• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅外壁塗装及びコンクリート屋根塗装について

塗料について調べてみましたが、よく分からなかったので質問させていただきますm(__)m 一液型の水性ウレタン塗料を頂いたのですが… 1、住宅などの外壁塗装(ヘーベル・コンクリート)に利用可能でしょうか?(下塗りにシーラーを塗ります) 2、コンクリート屋根(ビルなどの屋上のようなストレート屋根)にも利用可能でしょうか? ご教授いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考 http://e-okabe.jp/waterborne/oilpaint.html 全般的には利用価値が高いようですが、物によっては経年変化で白ボケすることもありますので お含み下さい。 なお、コンクリート面(特に屋上日射部分)は、熱膨張の影響のため塗膜が追随できない場合があります。 既にクラックのある所は将来的にも欠陥の出る可能性が高いです。 またスレートは、塗料をよく吸うので所要量に配慮を。 塗った後は非常に滑りやすくなりますから注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございます。とりあえず塗る面積をあまり広げずに、屋上屋根の出っ張りの部分や屋上扉の突起部分の壁などで使用してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一液型の水性ウレタン塗料は耐光性が低いので塗装しても劣化します。シリコン塗料が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シリコン頑張って手に入れたいと思います。現在の塗料はあまり影響のないとこで使用してみます。ありがとうございました。