• 締切済み
  • すぐに回答を!

外壁塗装について。

教えて下さい。 外壁塗装の訪問営業が来て、 地区モデルとして、やらせてもらうので 足場代・人件費・クリーニング等の費用は当社が持ちますので 塗料代のみ持って下さいとの事でした。 見積もりを見てみると、 リシンで約30万円 菊水のナチュラルトーンで232万円 マジ? (゜┏Д┓゜ ;) の所を、 123万円に・・・。 才オォ(。゜Д゜)ォオ才 100万ダウン・・・。 因みに、塗装面積は150m2程です。 でも、塗料代で123万って・・・ そんなに高いものなんですか? ぼられてますか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えて下さい。 m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)

クーリングオフ と書いているので もう契約したあとですか? つい 数日前にほとんど同じ質問がありましたが 参考にされましたか? 良い塗料を使用したなら123万円はありえない金額ではありません 十分可能性はあります  が 馬鹿みたいに見積もり上げといて 貴方の場合は凄い! 半額!! そんなとんでもない値引き・・・ そんなとこは ぜーったい良い仕事はしない  建物外壁塗装の訪問販売って こんなのばかりですか? あまりに酷い 馬○ばっかり

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先日、同じ質問があったんですね。 見てませんでした。 同じような事が、頻繁に起こってるんでしょうね。 無知は、怖いですね。 騙されてる事さえ気がつかず、大金叩いてしまいますね。 今回の件は、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)

訪問販売(訪販)には問題が多く、「特定商取引法」で規制を受けます。 特に今回のようなケースがそれに該当するので、安全を考えれば契約解除が賢明です。 数多くの方から耳にした話しで、訪販会社の価格は地元業者の2倍~3倍が一般的です。 そして2~3年で艶が無くなったり剥がれたりも一般的。 彼らの考え方には品質や顧客の利益は全く無く、あくまでも自社の利益追求だけが有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。 やはり、仕事の質が落ちますか・・・。 後々、ややこしくなりそうですね。 相手も、それで飯食ってますからね。 利益とってナンボですもんね。 マジメにやってはる所もあるんでしょうが、こう言う所が 悪いイメージに変えてしまっていますね。 クーリングオフしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)

>100万ダウン・・・。 世の中そんなに甘くありません。 建築業者は一般的に見積り単価をメーカー希望単価等で一律同じ単価をいれます。(以降、高い見積り) そして建築業者同士の見積りでは、この高い見積りの何割引かで決まります。普通で2割引3割引、ひどいのになる高い見積りの8割引きくらいで決まります。 要は最初からもっと安い値段でやるつもりなんだけど、相手によって仕入れ単価によって変わる単価をいちいち変えて打ち込むのがめんくさいので、単価はいつも同じ単価を入れて、最終金額で本当の金額で契約しているだけなのです。 だから100万円ダウンなんてしていません。最初からその金額なのです。 >地区モデルとして、やらせてもらうので よくある嘘です。リフォーム詐欺とかはみんなこうやっていいます。 最終的な金額がやすいかどうかはともかく、嘘を言う業者は信用してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどっ! 最初から、ふっかけて値段出しているのですね。 コストパフォーマンスですね。 こうやって、騙される人が沢山いるんでしょうね・・・。 ε= (-с_-`o) ハァ…

  • 回答No.3

安くはないと思います。 少なくとも恩に着る必要は無いでしょう。 近くのホームセンターで塗料代を調べましょう。 一缶あたりの標準的塗装可能面積が、缶ごとに記載されているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますj。 塗料代だけですと、30万くらいですね。 ぼられてますので、クーリングオフしました。

  • 回答No.2

ナチュラルトーンで塗るならボッタリ値段までは行かないですね・・・ 150m2だと約23坪総二階建ての大きさですよね。 足場から養生・吹きつけまでして総額でその値段ですよ ピケ足場が15万~20万 水洗い作業2人「1日」で4万 窓養生等2人「2日」~8万 吹きつけ2人「3~5日」15~25万 鉄部塗り2人「3~4日」15~20万 屋根塗り2人「2~3日」8~12万 材料代トータル30万 安いトータルで95万 高いトータルで119万 十分施行金額範囲内です。 施行会社は人件費&材料代で儲けでますから。 ただフレアトーンは現状下地との相性悪いと剥がれで出てくるので7年保証書出せとか言ってみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 保証ですね! 参考になりました。 少し、賢くなった気がします。 ありがとうございます。

