• 締切済み
  • すぐに回答を!

外壁選びの悩み

建坪30程度の新築を計画しているものです。  外壁選びにすごく悩んでいます。  HMからは当初、無地14mmサイディングの上に吹き付けることを提案してもらっていました。しかし、12mm~15mmのサイディングのみにした方が、後々のメンテナンスに費用がかからないのでは…と悩んでいます。今までに調べたそれぞれの問題点は次の通りです。 1 無地14mmサイディング+吹き付け  ○ クラックが入るころ(10年程度?)にはかなりのリフォームが必要。(色の調合等、部分的な塗り直しは難しい?)  ○ 高価な塗料を使わなければ、汚れやすい。  ○ 上から吹き付けても、サイディングのコーキングは劣化する。 2 12mm~15mmのサイディング  ○ コーキングは10年程度でリフォーム必要。  ○ 12mmだと、将来的にパネルが反りやすくなる。  ○ どうしてもパネル間の目地が見える。  今は、将来のリフォーム代が少しでも抑えられる方にしたいと考えています。そう考えると、吹き付けの味わいに魅力は感じるものの、1より2の方に軍配が上がるのかなと思うのですが、どなたかアドバイスをいただけませんか?  また、「樹脂サイディング」だとコーキングの必要がないとのことですが、表面やパネル間の重なり部分が汚れやすかったりはしないのでしょうか?これまたアドバイスをいただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。  

みんなの回答

• 回答No.1
  • ruru724

サイディングにするのなら16mm以上のものを薦めます。それ以下の厚さだと結構変形するので、ここが大事です。後コーキング屋さんもちゃんとプライマーを入れて施工するように注意して下さい。たまに入れない人がいるので、半年で切れますから。樹脂の方はわかりません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。  やはりサイディングは厚い方が変形しにくいのですね。  「プライマー」を知らなかったので、また調べてみます。文脈からして、コーキングには必ず必要な物なのですね。  また何か分かれば教えて頂ければ幸いです。