• 締切済み

外壁の塗装について

住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• reglus
回答No.1

んーん・・「塗装のプロ」ではないですがまぁ誰も回答してないようなので一応。看板屋、工務店と経験してます。専門は物質工学で塗料についてもある程度は知ってます。 シャブシャブシーラーという下地からして、最近の工法をあんまり知らない業者じゃないんでしょうか。 特に微弾性フィラーの砂骨ローラー塗りならリシン面くらい潰せますし、心配なら溶剤シーラーしたあとに微弾性フィラーという手もあるかと。 厚塗りといっても一度にベタベタするんでなければ膨れたり剥れたりなんてないかな~って印象ですけど。 オーデフレッシュを見たら異種塗料でもなさそうなので(というよりアンダーフィラー弾性エクセルと推奨になってるし)、膨れなんて心配ないと思います。

okada5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶剤シーラーのあとに微弾性フィラーなら安心そうですね。 ニッペのHPを見るとアンダーフィラー弾性エクセル自体、ALC、リシン面に対応しているみたいなので大丈夫だとは思うのですが、初めてなので自信がありません。