質問者からの補足

地区モデルやらせて貰いますから、塗装代だけでいいと言われましたので、 100万ダウンで喜んでいたんですが 123万って、塗装代の他にも足場代等入っていますよね? そこで、ボッタクリ感が出てしまってます・・・ "(ノ_・、)"シクシク そんな事する業者って、キチンと仕事するか不安です・・。 塗料も薄めて使われそうです・・・。 (;-`д´-)ゞんー…

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

私がアパート2軒たのんだ、業者は、両方で33万円でした。 2LDKを2軒です。 拭きつけが、リシンだとして、123万円自体が高いような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無知の素人ですので、騙されてる感があります・・・。 (-`ω´-;Aフキフキ 2軒で、33万って・・・ 激安ですね。 羨ましいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 リシンと、ナチュラルトーンは全く別物で、 リシンが最低ランクの塗料 ナチュラルトーンが最高ランクの塗料です。 説明不足ですみません。 ○┓

関連するQ&A

  • この 外壁塗装 適当な金額ですか?

    業者の方より下記のような説明を受けました。 菊水化学の、「ナチュラルトーン」という種類の塗料で、変色退化が他の塗料より遅いとの事でした(長持ち)。 外壁下地処理=水性プライマー(174.96m2×1350円)、主材=ナチュラルトーン(174.96m2×9,000円)、上塗り=水性トップコートクリアー(174.96m2×1,200円)仮設足場サービス、その他諸経費サービスで、地域のモデルケースとして導入して頂くため、特別値引きで138万円税込みを提示されました。 その他、ベランダの床清掃。カーポート洗浄。雨戸シャッター洗浄。をサービスでしてもらえます。 外壁のみ3年保証。  上記の条件で、適当な価格なのかそれとも高いのかよく分かりません。教えてください。

  • リフォーム。外壁塗装。

    築11年、木造2階建、外壁総面積184m2、 菊水化学のナチュラルトーンセラミック塗装で15年ぐらいもつそうです(一番高い値段の塗料)。 業者が230万を宣伝用ビフォーアフタの写真掲載条件にて115万に値引きするとの事です。 この条件は妥当な金額なのでしょうか? ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • 外壁塗装の料金について

    築7年の木造モルタルの一戸建て在住ですが、この度外壁塗装のリフォームを考えております。 リフォーム会社から見積もりを取ったところ、内容料金は以下のとおりでした。 ●外壁塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い    177.5m2@600円=106,500円  高圧洗浄機による水洗い 155.6m2@250円= 38,900円  養生費一式              45,000円  下地処理費一式  10,000円  運搬・搬入諸経費一式  18,000円 (2)外壁塗装工事  水性セラミシリコン  (超耐久低汚染型-液水性セラミックシリコン樹脂塗料、   SKメンテサーフシステムII W-II工法)  下塗り 水性ソフトサーフSG 124.5m2@800円=99,600円  中塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  上塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  外壁塗装 合計 567,000円 値引き後 485,000円 ●屋根塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い 外壁塗装と共通  高圧洗浄機による水洗い 62.1m2@250円= 15,525円  下地処理                10,000円 (2)屋根塗装工事  ヤネフレッシュ 高耐久NAD型特殊ポリウレタン樹脂塗料  下塗り マイルドシーラー 62.1m2@600円=37,260円  中塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  上塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  屋根塗装 合計 162,145円 値引き後 140,000円  外壁 + 屋根 = 625,000円 噂に聞いた料金よりは、安く感じていますが、素人のため工事内容、料金などが、妥当なものなのかよくわかりません。費用や工事内容、塗料の種類などについて、問題などないか教えていただけませんでしょうか?

  • 外壁塗装について!!

