• 締切済み

外壁のクリヤー塗装の塗料の選定やコーキング問題

築11年目、レンガ調の一枚が大きめの サイディングなのですが サイディングに関しては目に見える劣化は ないものの サッシ周りのコーキングが痩せてきて しまったので 外壁と屋根の塗装を考えています。 二軒 お見積りをお願いし 1軒目しかまだ出ていない状態ですが そこからは、キクスイSPパワーフッ素 クリヤーを一押しされました。 私が気になっている事は、 この塗料が長持ちしたり良いものなのか どうかと、持たせるためにはテカテカに なってしまうので、外観の印象が 変わってしまうこと。それと HMでは、コーキングは一切打ち増しなし なのですが お見積りのお店は、サッシ周りのみ 打ち増しとおっしゃっていました。 また、工期は2週間かかると言われたのですが クリヤーの方が塗る回数が少ないのに これほど工期がかかるもの なのでしょうか? また、もちや見栄えのよいクリヤー塗料が ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

塗料はキクスイさんのHPをみればでてくるのでそれをみられたらいかがではと思います。コーキングは通常打ち増しはしません。一度撤去してから、打ち直します。古いコーキング材が密着されているか不明、古いコーキング材と新しい コーキング材との密着性とかが悪い為です。当然ついているほこりもとれないだろうし。これもシーリング工事とかで検索すればメーカーさんのHPが出ると思います。その中に改修工法とか詳しくかいているのではと思います。

回答No.1

色々、質問されていますが、先ずは下記のサイトの一読を。 http://www.gaiheki110.com/toryo/ キクスイSPパワーフッ素クリヤーに関しては、メーカーサイトを閲覧されて下さい。 >この塗料が長持ちしたり良いものなのか? >テカテカになってしまって外観の印象が変わるのか? 《長持ち》に関する評価は、かなり主観的なものでしょう。 《3分艶》に関する評価も、かなり主観的なものでしょう。 そもそもメーカーが言う耐久年数とは、《劣化がギリギリ我慢できる限界年》のこと。劣化は塗った翌日から始まるので、10年経った時点での「目に見える劣化はない」も質問者の主観。 >工期は2週間かかると言われたのですが・・・ 足場搬入から足場撤去までの日数でしょうし、作業の段取り、作業者のスケジュールもあるので何ともです。 【コーキングは打ち替えがお勧め】 まあ、この目で見た訳ではありませんが、雨ざらし10年に耐えたコーキングはかなり劣化していると推察します。ですから、一度、それを引っ剥がしてしまうのが宜しいのでは・・・。当然に《打ち増し》《打ち増しなし》は拒否ですね。 【安心理論では言えば、HM】 多分、HMで《全面打ち替え》で再見積もりをとれば、現見積りよりも30万円程度はアップするでしょう。 _HM:160万円 業者A:130万円 業者B:100万円 私の経験では、3者の見積りは、こんな感じでした。セキスイハイムにお勤めの方は、業者Bを選ばれました。 >だって、60万円の差って大きいもの。 >会社には内緒。  私は、HMを選びました。30万円は、安心料です。もちろん、外壁と屋根、バルコニーの点検・補修も込みです。バルコニーは一度、下部を引っ剥がして大工工事部分は全て撤去しやり直してもらいました。屋根の部品も一ヶ所交換。雨樋の留め具も点検し幾つか交換したようです。コーキングも、担当者が全て点検し、幾つかやり直させていました。安心料30万円は、その為のものです。  質問以外に色々と申しましたが・・・。そこはご容赦。

関連するQ&A

  • 外壁塗装(窓周り)のコーキングについて

    はじめまして。 このたび、外壁塗装工事を依頼する為見積もりを取っている所です。 沿岸部の海のそばに位置している為、通常の建物よりも劣化が早いといわれました。 築8年になるサイディングの2階建てなのですが、コーキングについて教えてください。 私たちはすべて打ち替えを希望していたのですが、ある業者いわく 窓などの開口部のコーキングは、カッターで切るのでサッシや防水紙を切ってしまうデメリットがあるし、他の業者も開口部なんてみんな打ち増ししているとの事です。 ネットなどで調べた所、コーキングの打ち増しは良くないと見ましたが 実際どうなんでしょうか。 また、コーキング剥がし剤などがありそれを使えばサッシにも防水しにもダメージを与えずに施工出来るとネットで見たのですが、そんなものは存在しないといわれてしまいました。 また違う業者は全て剥がして打ち替えると言われましたが、最初の業者曰く、窓周りのコーキングの打ち替えはVにカットしてそこに載せるだけとも言われました。 何が正しいのかわからなくなってしまいました。 外壁塗装時の窓周りのコーキングについて教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。

  • サイディングの外壁塗装でクリアー塗装が可能か?

