• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁塗装に亀裂

木造一戸建てで築10年になります。 もともとの塗装は化粧サイディングの上弾性リシン吹付 一部無塗装サイディング14mmの上ベルアート仕上げです。 サイディングボードに沿うように 真っ直ぐな亀裂がいくつか発生しています。 早急な塗り替えが必要でしょうか? 塗り替えが必要な場合、弾性リシン下地に適した塗料は、どのようなものになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「サイディングボードに沿うように真っ直ぐな亀裂」 これはサイディングボードの目地でしょう。 シールされていたのが劣化してひび割れてきているのです。 防水上の問題は少ないですが、美観上気になるのなら打ち換えです。 塗装された外壁は10~15年毎にメンテナンスが必要です。 塗料の劣化とシール材の劣化のためです。 専門工事業者に見積もりをしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

塗り替えとなると莫大な費用が掛かります。また亀裂が入った部分 だけを交換するにしても、やはり費用は安くないので今暫く待たれ て今は補習だけをされてはどうでしょうか。 塗り替えても亀裂は入ったままですから、早急にすべき事は亀裂を 今より広がらない工夫をすべきです。亀裂の部分に塗装をしても、 入った亀裂は塞がらず広がるだけですから、ホームセンターに行っ てコーキングとコーキングガンを購入し、亀裂の穴埋めをされてか ら外壁と同じ色の塗料を塗られると良いかと思います。 予算の関係もありますから、今は亀裂の補修だけをされてはどうで しょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

築10年ということですが ちょうど定期メンテナンスの時期です。 経年劣化で10年ごとにメンテナンスをする必要があるのです。 https://reform-market.com/wall-painting/contents/expenses-outer-wall-siding このページの真ん中より少し上あたり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!