストです。業者は専門の機械がありそれを使う場合もありますが、マンションや工業など大きい場合がほとんどです。 5、下記の人もあるように足場ももちろんですが、 養生がなにより大事です。養生が良し悪しを決めるといってもいいでしょう。 何より、専門店でカタログなど用意されたほうが間違いありません。 DIYセンターで職人(プロ)が買っていないわけが分かると思います。現場で足りなくて買っている人は居ますが ^^; ご参考までに。

ches-miwa
質問者

お礼

参考になることがありました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dcontact
回答No.1

1.できれば、溶剤系の材料がいいと思います。一般的に持ちがいいと言われてるかと思います。違ってたらすみません。 2.材料に書いてあると思います。(清水とか、希釈率の欄に) 3.シーラーは、簡単に言うと接着剤です。下地にもよりますが、リシン面なら必要かも? 4.解りません。スミマセン。 5.足場が気になります。平屋なのか2階建て以上なのか記載ありませんが、脚立だけで出来そうでも、やってみると意外と届かなかったり、無理な体勢になりがちです。 脚立を使用するにしても、専門の知識(歩み板等)お調べになってから施工されて下さい。 あと、準備できるようならヘルメット着用してください。これ、馬鹿に出来ないです。後悔なさらぬように。 外部でしたら、溶剤の方がいいんじゃないですか?お値段にもよりますが。 シンナーの扱いは屋外ならそんなに神経質にならなくてもいいような・・・ 材料の凝固を気になさってらっしゃるなら、マスカーで材料上部をビニールが上になるように巻いて、ビニールの部分を締めて揮発を防いでください