    築20年の外壁(サイディング)塗装を検討中です。 チョーキングはありませんが、コーキングは劣化しています。 2社に相見積もりを取っていますが、 1社は「クリアー塗装が可能」 1社は「高圧洗浄するのでクリアー塗装は不可能」 と言っています。 クリアー塗装可否の目安をご教授いただけます様お願い致します。

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 外壁の塗り替えを検討中です。どちらの塗料がいいでしょうか?

    築15年の木造サイディングの塗り替えを検討しています。2社から見積もりを取りましたが、ほとんど価格は同じです。それぞれの一押しの塗料は  (1)クリーンマイルドウレタン(エスケー化研株式会社)    (2)一液ファインシリコンセラ(日本ペイント) です。どちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 外壁の塗装を考えています

    家は築14年で、外壁はサイディングです。家を建てた工務店に見積もりをお願いしたのですが、その見積もりが次のとおりでした。 足   場   230m2 @1,000   230,000 養   生   1式          15,000 養生手間   186.3m2 @200    37,260  塗   装   186.3m2 @1,400  260,820 コーキング撤去  177.8m2 @250    44,450 コーキング打ち  177.8m2 @600   106,680 樋 撤 去     38m @200   7,600 縦樋撤去     17m @150    2,550 軒樋かけ     38m @2,100    79,800 縦樋かけ     17m @1,950    33,150 上 戸    4箇所 @2,500   10,000 軒天塗装     51.8m2 @1,200  62,160 エアコン取り外し 1式         30,000 諸経費                 102,163 合計1,021,633(税別)ですが、税込105万円にする話になりそうです。     ちなみに塗料はエコシリコン4缶、下塗りにサミプラ(透明)2缶使用します。 価格は 76,650円です。(これは別に自分が用意します) 見積もりに高圧水洗浄及び簡単な補修は入っています。 この見積もり価格は適正なものでしょうか?

  • 外壁の塗装について(見積もり)

    外壁の塗装について(見積もり) 築20年の外壁の塗装をしようと思っています。 総合建設業の方に見積もりをお願いしたのですが、塗料の事も何もかも、わからないので困っています。 適正かどうか判断お願いします。 外壁は板を貼ったようなかんじです。 仮設足場・メッシュシート込 312m2×850 265200 外壁・高圧洗浄 195m2×200 39000 軒天・高圧洗浄 33m2×200 6600 外壁・ウレタン2回塗り 195m2×1800 351000 軒天(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 14m2×1200 16800 軒天(ボード)・防かび塗装 19m2×1200 22800 破風・ケレン錆止めウレタン2回塗り 37m×700 25900 基礎水切り板金・ケレンウレタン2回塗り 29m×700 20300 シャッター枠(鉄部)・ケレンウレタン2回塗り 1式 15000 コーキング ジョイント・撤去 打ち替え 56m2×800 44800 コーキング サッシ廻り・打ち増し 67m2×450 30150 テント脱着・1式 80000 隣地借地費・1式 50000 計1,092,000 よろしくお願いします。

  • 新築13年の外壁のコーキングの打ち替えは必要ですか

    2階建て専用住宅(約60坪)のサイディングを施工した業者に、既存の撤去と変成シリコンという使用で、足場なしで見積もりを依頼したところ480,000円ということです。金額が高いように思えるのですが、妥当でしょうか。打ち替え内容としては、サッシ周りコーキング174m、軒天廻りコーキング92m、縦目地廻りコーキング撤去163m、縦目地廻りコーキング163mです。断面に残っているコーキングはきれいに取り除き、密着を高めるためにプライマーを塗る。マスキングテープも使用する。外見では、なんともなく南側や西側に数か所のひびが見受けられるだけです。年数的に今、打ち替えをしておいた方がよいでしょうか。サイデイングは白い粉も出ていない。変形、変色もしていませんが、今回打ち替えわし、8~10年後に塗装と打ち替えを同時にするというのはどうでしょうか。.私としては、5年でも10年でももたせることができれば、今回は見送りたいと考えています。工務店の方は、水が中に浸透することはないといっていますが、3.11の地震以来、雨漏りする家屋があるというが(キングが地震で切れてしまったらしいのです。)何年経過した家屋かは、わかりません。私の家は、今、打ち替えを必要しているのでしょうか。御指導お願いいたします。なお、見積もりには上記以外の工法や材料の詳細は全くありません。この工務店はいい仕事はするのですが、詳しい説明などは全くありません。経過年数から見て、今やっておいた方がいいでしょうということです。また、実施するとしたら乾き具合の良い春から秋くらいが良いでしょうか。これからでは遅いでしょうか。何もわからないものですから、よろしくご教示ください。