    先日とある外壁塗装の会社(旧大宮・埼玉県)から営業が来て、モニターになってくれれば格安で工事いたしますと言ってきました。 私は塗装工事について何も分からず、取り合えず話を聞きましたが、説明は丁寧すぎるほど丁寧で、十分にわかりましたが、基本的な所(通常価格)等が分らず、比較する対象も無く悩んでおりますが、妻が話に乗り気で契約してしまいました。足場240m2x\1.000=\240.000、マスキング及びシート養生240m2x\300=\72.000、下地作業(高圧洗浄・ケレン)196m2x\600=\117.600、外壁下塗り(キクスイ下塗材使用)196m2x\1.200=\235.200、外壁主材模様塗り作業(キクスイ/ナチュラルトーン・吹き付け)196m2x\6.500=\1.274.000.外壁上塗り作業(2度塗り)ビュートップシリコンクリヤー 196m2x\1.500=\294.000、その他処分費・清掃費¥20.000が見積の内容となります。合計で¥2.252.800の所を\1.280.000(税別)でやらせて頂きますと言われ、かなり格安でやってもらえると浮かれてました。 専門的な所でご意見聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 外壁塗装の保障とは?

    菊水化学の塗料ナチュラルトーンは目地をつけて本当の石風になるのが売りみたいなんですが、目地は一切なしで、もともとあったコーキングのところも上から塗料を均一に塗ってしまうらしいです。それは普通のことなんでしょうか? 保証期間がついていますが、どうなったときにどのように保証してもらったらいいのでしょう?

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 困り度:* すぐに回答を! 教えてHomes君にも同様の質問を立てています。 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください

    戸建ての外壁塗り替え費用に関してお教えください 品川区の戸建て(3階建て)に居住している者です。 先日、横浜の業者さんが飛び込み営業で、通りに面した建物で販売の際のモデルにしたいということで、割引で外壁の塗り替えのご提案をいただきました。 外壁の総面積は285平米 塗料は菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) 足場費用、養生、高圧洗浄、1次吹きつけ、2次吹きつけ、コーティング(2回) すべて含めて、140万円のご提案をいただきました。 4月から近辺での売り込みを実施するため、その見本としたいということで、3月中には完成させたいとのお話でした。 施工期間は2週間程度とのことです。 ご質問させていただきたいのは、価格の妥当性に関してです。 この工務店の話しでは、同様の工事を通常価格で行うと300万円程度になるが、モデルハウスとしての施工であること、今回のキャンペーンは菊水化学工業からも費用協力があることなどから、この値段(140万円)で施工可能なのだそうです。 表面積 285平米 塗料 菊水化学工業のナチュラルトーン(超低汚染セラミック系天然石調素材) で施工を行った場合、140万円という価格は妥当なものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 ちなみに、現在の建物は築7年 モルタル外壁(リシン壁) 多少ひび割れがあり、汚れも少し目立ってきています。

  • 外壁塗装の相場

    外壁と屋根を塗りなおすことになりました。 相場が知りたいです。 よろしくお願いします。 外壁140m2 セラミック系塗装 屋根55m2 シリコン塗装 その他、鉄部・トユ塗装、高圧洗浄、足場、養生等々込み込みで値切った末、最終的に100万円を提示されました。 追加費用一切ナシという約束はもらいました。 妥当でしょうか?

  • 築10年外壁塗装後悔しない業者選び

    ハウスメーカー10年保証延長条件として見積額175万円の見積書を頂きましたが、当方、外壁塗装知識は皆無です。 その妥当性と推奨外壁塗装をご教示ください。 ※以下は、175万円の見積もり中、外壁塗装工事のみの見積もり額です。 ・高圧洗浄                                235m2    47000 ・外壁塗装(モルタルリシン) ミラクシーラー+SBセラクリーン 199m2   477600 ・付梁塗装 クリーンマイルドウレタン                  6m2     4800 この後、10年程の耐久を望んでます。 塗料は関西ペイントの「シリコンテックス」を勧める業者がいますが、その比較とそれ以外の「ご推薦塗料、塗装法」をご教示ください。 このシリコンテックスはシリコンとしているが、アクリル塗料で劣化が早いと言う人もいます。 適正な塗料の選択と塗装法をご教示ください。