• 締切済み

外壁塗装の保障とは?

菊水化学の塗料ナチュラルトーンは目地をつけて本当の石風になるのが売りみたいなんですが、目地は一切なしで、もともとあったコーキングのところも上から塗料を均一に塗ってしまうらしいです。それは普通のことなんでしょうか? 保証期間がついていますが、どうなったときにどのように保証してもらったらいいのでしょう?

みんなの回答

• SJHD
回答No.3

菊水化学というメーカーが、責任施工と言う形で施工なされた場合で あれば、コーキング目地の上の処理もきちんとした対応をするでしょうが、一般の塗装業者の施工であれば、それぞれの業者の経験、もしくはノウハウによると思いますのでどうでしょうか? いち塗料メーカーが、ごまんといる塗装業者1軒1軒が施工した物件に対して、いちいち保証を出していたら、クレームの嵐に身が持ちません。保証書の内容にもよりますが。

mayutti
質問者

お礼

ありがとうございました。 保証ってあってないようなものなのでしょうか。。。心配です。 被害が出たらってことなのでしょうね。

• p-kasai
回答No.2

ナチュラルトーンを公共事業でALCのコーキングのうえに塗装をしましたが特に問題はありませんでした。 最近弾性の石目調のものもありナチュラルトーンは弾性系かどうかはわかりませんがコーキングの上はリフリート工法などでで平らにしたほうがいいと思います。 保障はよく保障内容を確認したほうがいいとおもいます。

mayutti
質問者

お礼

保障内容をよく確認してみます。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

>もともとあったコーキングのところも上から塗料を均一に塗ってしまうらしいです。それは普通のことなんでしょうか? 普通ではありません。コーキングは伸縮しますので普通ならヒビが入るおそれが大きいです。それなのに均一に塗れるということは塗料の伸縮性が優れているということでしょう。 このような塗料なので、「万一ヒビが入った場合に」保証してもらえるのだと思います。

mayutti
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗料の伸縮性は優れていると説明がありました。 ヒビが入ったら場合に保証してもらえるか確認しておきます。