  • 下地に適した外壁塗料について教えてください。

    外壁塗装の塗替えを考えており、只今4社程見積もりを出して貰いました。 しかし、どの業者も下塗り、(中塗り)上塗り、それぞれ使用している塗料が違い、自分なりに商品情報を調べてみたのですが、なにぶん素人故、私の家の外壁に適した塗料が、どの商品になるのかは、わかりませんでした。 ●外壁はコンクリート(モルタル?)です。 ●現在の塗装模様は吹き付けタイル面になっています。 ●現在、外壁の状態は、 まず、指で触れると白くなります。(ガードレールに触れた時の様になります。) あと、左官補修が必要な箇所が数箇所。 (建物下部の外壁塗装が剥げ、コンクリートも剥げ、金網部が見えてしまっている箇所や、クラック箇所をコーキングした痕と、外壁の膨れが数箇所あります。) ●m2数は、業者によって若干出され方が違いましたが、 183m2~187m2で出されていました。 ●各業者に提案して頂いた塗装は、 A社:仕様《関西ペイント》 【下塗】アレスホルダーZ 【中・上塗】コスモシリコン B社:仕様《日本ペイント》 【下塗】ニッペアンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】ニッペDANシリコンセラ C社:仕様《SK化研》 【下塗】水性ソフトサーフSG 【中・上塗】セラミクリーン D社:仕様《日本ペイント》 【下塗】アンダーフィラー弾性エクセル 【中・上塗】オーデフレッシュSi 以上の4パターンです。 適材適所あると思うのですが、 調べる限り、塗料の質だけを考えると、少々値段が上がっても、フッ素が良い様なので、日本ペイントのフッ素樹脂塗料にしようか?など、調べれば調べる程迷ってしまい、とうとう見積りから2ヶ月が経とうとしており、少々混乱しております…。(>_<;) どうか、よきアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 住宅の外壁・屋根塗装について

    はじめまして。 築16年の自宅ですが、外壁・屋根の塗装を検討中です。 現状は、外壁が窯業系サイディングで、 屋根はNKKガルファンカラーという亜鉛メッキの合金です。 今まで3社ほど、相見積りをとり、検討の結果、 塗装・リフォームを主にしている建設屋さんに依頼するつもりで おります。 そこで、この会社のこと、提案している塗装の仕様、施工についての 質問です。 1.外壁サイディングの塗装について 外壁・・・水系ファインコートシリコン(菊水)+プライマー(菊水) 屋根、破風、樋・・・スーパーシリコン(関ペ)の2液+ザウルス(関ペ) 軒天・・・ケンエースG2(ニッペ) すべて、塗装は3工程(下塗り+2回上塗り)です。 この仕様で問題ないでしょうか? 2.コーキング工事 コーキングは全面打ち替えではなく、一部のみ打ち替えといっております。 現状、外壁サイディングは、サイディングの縦の部分の コーキングが一部切れてきております。 また、風呂排気口下のサイディングは一部はがれております。 最初は、外壁のコーキングはがれの目立つ部分のみ撤去・打ち直し との提案でしたが、 私が要望して、外壁部分は全面撤去・打ち替え、 窓周り、入り隅、軒天井等、細かい部分は打ち増し・補修するということで 了解しました。) コーキングは、どこまで全面撤去・打ち替えを指示すればよいでしょうか? 排気口下のサイディングの補修工事ですが、業者は鉄板での補修を 予定しております。排気口ダクトの回りのサイディングはがれ部分を 覆うように、板金加工した鉄板を釘打ちと接着剤で固定する方法です。 この施工については問題ないでしょうか? 3.自社施工とは? 業者は、塗装を主体とした建築屋さんで、大手ハウスメーカーの新築、 リフォームの下請けを手掛けており、自社施工をされているとののことですが、 実際は、よくわかりません。 その会社が、社員による施工をしているかどうかを見極める方法はありますか? 4.工事代金の支払い方法について 工事代金の支払いは手付金と、工事完了後1週間以内に 残金を現金か、振込で一括払いとのことです。 業界の慣習があるかと思いますが、これについては いかがなものでしょうか? 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。