• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この 外壁塗装 適当な金額ですか?

業者の方より下記のような説明を受けました。 菊水化学の、「ナチュラルトーン」という種類の塗料で、変色退化が他の塗料より遅いとの事でした(長持ち)。 外壁下地処理=水性プライマー(174.96m2×1350円)、主材=ナチュラルトーン(174.96m2×9,000円)、上塗り=水性トップコートクリアー(174.96m2×1,200円)仮設足場サービス、その他諸経費サービスで、地域のモデルケースとして導入して頂くため、特別値引きで138万円税込みを提示されました。 その他、ベランダの床清掃。カーポート洗浄。雨戸シャッター洗浄。をサービスでしてもらえます。 外壁のみ3年保証。  上記の条件で、適当な価格なのかそれとも高いのかよく分かりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)

下塗りプライマーが174m2なら2缶。 2缶×13,000円=26,000円  上塗り(主剤)は1缶20kgで、1缶当たり多くても6m2位しか塗れません。 ですから、174m2だと30缶は必要です。 1缶5,000円しますので、主剤だけで150,000円掛かります。 上塗りのビュートップシリコンクリヤーは紫外線防止剤です。 これは2缶×13,000円=26,000円 塗料合計で202,000円です。 足場サービスと言っても、足場には実際費用が掛かります。 足場組み費用150,000円 職人工賃2人×20,000円×7日=280,000円 あと雑費に50,000円くらい見とかないと・・・。 以上が工事に掛かる原価です。合計で682,000円 この金額に会社の利益を乗せている訳ですから、 138万円は少し高いと思った方がいいですね。 業者としてはそのくらいもらえれば、とてもうれしいですが・・・。 ただ、ナチュラルトーンは職人さんの技量で仕上がりが随分変わります。 わたしのとこでは、主剤を軽く1回吹いてから2回目で多く吹き付けするようにしています。 1回吹きではきれいに仕上げるのが難しいです。 吹き付ける用量は多くても少なくてもだめです。 適当な量で吹きつけしないときれいには仕上げられません。 その辺のところを担当者によく聞くことです。また、吹き付けをメインにしている職人の方が仕事は上手です。 それからお節介かもしれませんが、ナチュラルトーンの塗料の成分には顔料など紫外線の影響を受ける素材が20%ほど入っています。 その20%が日焼けしないように、表面にクリヤーを塗るのですが、そのクリヤーも10年で効果がなくなってしまいます。 (実際もっと早いかもしれません。) 10年毎にクリヤーを塗る必要も生じます。その点もお忘れなく。 当然10年毎に足場も組まないといけません。 セラミック塗装は石材みたいで、見栄えはとてもいいのですが、メンテンナンスも必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 営業費用にかなり取られてるってことですね。

質問者からの補足

ナチュラルトーンは目地をつけて本当の石風になるのが売りみたいなんですが、目地は一切なしで、もともとあったコーキングのところも上から塗料を均一に塗ってしまうらしいです。それは普通のことなんでしょうか? メンテナンスのことは一切言いませんでした。色あせが普通の塗料より5倍長持ち!らしいです(笑)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>適当な価格なのかそれとも高いのかよく分かりません。教えてください。 高いですね。そもそも138万円の積算根拠は意味不明です。 >仮設足場サービス >その他諸経費サービス >地域のモデルケースとして導入 ということですが、それぞれ具体的な金額を含めて納得のゆく説明をしてもらえたんでしょうか。 満足のゆく説明をしてもらえないのなら、その業者は失格ですね。 素人の人にも「何故サービスするのか?」分り易く説明できてこそプロというものです。 私はかつて訪販系のリフォーム会社で営業マンをしていました。 その経験から言うと、上記のサービスは全く根拠はありません。 どんなお客様に対しても同様のことをセールストークとして使っていましたよ。 営業マン時代は「地域のモデルケースですから…」で平気で30~50万も値引きしましたよ。 恥ずかしい話ですが、これは受注する為のテクニックしかありませんでした。お客様のためを思っての特別値引きではありません。 >「ナチュラルトーン」 は石調仕上げのようですね。デメリットとしてヒビに弱いです。 現状の外壁にほとんどヒビが発生していないのであれば使えるかな。 >ベランダの床清掃。カーポート洗浄。雨戸シャッター洗浄 これらはサービスの名に値すると思います。 >外壁のみ3年保証。 138万円の出費で3年保証はないでしょう。 何故3年しか保証できなのか理由を聞いてください。 保証の内容にもよりますが、塗膜剥離でしたら手抜きなく施工すれば10年保証でしょう。 >適当な価格なのかそれとも高いのか 気になるのはわかりますが、手抜き工事対策はできていますか。 通常一戸建ての塗り替えでは、お客様は平日不在の中で行われます。 見ていないところで仕事がすすみます。手抜き工事をされても分りませんよね。 見積り通りの工事が行われているのかどうやって確認するのですか? 一週間位で工事が終り「はい、工事が終りましたので138万円下さい」と言われて気持ち良く支払いができますか。 良心的な業者は、このへんのお客様の気持ちに配慮してくれるはずです。専任の現場管理者が付、全工程を管理し、写真撮りもしてくれます。 すぐには見つからないかもしれませんが、根気よく探せばこのような良心的な業者が見つかると思います。満足のゆく塗り替えを実現してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 手抜き工事対策は考えていませんでした。 根気よく探さなければなりませんね。。。

  • 回答No.3
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)

地域がわかりませんので何とも・・・。 その地域の価格のような物があるのかどうか・・・。 少なくとも首都圏価格と比較するなら”高い”と言わざるを得ないでしょう。 「ベランダの床清掃。カーポート洗浄。雨戸シャッター洗浄。をサービスでしてもらえます。」・・・普通のサービス行為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。地域性もあるのですね。 サービスも普通だったんですかー、、、言わなかったらしないような感じがします。

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

こういうことで迷った時は、他に見積もりを取った方がいいですよ。 添付のサイトは、匿名で見積もりが取れるので参考になると思います。匿名ですので、契約前に断るのも簡単で後腐れないです。 ただ、#1さんの書いているとおり、その業者さんの「地域のモデルケース」と言うのは常套文句ですね。その言葉が出た時点で、胡散臭さを感じてしまいます。

参考URL:
http://www.homepro.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ほんとうに胡散臭かったです。 参考になりました。

  • 回答No.1

ども塗装業やってます 屋根は無しでこの値段は高いなー ぐぐってみましたが石の吹きつけっぽいですね ナチュラル?菊水?あんまり聞いたことの無い塗料とメーカーですね 138ですかー全部水性なんですねー高 そもそもモデルケースって言われる時はごく普通の仕事ですよ 営業がモデルって言うのは決めセリフでしょうな、 退色が遅くて3年補償かーーーなんだかなーー今は5年は普通なんだけど、 カーポートやシャッターは洗浄機で洗うだけなのでたいしたサービスでは ありませんね、 あと50万引いても良い仕事は出来ます、と私は思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 あまり良心的ではない業者だということですね。 参考になりました。